スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山形へ行った!! 4 ・旅 国内

08.23.2010 Trackback:0Comment:0
関東へ戻る朝、お世話になったご家族に挨拶をして、出発!!

今回、キネクラブつながりで手伝いに来ていた人が、新潟と

東京ということで、新潟経由で帰る事に。

朝、もう1度丸池様にお参りしてから新潟へ向けて車を走らせました。

途中、新潟の「笹川流れ」にある道の駅に寄りました。

と、その前に塩を作っているお店に行きました。

CIMG1585_320.jpg

CIMG1582_320.jpg

そして、購入。

CIMG1597_320.jpg

あまりしょっぱくない塩と梅酢などが入った梅塩。


笹川流れの道の駅の前には日本海が広がってるんですが、そこで

足だけでしたが海に浸してしばらくまったり。

CIMG1587_320.jpg

CIMG1588_320.jpg

海の水も透き通っていて、輝いています。

CIMG1591_320.jpg

CIMG1593_320.jpg

海のあとは、いつも通り温泉です。新潟県の瀬波にある「野天風呂 湯元 龍泉」です。

結構広くて、色んなお風呂が楽しめます。

僕は、いつも熱い湯のあとは冷たいお風呂。それを何回も繰り返します。

それが、新たなエネルギーを引き出すみたいで気持ちがいい。

すっきりした温泉の後は、新潟の三条に寄って、無事送り届け、

関越道を通り東京へ~。

朝早かったですが、なんだかんだ寄り道していたら、結局夜9時を

まわってしまいました。

一日の移動距離が長かった~けど、色々なところにいけてよかったです。




今回、ほんの1週間でしたが、初めて経験することがたくさんありました。

新たに出会う人たち、場所など、本当に僕の人生の中の財産となりました。

滞在させてもらった農家の家族の皆さんには本当にお世話になりっぱなしで、

おいしい料理も提供してもらって、温泉にも連れて行って頂いて、

感謝の気持ちでいっぱいになります!!!

また、手伝える機会があったら行きたいと思います。


さて、明日からイタリアです!

久しぶりのヨーロッパなので、というか海外なので若干緊張しています・・・

どうなることやら~。

せっかくイタリアに行くので、ボローニャ、フィレンツェの知り合いにも

あったり、今回、イングランドにも4日間行ってみることにしました!

断食が終わってから行きます。

そこで、日本で一緒に働いていたイギリス人の友達にあったり、

以前住んでいた、ヘイスティングスという街にも行く予定です!!

本当に久しぶりなので、とても楽しみです。


また、今回の旅の様子は帰国してから報告します。

では、行ってきます!!
スポンサーサイト

山形へ行った!! 3 ・旅 国内

08.23.2010 Trackback:0Comment:0
山形から離れる前の日、枝豆の仕事を終えてから、

鳥海山へ車で行く事にしました。今回は天気も曇りがちだったけど、

後半から晴れてきたので、絶好のチャンスと思って行ってきました。

くねくねした山道を登って、休憩ポイントへ。

CIMG1535_320.jpg

景色もきれいだし、空気も。

結構、観光客もたくさんいました。

ここでまた、神秘的な現象に出会いました。

CIMG1554_320.jpg

これは、「ブロッケン現象」と言うそうです。

説明するのはちょっと難しいのですが、山にかかる雲に後ろから

太陽の光が差し込み、僕の影ができ、その周りに丸い虹の光も現れます。

これも初体験で、こんな現象があることも知らなかったけど、やっぱり

自然の偉大さを感じた時でした。本当にきれいですよね~。

しばらくこの場所でゆっくりしてから山を降り、途中で撮った写真です↓

CIMG1560_320.jpg

山を降りた後は、秋田県にかほ市にある「道の駅象潟ねむの丘」にある

温泉に行きました。

ここは海沿いにあって、4Fにある温泉からは日本海が臨め、景色も最高です。

残念ながら日本海に沈む夕日が見れなかったのですが、満喫できました。

山形へ行った!! 2 ・旅 国内

08.23.2010 Trackback:0Comment:0
朝5時半からの農作業にも少しずつ慣れ、起きるのもすっと起きれるように

なっていきました。なんせ、山形に来る前は仕事がら夜9時を超えて、

寝るのがいつも夜中の12時、1時ころだったので・・・

でも、太陽と共に目が覚めて、夜暗くなったら寝るというシンプルな

生活はやっぱり自然と調和している感じがします。

温泉後は、毎晩一緒に作業をしてる人たちとリフレクソロジーや整体などをして

から寝ていたので、次の日は割りとスッキリして作業できました。


遊佐にきてから後半は作業も早く終わることがあったので、少し観光にも

行きました。

行ったところはまず、玉簾の滝です。

CIMG1488_320.jpg

鳥居をくぐって、滝に向います。

CIMG1490_512.jpg

ちょっと写真が大きくなってしまいましたが、滝の大きさが分かるでしょうか??

滝の近くにいくとしぶきがすごいので、帰りは結構びちょびちょになりました・・

滝の前には平安時代初期、弘法大師の開基されたと伝えられている御嶽神社と

千年杉があります。こういう滝をみると、自然の創り出す偉大さが伝わります。


日を改めて、今度は前回も行った「丸池様」に行きました。

ここは本当に神秘的な場所です。

CIMG1502_320.jpg

湧き水でできたこの池はエメラルドグリーンに輝いていて、本当に美しい。

龍のようにうねる樹木の間から差し込む太陽の光が水面に反射して、

よりいっそう輝いてみえました。

池のすぐ隣には神社があって、そこでお参りしてから、丸池様のお水を

頂きました。冷たくて、とても甘かったです。

CIMG1493_320.jpg

池の近くに流れる湧き水100%の川。ここは1年中10℃~12℃という

温度でかわらないそうです。

足を入れてみましたが、冷たすぎてずっと入れてられなかったです。

ビーサンが流されるというハプニングもありましたが、幸運にも

一緒に行った人が長い木を見つけてくれて救出できました・・・

CIMG1509_320.jpg

CIMG1511_512.jpg

この写真もなぜ、こう写ったのかとても不思議ですが、太陽のまわりにいくつもの

赤い太陽が。

CIMG1522_320.jpg

さらに、先ほどの100%湧き水の川に、また神秘的な出来事が・・・

写真で見てもわかるように、水面が白く霧がかっているのがわかると思います。

近くに居合わせたここのガイドさんもなかなか見られないと言ってました。

とても幻想的な感じです。

CIMG1524_320.jpg

これはバイガモの花です。

CIMG1523_320.jpg






山形へ行った!! 1 ・旅 国内

08.23.2010 Trackback:0Comment:0

前回のブログでも書いたように、先週約1週間ほど、山形の遊佐町にある

知り合いの農家のお家へ枝豆の収穫の手伝いに行ってきました!!


その前には、仙台に立ち寄ったのですが、ちょうどお盆の時期だったため、

仙台を抜けるのにかなり時間がかかってしまって、お昼過ぎに着くつもりが

午後3時近くになってしまいました。

着くと、すぐに仕事があるということで、収穫した枝豆の袋詰めをしました。

こちらの農家で作っている枝豆は無農薬のだだちゃ豆のため、虫に食われて

商品にならないものも出てきます。なので、ある程度きれいな豆とそうでない豆を

選別してから袋詰めをするんです。

でも、虫に食われているからといって、まったく食べられないわけではないので

本当にもったいないですね・・・

でも、消毒したきれいな豆を食べるより、安心で安全な豆を食べたほうがやはり

体は喜ぶと思いますし、何よりも美味しいですね。


そんな感じで仕事が始まりました。


次の日は朝6時から仕事を始めると聞いていたので、アラームを5時半にセットした

ところ、5時半にシャッターの音がして、なんだろうと思ったら、雨が降りそうだから

もう始めるとの事。急いで作業着に着替え、顔も洗わず枝豆の畑へ!!

CIMG1569_320.jpg

機械で植えてある枝豆を抜いていき、抜かれた枝豆たちを軽トラックの後ろが

いっぱいになるまで積んでいきます。

それが終わったら今度は、その抜いた枝豆たちを違う機械で豆だけを取り出します。

この時点で消毒されている豆はただコンテナに移していけばいいのでしょうけど、

無農薬のため、コンテナに入れる前に流れてくる枝豆をきれいな豆とそうでない豆を

選別していきます。

結構その作業も大変。朝早いこともあって眠気も襲ってきます・・・が、

流れてくる豆は早くて、すばやくやらなければなりませんでした。

これらの作業を3回繰り返します!!手伝いをする人がキネクラブを通じて、

他にも数人きてくれたので、本当に良かったです。

遊佐に来て、3,4日は天気が優れず、曇りや雨の日が続いて、収穫にも

少し影響があったようですが、注文も結構あったようで、袋詰めも

夕方6時を超える時もありました。

作業の合間に朝ごはん、お昼ごはんを頂くのですが、もう全部最高です。

朝から体を動かすので、おなかも減るのは間違いないのですが、

全てヴィーガン食なので、こころにも体にもとてもいいです。

作業が終わってから食べる夕食も色んな話をしながら

みんなで食卓を囲んで食べたので、本当に楽しかったです!!

夕食後はみんなで温泉へ~。「あぽん西浜」というところです。

ここの温泉は海水の成分に似ているみたいで、しょっぱいです。

この温泉に毎晩行って、ゆったり浸かって1日の疲れを癒すのが最高でした。

また、水風呂の水も冷たくて気持ちいいんです。

いざ山形へ!! 2 ・旅 国内

06.14.2010 Trackback:0Comment:0
CIMG1343_320.jpg

CIMG1357_320.jpg

これは、酒田市にある映画「おくりびと」のロケ地のNKエージェント。

実物をみたら結構感動しますね~。

このNKエージェントの向かい側に海向寺というお寺がありましたので、

寄ってみました。


CIMG1344_320.jpg

CIMG1353_320.jpg

CIMG1351_320.jpg

とても静かな空間で、きれいな景色と小鳥の鳴き声が癒してくれました。

少しばかり歩いてから、遊佐へ向いました!!
 » »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。