スポンサー広告

--.--.--

チャリティーイベント開催 ・イベント

07.22.2010 Trackback:0Comment:0
先日、友人からイベントのお誘いを頂きました。

内容を読んだら、僕の心の中に引き込まれていく感覚。

彼らの生き方に共感すると共に、自分の生きてきた道と重なるところもあり、

だからぜひ、参加したいと思いましたが、その日は残念ながら予定ありで

行く事ができません・・・ホントに残念・・・

しかも、イベントの場所がよく利用する越谷レイクタウンにある

「Natural&Harmonic LAKESIDE レストラン&カフェ種の家」!!

ここは「自然栽培」で作られた野菜やスイーツなどが食べられ、

ヴィーガンの僕でも大丈夫なんです。

そんなところで行うチャリティイベント。面白そうです。

内容を読んで頂いて、興味がある方は、ぜひ連絡をして

行ってみてください!!

CIMG0923_320.jpg

CIMG0922_320.jpg


★★★★★★★★★★
はじめまして。
草刈正年と申します。

2008年にやった世界旅人トークライブイベントドリームジャーニー。
http://maruta.be/dreamjourney2008 /

あれから2年。
3人の旅人が集まり、またやらせてもらいます!


僕がこれをやる理由。
それは、僕には遣り残したことがあるからです。

世界一周一人旅をしていた時の自分。
それは、3年間の仕事でパニック症(自立神経失調症)になり、薬漬けでひきこもり、
こんな人生なら絶対無理と思えることに挑戦しようと、世界一周一人旅に挑戦しました。

世界では救いを求めている人がたくさんいました。
しかし、自分はこの時、自分でいっぱいいっぱいでした。

他の人に与えられる余裕なんてありませんでした。

帰国後、それがずっと気になっていました。
同じ旅人でも、問題を見て「そこから目をそむけずに向き合っている」人がいる。
ずっと自分を責めていたところがありました。

しかし、旅中にできなかったとしても、今の自分にできることがあるかもしれない!と思えたのです。

実際旅をして、旅先での問題に貢献しようとしている人を応援することで、少しは僕も力になれるかもしれない!

これは僕の挑戦でもあります!


今回は「感謝」と「一歩前」をテーマに、ネパールの孤児院への畳の寄付を目的とした
チャリティーイベントとしてやります!

畳寄付についてはこちらをぜひ読んで見てください。

●畳物語
http://re-url.jp/W0eWd


開催場所は日本が世界にほこれる「自然栽培」で作られた野菜や果物、お米が食べれる
ナチュラルハーモニーさんです!

トークライブ終了後、この野菜が食べ放題のビュッフェをご用意しております!

感動する味の料理を食べながら、交流も楽しんじゃってください!!

------------------------
【ドリームジャーニー2010】「ネパールに畳を!」チャリティートークライブ


----------------------------------------------------------
■日時
2010年7月24日(土曜日)

■時間
開場:16:30
開演:17:00~22:00

■場所
Natural&Harmonic LAKESIDE レストラン&カフェ種の家 (越谷レイクタウン駅徒歩10分)

http://re-url.jp/RjdR4


■料金
4000円
※トークライブ後(19:30~)に自然栽培の野菜の食べ放題のビュッフェをご用意しております。
※ドリンクはキャッシュオンデリバリーでお願いします。
※運営費以外は全額寄付金として使わせてもらいます。
----------------------------------------------------------
[申込方法]
・お名前・メールアドレス・登録番号・ひとこと
を添えて、以下のアドレスにメールを下さい!

dreamjourney0724@gmail.com

----------------------------------------------------------
【以下トークライブ旅人3人集】

■ぐっさん:山口敬志(やまぐちたかし)

HP:http://k-kakumei.com/
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/weed_soul5669

就職活動を全敗。大学卒業後に「旅は人を成長させる」という言葉を聞き、
本当かどうか確かめるために、柔道着を持って旅にでる。

旅中にマサイ族に戦いを挑んだり(殺されかける)、ガンジス河をふんどしで泳いだり、
タイの山奥へヒッチハイクをしたりと普通は行わないアホなことも実施。

現在は健康革命家として、多くの人々に運動と身体の気付きを通して、健康の大切さを伝えている。

また、旅した際にネパールでお世話になった孤児院(その施設は「子どもたちに礼儀を重んじさせ、相手を思いやる心を身につけさせるためには、柔道はとてもいい」と取り入れている)へ子ども用柔道着の寄付を実施。


今までに約100着の柔道着を送付。その費用を賄うために日本各地で世界の旅講演を開催。
現在は移転した孤児院へ柔道用の畳を寄付するために104枚の畳を送付中。
将来は人生修行の旅人になるのが夢。



■そんし:松本悠(まつもとゆう)

「そもそも小さい時から夢想的で、いつか世界を旅行するんだと勝手に思い込んでいた。
いつのまにか医者になってさあ行こうかと考えたとき、
タイミングが去年しかなかったので3年前から教授に直談判。

『2年働いてから1年休暇とってよければあなたの教室に入ってやる』と意味不明の上から目線で交渉した。
無謀と言うかアホ。しかしナイスな教授と上司がそのとき『いいよー』と言ってくれたので旅行決定。

下関から船で出航し中国、東南アジア、チベット、ネパール、インド→ヨーロッパ、モロッコ、中東、アフリカ縦断→ちょっと休んで南米ぐるぐる回り→メキシコ、キューバ、LAから帰国。計38ヶ国旅をした。

西チベットで遭難しかけたり、牛追い祭りで牛と相撲して脳震盪起こしたり、サンバを踊り狂ったり…

ところてんのような脳みそになっていたが4月に帰国していきなり千葉の某病院に飛ばされ、
精神科医のくせに全く旅行が役に立っていない感じで毎日働き狂っている。

日本と寿司てんぷら和牛をこよなく愛し、将来は日本の悩める若者の育成、
教育に携わりたいと漠然と思っている。」


■マサ:草刈正年(くさかりまさとし)

ブログ:http://ameblo.jp/dreamleader

夢も何もなく、気がついたら大学を卒業後みんなが行くからと、システムエンジニアとして会社に就職する。
1年目から血便がでるほど働き、3年目はパニック症(自律神経失調症)になり、休職して2ヶ月ひきこもる。

なんのために働いているのかわからなくなり、薬漬けの毎日に未来への恐怖が募り、
どうせ薬漬けで死ぬなら、絶対できないこと「世界一周」に挑戦して死のうと決意。
半年間で30ヶ国の世界一周一人旅に挑戦し、なんと無事に帰ってきてしまった。

帰国後、夢がなくなり苦しむが、夢をもっている人を応援することで夢を発見!
今までの出会いときっかけをもらい生きてきた自分に気づき、「きっかけ」を与えられる人間になりたいと思う。

1年前からど素人なのに筆と墨を持ち、路上に座り、目の前のひとに言葉を書くパフォーマンスをはじめる。
夢はみんなで家を作りそれをゲストハウスにし、人が出逢い、きっかけが生まれる場所を作ること。

アースデイマーケット ・イベント

03.21.2010 Trackback:0Comment:0
CIMG1155_320.jpg

昨日から今日にかけて風がとても強い日が続きます!!

予想通り、武蔵野線は結構な遅れ・・・


そして、代々木公園のけや木通りへ向います。

今日は月一回開催される「アースデイマーケット」へ!

そして、「Loving Hut」のお手伝いをしました~。

今回も野菜まんとカレーまんの販売をしました。

結構外国人のお客さんもたくさん来ました。

他のお店も、農産物、加工品、雑貨やフェアトレードなどたくさんのお店があって、

とても活気がありました。

CIMG1156_320.jpg


となりの屋台では、寺田本家のヨーグルトならぬ、マイ(米)グルトを販売していたので

購入してみました。基本的には甘酒で、原材料は米と米麹です。美味しかったですよ!!

CIMG1157_320.jpg

そういえば、確か明日は八王子で映画「降りてゆく生き方」の上映があると思いますが、

そこにゲストで寺田本家の23代目当主が来るそうです!

時間があったら行ってみてくださいね。

偲ぶ会にて ・イベント

02.22.2010 Trackback:0Comment:0
CIMG1080_320.jpg


先日、都内の某ホテルで開かれた元政治家・故新井将敬氏の偲ぶ会に参加してきました。

直接、僕は将敬氏と関わりはなかったのですが、普段ブログでもちょこちょこ紹介している

キネクラブジャパンの代表を務めている将敬氏の妻・真理子さんと縁があって出会うことができ、

今回参加させていただきました。

会場には100人を越える方々が参加されていて、同氏と生前、親交の深かった政治家の

方々が登壇されました。

亀井静香氏は、当時の事を振り返り、将敬氏の自害に対する無念さ、悔しさなどの思いを

語り、いつもの国会中継とは違った一面を見せてくれました。


内閣総理大臣の鳩山由紀夫氏の妻・幸夫人も、家族ぐるみでのお付き合いの話や、

彼女自身もライフコンポーザーとして活躍していますが、真理子さんの現在の活動に

とても共感している様にみえました。

実際に話をしてみると、本当に気さくな方で、柔らかく、愛情のある人だな~と感じました。

なぜ、今この時に政権が交代して、鳩山氏が総理になったのか、なんとなくわかるような気が

しました。

無題_320

さらに、みんなの党代表の渡辺喜美氏、山本拓氏、高市早苗氏、石破茂氏、太田昭宏氏なども

将敬氏に対する普通ならきけないような心のこもった話をしていて、メディアを通したイメージと

違う部分を見ることができました。


また真理子さんがスピーチをした時、感極まり言葉に詰まるつまる姿が、彼女の人生の中での

様々な出来事を通じて、乗り越えてきた情景が浮かび、僕自身も胸が詰まる思いで、

感動してしまいました。


食事もキネクラブのブースがあり、動物性のものや、ナス科などの野菜などが含まない

料理も振舞われました。

CIMG1081_320.jpg

CIMG1105_320.jpg

多くの人にキネクラブの食事を知ってもらい、自然との究極の調和を伝える真理子さんの

思いが伝わってきたのではないかと思います。

CIMG1119_320.jpg

偲ぶ会の終わりには、キネクラブの人たちと記念写真。みんないい顔していますね!!!

CIMG1124_320.jpg

上の写真の真ん中に写っているイタリア人のパオラさんは、今回、偲ぶ会の食事の

指導のために来日してくれて、おいしい料理を食べることができましたが、

お菓子も作ってくれました。上の写真がそうですが、絶品です!!

これ全てが、卵や乳製品など一切使用せずに作られたとは信じがたいほど、

甘くて美味しいものでした。


今回は、本当に貴重な体験をさせて頂いて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

縁がめぐりめぐって、人々をつなぎ合わせてくれています。


亀井氏もこのままいくと日本は滅びると言っておりましたが、

日本どころか、地球の存在も危うくなっているのはたくさんの人が気づいてきているはずです。


これから、僕たち一人ひとりが意識して、助け合って、支え合って、

動物や植物、あらゆる自然と調和をして生きていきたいですね。

未来に生きる人たちのために。

よさこい仲間! ・イベント

02.07.2010 Trackback:0Comment:0

週末に、横浜へ行ってきました。

2007年の、札幌よさこいソーラン祭りに参加した時

一緒に踊った仲間と久しぶりに再会しました。

というのも、仲間の一人が北海道から東京に仕事で

きているからとの事でした。

あれからもう3年近く経つんだなぁと思うと、

時間の流れがとても早く感じてしまいす。


CIMG1026_320.jpg

CIMG1028_320.jpg


この写真だけみると、ほとんど男性メインのチームかと

思われがちですが、僕が参加した時は80%以上女性でした。

ほとんどのメンバーは北海道にいますしね。

ということで、楽しいひとときを過ごしました!!!

2010年 ・イベント

01.02.2010 Trackback:0Comment:0
新年明けましておめでとうございます!!

どのようなお正月を迎えていますか??

元旦から天気にも恵まれて、青空が広がり、

気持ちよく新年を迎えることができました。

去年は本当に色々な事がありましたが、

今年も新たな気持ちで進んでいきたいと思います。


そして、今日は、家族と共に初詣に行ってきました。

いったところは、靖国神社です!

CIMG0974_320.jpg

CIMG0978_320.jpg

CIMG0979_320.jpg

CIMG0982_320.jpg

今日は、三が日の二日目ということで、やはり多くの人が訪れていました。

さらに、出店もあり、とても活気にあふれていました!!!


靖国のあとは、浅草寺に行きました。なんか神社、お寺まわりに

なってしまいましたが。。。

CIMG0983_320.jpg

CIMG0986_320.jpg

でも、浅草寺に行くまでにみた隅田川の景色が、空が澄んでいたせいか、

とても穏やかな気持ちにさせてくれました。

しかし、雷門付近に行くと、景色は一変。

靖国神社の時よりも多くの人で賑わっていました。

本道まで行くのに、雷門の外から列になっていたので、

本道までいくのは諦めました。。。

CIMG0989_320.jpg

また、帰り際には、現在建設中の東京スカイツリーが現れました!!

最高高さが634mにもなるということです。

新しい名所になるのでしょうか?!


とにかく、今日は、神社、お寺にお参りもでき、しっかりと

新年のスタートを切ったという感じです!!!


今年、意識する事は

一期一会


今まで意識していなかったわけではないけど、

もっと大事に考えてみようということにしました。

では、皆さんも実りあり、幸多き年になりますよう

お互いに楽しんでいきましょう!!

今年もよろしくお願い致します。
 » »
