スポンサー広告

--.--.--

水の都・ヴェネツィアへ イタリア

10.12.2010 Trackback:0Comment:0
CIMG2171_320.jpg

フィレンツェ・リフレディ駅からベネツィア・サンタ・ルチア駅までICで約3時間。

結構長い列車の旅でしたが、無事に到着しました。

ここ、ヴェネツィアも久しぶり!!

CIMG2172_320.jpg

CIMG2170_320.jpg

こういった景色を見ると、また来ることができたと感動します。

まず、今回は宿泊場所を決めていなかったため、地球の歩き方に載っていた

アーキーズハウス」に泊まれるかどうか、行ってみました。

部屋はドミトリーしかないということでしたが、安いのでここに決定。

3人部屋に通されましたが、結局その日一緒になった人はすべて日本人。

1年6ヶ月ほど世界を旅しているおじさんと、学生さんでした。

CIMG2175_320.jpg



着いたのが夕方だったため、すでに外は薄暗くなっていましたが、

せっかく来たので、夜のヴェネツィアを散歩してみることに。


CIMG2173_320.jpg

CIMG2177_320.jpg

CIMG2178_320.jpg

CIMG2179_320.jpg

こうして水の音を聞きながら、この街の雰囲気を楽しんでみました。

昼間と違って、人通りも少なく、狭い路地に入るととても静かで

とても落ち着きます。少しの間、橋の階段のところに腰掛けて

まったりしました。


そして宿に帰り、一緒の部屋になった日本人の方たちと話をして、

またこういうところで会う人たちの話は面白い。

日本にいたら、なかなかこういう人たちと出会えないだろう。

だから、僕にとって、とても貴重な時間となりました。

明日の予定もあるので、早めに就寝。


朝、起きると旅をしているおじさんはすでに出発の準備。

これからトリエステというスロベニアとの国境に近い町に出て、

それからバスでクロアチア南部の街のドブロブニクに向かうんだとか。

とてもうらやましかった~。僕も行ってみたい場所のひとつだったからです。

アドリア海に面してして、オレンジ色の町並みで世界遺産。

ジブリの映画、「紅の豚」のモデルとなった街でもある。

おじさんはおっきなバックパックを背負って、朝早く出発していきました。


僕に残された時間は午後1時くらいまで。

それまで、ヴェネツィアを歩き回りました!!

CIMG2180_320.jpg
カーニバルのマスク

CIMG2183_320.jpg

CIMG2184_320.jpg
色んなパスタを売ってるお店

CIMG2185_320.jpg
リアルト橋からの風景

CIMG2186_320.jpg
リアルト橋

CIMG2187_320.jpg

CIMG2189_320.jpg
サン・マルコ広場

CIMG2191_320.jpg
サン・マルコ寺院

CIMG2192_320.jpg
ため息の橋

CIMG2198_320.jpg
ゴンドリエーレのおじさん

CIMG2200_320.jpg

CIMG2202_320.jpg

CIMG2203_320.jpg

CIMG2204_320.jpg

CIMG2205_320.jpg

CIMG2206_320.jpg

あまり時間がなかったため、ちょっと急ぎ足で周りました。

でも、この街の雰囲気を味わえたことは本当に幸せでした。

今度来たときは、もうちょっとゆっくりしたいと思います。

CIMG2207_320.jpg

そして、午後の列車でさらに北へ2時間。Goriziaという街へ行きました。

ここは、スロヴェニアとの国境近くの街。そこで今回の断食で出会った

スロヴェニア人の友達と再会しました。


次回は、スロヴェニアで過ごした日々を書きます!!


花の都・フィレンツェへ イタリア

10.11.2010 Trackback:0Comment:0
CIMG2072_320.jpg

CIMG2073_320.jpg

CIMG2077_320.jpg

やってきました、フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅です。

CIMG2068_320.jpg

駅に着いて、真っ先に向かったのがフィレンツェの象徴のドゥオモです。

やっぱりこの教会をみると、ここに来たって実感します。

ただ、着いた日は曇っていて、小雨も降り始めたので、フィレンツェ

滞在中にお世話になるB&B「al cantuccio」へ急いで向かいました。

このB&Bを経営されてるのはイタリア人と日本人のカップルで

GiancarloさんとKaoriさん。わからないことは日本語で聞けて、

日本語で教えてくれるのでありがたいです。

僕が初めてKaoriさんと出会ったのは同じく6年前、イギリスの留学が

終わってしまう前に、一人旅でイタリアを周っていたとき。

フィレンツェを訪れ、ドゥオモの隣のジョットの鐘楼に登って

景色を眺め、降りていたとき、一人の日本人の女性に写真を撮ってほしいと

言われ、写真を撮り、一人で観光してるのかと聞くと、友達が下で待っていると

言うことで、一緒に降りてみると、そこにいたのがKaoriさん。

それが出会いでした。そして、名前も知らないのに、夕飯に誘って頂いて、

その日は確か、日本食を作ってもらったと思うんですが、その時過ごした時間が

僕にとって、本当に楽しくて、忘れられなくて・・・

そんな思い出がありました。

それから間もなく、B&Bをはじめたことを教えてくれました。

なので、B&Bに泊まるのは今回が初めて!!ということで

KaoriさんとGiancarloさんに再会する事も、B&Bに泊まる事も

楽しみにしてました。

CIMG2069_320.jpg

CIMG2071_320.jpg

ここが滞在させて頂いたお部屋と、食事する部屋です。いい感じでしょ?!

部屋に着いて、少し落ち着いたあと、買い物に行くということで、

B&Bから歩いて20分くらいの所にあるお店「Natura Si」に行きました。

CIMG2124_320.jpg

ここのお店は自然食品のお店で、僕のようにヴィーガンでも食べられる食材が

たくさんあります!!なので見ているだけでも楽しかったです。

この日はライスミルクやアップルジュース、シリアルなどを買ってもらいました・・・

そして久しぶりの再会で、僕の食生活も変わったのですが、それを受け入れてくれて

夕飯に招いてくれてヴィーガン食を作ってくれました。

本当にそういう心遣いがとても嬉しくて、幸せに感じました。

結局、滞在中ずっと夕飯をごちそうになってしまったのですが、全部おいしかった~。

夕飯が終わった後も、色んな話をして12時近くに・・・そして就寝。


次の日、斜塔のあるピサへ!!

CIMG2078_320.jpg

CIMG2079_320.jpg

ここはピサ中央駅。フィレンツェのSMN駅から電車で約1時間くらいです。

CIMG2080_320.jpg

駅から斜塔のあるドゥオモ広場まで2kmくらいでしょうか。歩いて向かいました。

途中の橋の上からの景色です。とてもきれいです。

ゆっくりとピサの町並みを眺めながら向かいます。

CIMG2083_320.jpg
洗礼堂

CIMG2085_320.jpg
ドゥオモ

CIMG2088_320.jpg
斜塔

CIMG2094_320.jpg

ドゥオモなど、ピサ・ロマネスク様式の最高傑作と言われてるらしいが、その通り

白大理石の彫刻がとても素晴らしかったです!!

CIMG2097_320.jpg

CIMG2099_320.jpg

CIMG2102_320.jpg

ドゥオモの中も入りました。建築もすごくて、天井の絵や壁に描かれた絵も

心奪われるものがありました。

観光客もたくさんいて、斜塔を支えるお決まりのポーズで写真を撮る人たちも

たくさんいましたが、さすがに僕はできませんでした・・・


ピサの観光を満喫した後、まだ時間があったのでフィレンツェに戻り、

そこからバスで30分のところにあり、フィレンツェの北東に位置する

フィエーゾレに行ってみました。

CIMG2112_320.jpg

CIMG2113_320.jpg

CIMG2114_320.jpg

CIMG2117_320.jpg

高台にあるこの場所からフィレンツェの町が一望できました。

ここにきたのは初めてでしたが、かなり気に入りました。

とても静かで、そんなに人も多くなく、ゆったりと景色を見る事ができます。

ここは結構お勧めの場所です!!機会があったら行ってみて下さい!!


そして、本当なら次の日に帰国する予定でしたが、帰りたくなくなって

しまったので、帰国日を1週間延ばすことに・・・

なのでフィレンツェにもう1泊!!

CIMG2120_320.jpg

CIMG2121_320.jpg

CIMG2123_320.jpg

CIMG2130_320.jpg
クーポラへの入り口です。

CIMG2131_320.jpg
ドゥオモの天井!!

CIMG2132_320.jpg
登りました。

CIMG2133_320.jpg

CIMG2134_320.jpg

CIMG2137_320.jpg

ドゥオモの屋上から見る景色はやっぱり最高でした!!癒されます。

屋上から降りて、シニョーリア広場のほうへ。

CIMG2141_320.jpg
ヴェッキオ宮

CIMG2142_320.jpg
ウッフィツィ美術館

CIMG2143_320.jpg

CIMG2144_320.jpg

CIMG2144_320.jpg

CIMG2146_320.jpg
ミケランジェロ広場

CIMG2147_320.jpg

CIMG2149_320.jpg

この日は、快晴で気持ちよく、フィレンツェの散策を楽しみました。

そしてお昼ころ、Kaoriさんとサンマルコ広場で待ち合わせをして、

お昼を一緒に食べることに。

僕をヴィーガンのレストランへ連れて行ってくれました!

CIMG2150_320.jpg

イル ベジタリアーノというレストラン。

CIMG2151_320.jpg

CIMG2153_320.jpg

CIMG2154_320.jpg

CIMG2155_320.jpg

CIMG2156_320.jpg

CIMG2157_320.jpg

CIMG2158_320.jpg

結構、雰囲気のいいレストランで、お昼どきだったためか、たくさんの人で

賑わってました!!

オーダーした料理もかなりボリューム満点。大満足でした。

デザートもヴィーガン対応のがありました。

お腹いっぱいになった後、Kaoriさんの日本人の知り合いで、

イタリアで友禅を普及している女性と出会わせて頂きました。

彼女のHPがあったので、ぜひ見てみてください。

yuzen Kazu

彼女の話はとても面白くて、でも、イタリアで暮らしていく事の

厳しさなども教えてくれました。

僕自身、イギリス留学を通じて帰国したとき、日本やアジアの文化を

海外に伝えたいと思い、中国医学を学んできて、国際資格を取得したのですが、

彼女も友禅という日本の文化をイタリアで伝えているということで、

重なるところがありました。

6年前に頭の中に描いたイタリアで暮らすという目的が、今、彼女やKaoriさんと

出会ったことで、より明確になった気がします!!!


彼女と別れたあと、夕暮れ時のフィレンツェの街を散歩しました。

CIMG2161_320.jpg

CIMG2164_320.jpg

CIMG2165_320.jpg

フィレンツェを離れる日、だんなさんのGiancarloさんと一枚!!

CIMG2167_320.jpg

今回も、GiancarloさんとKaoriさんには大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。また会えることを楽しみにしたいと思います!


そして、次はヴェネツィアに向かいます!!

ボローニャへ向かう! イタリア

10.10.2010 Trackback:0Comment:0

ロンドンからミラノに戻り、次の日のボローニャへの電車の時刻表などを

調べていたら、断食で一緒だったアルベルトというイタリア人の男性が

来て、話をすると、明日仕事でボローニャへ行くとの事で、もしボローニャへ

行くなら連れてってあげるよということになりました!!超ラッキーな話ですね~。

ということで、次の日車で連れてってもらいました。

CIMG2009_320.jpg

CIMG2010_320.jpg

上の写真の白い車はイタリア車の古いアルファロメオです。中をみたら、

タキシードをきた男性とウェディングドレスをきた女性が乗っていました。

結婚式で車を借りたのでしょうか?!

ミラノからボローニャへ向かう景色は少しずつ変わっていき、トウモロコシ畑

など、緑がいっぱいでした。

CIMG2041_320.jpg

ボローニャの駅前で降ろしてもらい、イギリス留学で出会った友達と6年ぶりに

再会しました。

その友達はボローニャ近郊の街に住んでいて、ボローニャ滞在中はそこに泊まらせて

もらいました。本当にありがたい・・・

滞在期間が週末の2日間ということで、車で色々なところに連れていってもらいました。

CIMG2012_320.jpg

CIMG2013_320.jpg

ボローニャで有名なのがこれ。ポルティコですね。複数あるのでポルティチと

発音するみたいですが、これがあることで、雨に濡れることなくショッピング

などを楽しむ事ができます。ボローニャのみで約40kmあるみたいです。

CIMG2017_320.jpg

街中の教会に入ってみると、週末だったためか、多くの人が訪れ、歌を歌ってました。

なんかこういう雰囲気が好きなんですよね~。

CIMG2051_320.jpg

マッジョーレ広場の、ネプチューンの噴水。待ち合わせによく使われるみたい。

CIMG2052_320.jpg

サンペトロニオ聖堂。今回は前面工事中でした。といっても、もともと

未完成のままなんですけどね・・・

CIMG2054_320.jpg

ボローニャの斜塔!!これもこの街のシンボルの一つですね。

今回は登りませんでした。

ボローニャの街を友達と共に散歩して、一度家に戻り、シャワーを

浴びてから、夜のボローニャへ。

数人のイタリア人と一緒に食事しました。

そのあと、バールへ・・・みんなはバリバリアルコールをオーダー。

僕はオレンジジュースを。色々話し込んで、結局帰ったのが夜中の

1時・・・羽目を外しすぎた感じで疲れて就寝。

次の日は、比較的ゆっくりな朝。

今日は、行ってみたいところがありました。それは、SANAという

大きなイベント。このイベントは、様々な企業がオーガニックの

商品を紹介するもの。食材から、生活用品など色々ありました。

CIMG2028_320.jpg

CIMG2030_320.jpg

CIMG2031_320.jpg

CIMG2032_320.jpg

CIMG2033_320.jpg

CIMG2034_320.jpg

CIMG2035_320.jpg

イベント会場には本当にたくさんの人で溢れていました!!!

僕は、やっぱり食材が気になったので、その界隈をウロウロしてたのですが、

セイタンや、豆腐を使った食材や料理を販売してたりして、

少しお腹も空いてたこともあり、セイタンを使ったパスタを食べました。

すごくシンプルでおいしかったです。

やっぱり、日本よりもイタリアのほうがこういう食材などは普及してるのかな?!

今回、イタリアを旅していて、食べ物の心配はあまりしませんでした。

僕がヴィーガンであっても、自然食品店は近くにあるし、レストランも。

だから本当に暮らしやすいと思いました。


CIMG2043_320.jpg

CIMG2047_320.jpg

CIMG2045_320.jpg

CIMG2046_320.jpg

イベントのあと、友達と合流して、いつもいく公園に連れて行ってくれるとの事なので、

車で行きました。その公園はとても広く、自然がいっぱいで、とても癒されました。

途中、原っぱで横になり、まったりと・・・

そしたら、ちいさい子供が二人で近寄ってきたので写真を撮りました!!

CIMG2048_320.jpg

超かわいいですね~。

公園でゆっくりして、日も沈みかけてきたので帰宅。そして友達が

野菜のリゾットを作ってくれました。とてもシンプルだけどおいしかったです。

先日は夜中の帰宅だったので、今回は早めに就寝・・・

次の日は、友達は朝から仕事だったので、最寄の駅まで乗せていってもらい、

そこで別れました。

CIMG2049_320.jpg

本当にいい再会だったな~と改めて思いました。同い年ということもあって

お互いがんばろうね~と称えあい、また再会を誓いました。

友達と別れ、再びボローニャへ。

そして、お昼ご飯を食べに、ベジタリアンのレストランへ!!
CIMG2059_320.jpg

クロロフィッラというレストラン。ここはイタリアの地球の歩き方にも

掲載されています。

ここで、セイタンのステーキを食べました。

CIMG2060_320.jpg

CIMG2062_320.jpg

なかなか雰囲気のいいお店で、オーナーらしきおじさんもいい人。

メニューの説明も親切に教えてくれました。

せいたんステーキも初めて食べましたが、おいしかったです!

お腹も満足したところで、ゆっくりボローニャの街を眺めながら

駅へ向かいました。

CIMG2067_320.jpg

そして、ユーロスターに乗って、次はフィレンツェに向かいます!

断食が終わってミラノ観光へ。 イタリア

10.06.2010 Trackback:0Comment:0
断食会場のホテルを午前中に出発して、モンツァにあるCHINEに戻ってくると

昼食が用意されていました。

こんなに盛りだくさんです!!断食明けなのでゆっくり噛んで食べないと

いけないのですが、やはり食欲をそそります・・・

CIMG1852_320.jpg

CIMG1851_320.jpg

CIMG1855_320.jpg

ジェラートも頂きました!!通常は砂糖や乳製品などが入っているため、食べられない

事が多いのですが、ここではそんな心配は要りませんでした!!とてもおいしかったです。


そして、次の日時間があったので、ミラノ市内へ観光へ行ってみました。

CIMG1700_320.jpg

ここは、街のシンボルでもあるドゥオモですね。6年前に訪れた時には

正面全体が修復のためシートがかけられていたので、ちゃんと観れなかったのですが、

今回は観ることができました。本当にきれいですね~。

CIMG1702_320.jpg

CIMG1703_320.jpg

CIMG1704_320.jpg

CIMG1705_320.jpg

ドゥオモの中は非常に広く、また薄暗く、壮大でステンドグラスが外から太陽の

光を差し込んで、とても美しく輝いていました。

CIMG1706_320.jpg

CIMG1707_320.jpg

CIMG1710_320.jpg

CIMG1711_320.jpg

CIMG1713_320.jpg

このゴシック建築には、いつも驚かされます。また、空に突き刺すような

尖塔も間近に見ることができます!!


それから、今回きていた日本の方にミラノ市内にある自然食品店を教えて頂いて

そこに行ってみました。

CIMG1718_320.jpg

CIMG1719_320.jpg

外観はこんな感じ。

CIMG1717_320.jpg

CIMG1716_320.jpg

CIMG1863_320.jpg

中はこんな感じ。

予想以上に多くの商品が陳列されていて、もちろん僕にも食べられるものが

たくさんありました。のでライスミルクという飲み物や豆腐ステーキのような

ものを購入してみました。

日本ではあまり見られないものがたくさんあって、しかも食べられ、飲めたり

するのでとても過ごしやすいと感じました!!

CIMG1715_320.jpg

それから、ここはヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアです。

ここには、たくさんのお店が立ち並び、レストランやカフェもあるので、

とても多くの人で賑わっていました。

と、こんな感じで観光してみました。


次の日は、以前1年間過ごしたイングランドへ向かいます!!

ヴェネツィア イタリア

09.20.2004 Trackback:0Comment:0
PA070812_320.jpg
ミラノからヴェネツィアへ向かう電車の中。

PA070813_320.jpg

PA070815_320.jpg
ヴェネツィア駅。

PA070814_320.jpg
駅前広場

PA070819_320.jpg

PA070823_320.jpg

PA070825_320.jpg

PA070827_320.jpg

PA070828_320.jpg

PA070835_320.jpg

PA070837_320.jpg

PA070840_320.jpg

PA070841_320.jpg

PA070842_320.jpg

PA070847_320.jpg

PA070849_320.jpg

PA070851_320.jpg

PA070853_320.jpg

PA070862_320.jpg

PA070866_320.jpg

PA070869_320.jpg

PA070872_320.jpg

PA070880_320.jpg

PA070882_320.jpg

PA070887_320.jpg

PA080899_320.jpg

PA080908_320.jpg

PA080913_320.jpg

PA080916_320.jpg

PA070895_320.jpg
 » »
