スポンサー広告

--.--.--

日々勉強! 推拿

08.11.2010 Trackback:0Comment:0
今日も一段と暑かったですね・・・

風がなかったらやばかったです。

ここ1週間、ありがたい事に整体の仕事が割りと忙しくて

充実した日々を過ごしてました。

CIMG1475_320.jpg

昨日まで、中医学の学校で一緒に勉強してたSさんの整体院で

臨時で仕事させてもらってました!!新宿2丁目ということで、

男性、女性に限らず、本当に色々な人がきます。

ので、推拿やリフレクソロジーをする上で、とても勉強になりました。

また、プライベートでもキネクラブの人たちやこれまでの人で

僕の整体を予約してくれる人もいて、本当に感謝ですね~!!


体が軽くなったとか、暖かくなったとか、汗ばんできたとか、

または咳や鼻水などの好転反応(排毒)を起こす人も。


何かしらの反応がでたりするのは僕も嬉しいです。

それだけその人の治癒力が高まってきているから!

特に昨日リフレクソロジーをした女性は、施術をしていくと

どんどん体が温まってきて、内臓機能の低下しているところは

痛みが結構強く出てましたね。痛いとなぜか笑ってましたが・・・


そんな感じで明日も二人、整体の予約があります!!楽しもう。



明日が終わったら、以前もブログで紹介した山形の地へ1週間行きます!

前回は枝豆を植え、多分今回は収穫になるのではないかと思いますので、

しっかり農作業も手伝いたいです。

今の時期の日本海も気持ちいいんだろうな~。海も、山も、温泉も

色々楽しんでこようと思います!!


山形から帰ったらいよいよイタリアです!!!

都内の整体院へ助っ人 推拿

07.30.2010 Trackback:0Comment:0
昨日、今日と蒸し暑くて、曇り、雨という日が続いています。

明日からまた晴れ日になり、気温も上がってくるようです!!

夏本番って感じですが、熱中症など体調には気をつけないといけませんね。


8月初め、2日、4日、6日、9日、いずれも平日になりますが、

中医学の学校で一緒に学んだ須藤先生の整体院「新宿すみれ堂」で

夕方から臨時で入ることになりました。

なので、近くに来た際はお立ち寄りください!!

こんな暑い季節だからこそ、体の中に溜まっている老廃物を排出して、

本来、体が持つ免疫力、自然治癒力を引き出して上げましょう!

合格しました。 推拿

02.23.2010 Trackback:0Comment:2
CIMG1134_320.jpg

中国医学を勉強し始め3,4年が経ち、おととしの年末には国際中医師の試験を受け、

なんとか合格することができ、これでやめようと思ってはいたのですが、結局

推拿の方の、国際按摩推拿師の試験を受けることを決めて、去年の後半は、

推拿の勉強をしてきました。筆記試験があり、弁証論治という、

どういう病症か判断をして、その症状にはどういう治療が必要なのか、

どのような手技を使い、どの経絡やツボを使えばよいのか、そして

アドバイスなど、こと細かく書かなければならなかったので、

けっこういっぱいいっぱいでした。

さらに、実際に実技試験もありました。くじ引きで封筒を引き、その中に

ある病症に対するやり方を試験官の前で行います。

結構多くの病症がありましたので、かなり緊張しましたが、

なんとかやり遂げることができました。

去年末、2日間にわたる試験を終えて、結果を待っていましたら、

先日、学校の方から連絡があり、合格したことを告げられました。

そして、証書も受け取りました!!

これまで目標としてきたものに対して、実現できたことはとても嬉しい事です。


ただ、これで安心とか、終わりではなく、人生の通過点にすぎません。

これらを学んで、どう生かしていけるかは僕次第と思っております。

これまで、中医学をベースとして、色々な事にも目を向けてきたつもりです。

食に対する考え方だったり、自然といかに調和できるかとか、

環境に対する思いだったり、動植物との共存であったり、

物質的にも、感情的にも、スピリチュアル的にも。

そういった事を自分の中の根っこにおきながら、生かしていきたいですね!!

そして、日本だけでなく、世界に向けて、老若男女問わず、人種や宗教や肌の色も

気にせず、より多くの人とつながり、調和していきたいです!



※この試験は、WHOのパートナー団体、世界中医薬学会連合会、世界鍼灸学会連合会が

主催する中医学水準試験です。

この試験に合格すると高いレベルの中医薬専門家と認められ、国際中医師、国際按摩推拿師、

国際薬膳管理師、国際針灸師の資格が取得できます。 試験合格者はA級とB級に分かれます。

A級合格者はアメリカやシンガポールで、中医と針灸の開業医試験を受けることができます。

受験者は、日本を始め、韓国、台湾、香港、アメリカ、カナダ、オーストラリア、フランス、

ニュージーランド、スイス、シンガポールなど、世界各国に及び、多くの人が興味を持ち、

合格をしています。

充実した時 推拿

09.10.2009 Trackback:0Comment:0
今日は、家で整体の日。

朝は、いつも予約をしてくれるおばさんです。本当にありがたいです。

施術中も、色々な話を聞かせてくれて、僕はいつも勉強になります。

いつものように、会話を楽しみながら整体をして、

気持ちよかった、ありがとうと言って頂いて、直接ありがとうと

言ってもらえる事が、僕にとってなによりも嬉しいです。

「ありがとう」って言葉は、ホントに気持ちいいい。自然と笑顔になります。


午前中の施術を終え、都内へ。

今日は、以前からお世話になっている、開運アドバイザー、東伯聰賢さんの所へ。

僕自身、特に占いなどに左右されているわけではありませんが、

結構、元気にさせてくれます。もちろん、キャリアもあり、しっかりと

見てくれます。そして、明確にメッセージを伝えてくれます。

なので、迷ったりした時は、ポンッと背中を押してくれるような感じです。

今日も、新しいメッセージを頂いて、スッキリした気持ちになりました!!

もし、興味がある方は行ってみてはいかがでしょうか~??

昼間は巣鴨。夜は日本橋にいるはずです!!

~~東伯聰賢(とうはく あきます)~~
~~090-8518-0197~~


そして、カウンセリングが終わり、巣鴨駅で電車を待つと、いつもと

違う山手線が現れました!!

CIMG0878_320.jpg

CIMG0875_320.jpg

そういえば、先日、インターネットや、テレビのニュースで、山手線命名

100周年を記念した電車が一台走ってるというのをみました。

何本もある中で、こうタイミングよく現れ、得した気分。

こういいメッセージを頂いた後だったので、なおさらです!!


そして家に帰り、今度は、中学の同級生が整体しにきました!!

彼とも長いつきあいですが、最近彼は地元の駅近くに

自分のお店、居酒屋さんですがオープンさせ、日々頑張っています。

僕は食事を変えたことも知っていて、僕が彼のお店に行った時は、

僕の食べられるものを考えて作ってくれる、優しいやつでもあります。

また、近いうちにお邪魔すると思いますので、その時改めて紹介します!


こんな感じの一日でした~。

 
