スポンサー広告

--.--.--

あけましておめでとうございます! ・お気に入りの場所

01.03.2011 Trackback:0Comment:0
167730_10150371831280438_683180437_16534432_121645_n_320.jpg

163164_10150371831505438_683180437_16534441_5400945_n_320.jpg


2011年に入り、早3日目。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

僕は先日、毎年恒例なんですが、家族と共に靖国神社、浅草寺に

お参りに行きました。例年以上に多くの人で賑わっていました。

ここにくると去年1年無事に過ごせ、また新しい1年が始まるという

ような気持ちになります。

先日のガイアシンフォニーの7番をみてから、日本の自然、歴史、建物

などをみると改めてすばらしく感じられます。

その7番にでてくるグレッグレモンさん(ツールドフランスのチャンピオン)が

欧米では神は1人しかいないという考え方だが、日本ではあらゆるものに神が宿るとされ、

そういう考え方にショックを受けたと言っていました。

僕は今までそういうような捉え方をした事がありませんでしたが、いにしえから

伝わってきたこの国の深い歴史、文化、人々がすごいものなんだな~と、

世界に誇れるものなんじゃないかな~と感じています。


毎年、新年を迎える前に必ず僕は目標というか、やってみたい事を書き出してみます。

自己啓発のような感じですが、教養面、社会面、経済面、精神面、健康面、家族面など

それぞれに、どのようにしていこうか、とりあえず書き出してみます。

1年を振り返って必ずしもその通りに行くとは限りませんが、

(その通りに行かないほうが多いかも)でも自分の成長に大きく

関わると感じています。自分自身の状態で、環境が変わり、出会う人が変わり、

変化があります。ポジティブな状態だったら、それに身を任せてみるのも

それも一つの楽しみですね。

また今年もたくさんの学びの年になると思います。

そしてその学びを多くの人に提供できる環境を作っていきたいと思います!

さらにその先にある自分の描くビジョンにどんどん近づけて、加速していきます。


これまで出会っていただいた方々、これから出会う方々、

感謝の気持ちと共に今年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様にとって良き1年となりますように。

168844_10150371891425438_683180437_16535978_4803220_n_320.jpg

168180_10150371891280438_683180437_16535976_4296537_n_320.jpg





福島へ行ってきました!! 2 ・お気に入りの場所

06.21.2010 Trackback:0Comment:0
なな色の空で数時間滞在して、自然を満喫した後、福島市方面へ行きました。

目的地は「飯坂温泉」です。

ここの飯坂温泉は奥州3名湯に数えられ、1689年には松尾芭蕉が奥の細道の途中に

立ち寄ったとされる歴史ある温泉地なのです。

ここで温泉に入り、体の疲れを癒しました。


その日は、今サッカーワールドカップで盛り上がってると思いますが、

日本対オランダ戦があったので、市内へ戻ってテレビ観戦しました。

今のメンバーって、当時、僕が現地へ応援に行った2004年のアテネオリンピックの

時のメンバーが結構いるので応援にも力が入ります!

結局、オランダには敗れてしまいましたが、次回のデンマーク戦では、

勝つか、引き分けて決勝トーナメントへ進んでほしいと思います!!


次の日は、曇りのち雨という予報でしたが晴れ間がのぞきました。

気温もかなり上昇して30℃以上になってたと思います。

その日もパワースポット的なところに行きました。

一つ目は岩谷観音です。ここは、福島市の北側に位置して、見晴らしのいいところに

あります。そしてここには三十三観音、地蔵尊、不動尊など60余対が刻まれています。

岩に彫られた観音像を拝見して、すごく歴史の深いものと感じました。

CIMG1432_320.jpg

CIMG1433_320.jpg

CIMG1434_320.jpg

次に向かったのは、医王寺というお寺。

ここは、源義経の家臣、佐藤継信、忠信一族の菩提寺とされています。また、

元禄二年五月「奥の細道」の途中にここを松尾芭蕉が訪れているそうです。

CIMG1440_320.jpg

CIMG1441_320.jpg

CIMG1442_320.jpg

CIMG1443_320.jpg

ここのお寺は、郊外にあるのでとても静かで、大きな杉の木もあったりして

緑も多く、癒されます!!結構暑い日でしたが、こうやって緑に囲まれていると

空気もひんやりして気持ちがいいです。

福島へ行ってきました!! ・お気に入りの場所

06.21.2010 Trackback:0Comment:0
Image114.jpg

Image115.jpg
 
梅雨に入って1週間ほど経ちました。庭先のあじさいがとてもきれいに咲いています!

太陽が顔をあまり出さず、雨が降り、曇って、ジメジメする事が続きますが、

浄化されていると思って、この自然が創り出した季節を楽しみましょう!!


さて、週末に福島に行ってきました。ちょうど1年前と同じで、福島県飯舘村にある

なな色の空」という農家レストランへ行きました。

CIMG1427_320.jpg

久しぶりに訪れたなな色の空はたんぼを開拓して増えていたり、

数人の農業の研修の方たちが活動していたりして、結構楽しい雰囲気でした。

CIMG1426_320.jpg

CIMG1421_320.jpg
ここのタンボもアイガモ農法でお米を作っています。
CIMG1422_320.jpg
ブルーベリーも育てています!
CIMG1423_320.jpg

CIMG1425_320.jpg
自然農法の畑は本当に緑がいっぱいです。

1番変化があったのは、子供たちかな。1年前より大きくなっていて(当たり前だけど)

お子さんも一人増え、一段とにぎやかになっていました。

滞在している間、また一緒に英語の勉強したり、手作りのブランコで遊んだりして

楽しい時を過ごすことができました。

ここは、だんなさんが自然農法で作った野菜やお米、パンを奥さんが料理して

提供しています。マクロビオティックを基に料理をしています。

CIMG1417_320.jpg

建物の周りにはタンボあり、畑あり、山あり、川があり、自然とこういうところには

たくさんの生き物が寄ってきますね。

自然と調和して、共生して生きるっていうのはこういうことですね~。

いざ山形へ!! 4 ・お気に入りの場所

06.15.2010 Trackback:0Comment:0
CIMG1378_320.jpg

次の日、朝起きたらやっぱり筋肉痛・・・でもこの感覚は嫌いじゃないけど。

窓から見える景色も最高です!!


CIMG1379_320.jpg

これは何の葉っぱなんだろう??!!

ハートの形をしていたので、思わず写真を取ってしまいましたが、

なんか癒されました。


山形2日目も快晴、そして気温も上昇。

朝ごはんを頂いてから、わらび取りに出かけました。

CIMG1380_320.jpg

ここはOさん家の私有地になるそうなんですが、ここは自然の宝庫です!!

写真に写ってるのは成長したわらびですが、かなりたくさん生えています。

よもぎとかもそこらじゅうにあります。

CIMG1381_320.jpg

取るのは、写真にもあるように成長する前の細いわらび。これをできる限り

取りました。これも結構な運動になります。

料理としては、おひたしにすることがおおいのかな。 

他の食材と和えたりしても美味しいと思います。ねばねば感がいいんですよね。


わらび取りを終えて、倉庫の片付けなどをした後、神秘的な場所が近くにあると

いうことだったので、車で連れて行ってもらいました。

CIMG1385_320.jpg

CIMG1387_320.jpg

CIMG1384_320.jpg

とても水がきれいな場所です。

結構深いけど、川の底まで見ることができました。

本当はこれが当たり前なんだろうな~。

都会へ行くと、塩素で消毒された水が当たり前だし、味も強い。

色も黄色く濁っているのがよくわかる。という生活環境の中にいるから

なおさら水の良さや、ありがたみを強く感じます。


そんな事を思いながら、神秘的な池に向かいました。

CIMG1392_320.jpg

CIMG1396_320.jpg

丸池というそうなんですが、池全体がエメラルドグリーンに輝いているんです。

これは本当にきれいでした。空気もひんやりとして、神聖な感じがしました。

こういうところは今まで見たことがなかったと思います。

本当に感動しました!!また8月に来たいと思います!!


しばらく神秘的なエネルギーを感じた後、お昼になったので、

お家に戻って、みんなでご飯を食べました。

午前中に取ったわらびもでてきて、おいしく頂きました。


僕は、この日に埼玉へ帰らなければならなかったので、一足先にもう一度

温泉へ行って、くつろぎました。

ここの温泉は、海のすぐ近くにあったので、帰りに海へ行ってみました。

何年ぶりかの日本海。

CIMG1405_320.jpg

CIMG1406_320.jpg

週末ともあって、結構多くの人が訪れていました。

温泉の後だったので、海風がとても心地よく感じて、穏やかな波の音が

癒してくれました。


今回のたびは新月に始まり、本当にたくさんの自然に触れると同時に、

Oさん家族の暖かさも頂いて、本当に幸せな時を過ごすことができました。

人の出会い、縁というのは不思議なものです。

必然に起こることかもしれませんが、僕の人生において財産ですね。

今回の全ての出会いや出来事に感謝です。本当にありがとう!!





いざ山形へ!! 3 ・お気に入りの場所

06.15.2010 Trackback:0Comment:0

CIMG1363_320.jpg

写真のおくにそびえ立つのは鳥海山。遊佐の町を見下ろしています。

雄大で自然のすごさを物語っていますね。

CIMG1373_320.jpg

ここの場所も「おくりびと」のロケ地で、主人公の小林大悟がチェロを弾くシーンで

使われています。椅子はずっと置いてあるんですね~~。

こういうところで楽器を演奏するなんて気持ちいだろうな~!!

CIMG1369_320.jpg

CIMG1375_320.jpg

天気がよくて、川の流れの音を聞きながら、ちょっとまったりしました。


さてこの後、Oさんのお家へ向かいます。

CIMG1402_320.jpg

本当に素晴らしいところにあって、家の横には川が流れ、現在、緑豊かな木々は

春になると桜が満開になるんだそうです。

ちょうど、お昼頃に着いたら、お昼ご飯を用意しててくれました。

本当にありがたいですね。

食事もキネクラブ仕様なので、動物性のものやナス科の野菜などは使わずに

料理をするので、食べ物も安心だし、なによりもおいしいです!!


お昼をごちそうになり、休憩した後は農作業の手伝いをしました。

今は、枝豆の苗を植えている最中ということで、やってみました。

CIMG1382_320.jpg

結構足腰にきますね・・・

しかもこの日は気温が27,8度になったみたいで、結構な暑さでした・・・

でも、今までやったことがなかったので、とても新鮮でしたし、

いい経験になりました。収穫は8月になるそうなので、その頃にまた

くる予定です。


農作業を終えたら、体の疲れを取るべく温泉へ!!!

気持ちよくて、熱い湯と水風呂を交互に繰り返しました。

なんか水の冷たさが全然違って超冷たい・・・でもそれが最高です。


温泉から帰ると、うどんを作っていてくれました。冷やしたぬきうどんです!

CIMG1376_320.jpg

これがまた言葉にならないくらいおいしい。


おなかもいっぱいになったところで、長時間の運転と農作業の疲れもあって、

早めに休みました。夜の星もきれいだったな~。

 » »
