スポンサー広告

--.--.--

祖父の死 nature

03.01.2011 Trackback:0Comment:0
photo1_320.jpg

2月初め、ちょうど僕が海外から帰国して1週間目、祖父が亡くなりました。

交通事故でした。あっけないと感じました。

生前は、一言では語れませんが、色々なことがあり、彼との関係性に対して

難しく感じることもたくさんありました。

でも、それでも自分の鏡として表してくれていたと思って、今は感謝です。

彼がいたから今、僕の存在があります。それはまぎれもない事実で。

心からありがとうを言いたいです。

彼の魂が無事に天上へ向う事を祈ります!!

ご無沙汰してしまいました nature

02.14.2011 Trackback:0Comment:0
前回の記事から1ヶ月以上経ってしまいました。

この1ヶ月の間、色々な事がありました。

いきなり全部は書けないので、一つ一つ書いてみたいと思います。


まずは、1月中旬に埼玉県越谷市で行われた「祝の島上映会」について。

これは、山口県上関町祝島に住む人々の生活を記録したドキュメンタリーです。

現在、原発の建設予定地となって、汚染の危機にさらされている田ノ浦。祝島は

この田ノ浦から3.5kmの所に位置しています。

もし、そこを埋め立ててしまい、発電所が建設されてしまったら、そこに住む

多くの生き物は生きていけなくなります。

この映画で、島の人々の生き方に僕は感動し、勇気をもらえたような気がします。


本当に原発は必要なのか、自然を壊してまで作らなければならないのか、疑問に

感じます。その時の豊かさ、経済の発展など、目先の事だけ考えるのはどうなのか。

次の世代を生きる人々のために守るべきものがあるのではないでしょうか。

島に住むお年寄りの方々の元気な姿に驚くと共に、僕自身、元気をもらうことが

できました。

それから、この上映会の近況を報告してくれたのは、やっちゃん。

僕はやっちゃんと会うのも約1年ぶりでした。

数年前に高尾山のイベントで出会ってからの付き合いです。

それから、自然や環境のイベントなどでよく会ってました。

彼の関西弁でのトークはなぜか引き込まれます。

久しぶりに再会することができ、彼も元気だったので安心しました。


今回は、この映画によって、多くの事を僕は学びました。

お金では買えない自然の豊かさ、人々のつながり。今、この時代には

最も必要な事なのではないかと感じます。

今夜は新月。 nature

01.05.2011 Trackback:0Comment:1

今年に入り始めての新月。

部屋の明かりを消して、ベランダに出てみた。

街灯があって、真っ暗にはならないけど、オリオン座が見える。

空気も澄んでいて、とても気持ちが良い。

今夜はこの新月の持つエネルギーが強くなる時。

これから自分がどう生きていこうか、何をしている時が

平穏で、元気で、幸せを感じ、笑顔になれるのか、もう一度整理してみた。

そして、書き出してみた。

色んな事を思い描いてみると、結構楽しくなってくる。

イメージすることはしても、書き出すことをあまり習慣化していなかった分、

書き出してみることで、残るし、読み返せるし、忘れないし。

自分にとってプラスになると思った!!



昨日の夜は、親戚で集まった!毎年の事なんだけど、いつも新鮮な感じ。

子供達も増えるし、大きくなってるし、いつも子供達から元気をもらう。

そして、自然とみんな笑顔になるんですね~。だから子供達の持つパワーは

本当にすごいと感じた日でもあった。

今年も始まったばかり!どんな出会いがあり、どんな事が巻き起こるのか

楽しみ。

もうすぐ。 nature

12.31.2010 Trackback:0Comment:0
photo38_320.jpg

あと数時間ほどで今年も終わり、2011年がやってきます。

振り返ってみると、あっという間だったように感じます。

でも、この1年の中でやっぱり大切に感じて、財産になったのは

人との出会い、つながりです。

これがいつも僕を成長させてくれます!!

昔からの仲間、仕事で出会う方々、様々な勉強会で出会う人々、

環境などのイベントで出会う人たち、海外で出会った人々など

本当にたくさんの人たちと出会う事ができました。


また、生と死、より命の尊さを感じた年でもありました。

だから自分の人生を深く考えましたし、自分のこころと

身体をいじめず、大切にしていきたいと強く感じました。


今年の経験をまた来年に生かして、自分自身を成長させて

いきたいと思います!!

これまでつながっていただいた方々、今年であってくれた方々、

本当にありがとうございました!

来年の2011年が、自分にとって、皆さんにとって

素晴しい年になりますように・・・

よいお年を!!

photo37_320.jpg

photo39_320.jpg

地球交響曲 nature

12.24.2010 Trackback:0Comment:0

12月26日(日)に埼玉県の越谷市中央市民会館にて、

ガイアシンフォニー7番が上映されます。

友達に誘われた事もあり、観に行ってこようと思います!!

この7番は、生命体・自然治癒力というのがキーワードに

なってるようで、今の僕の仕事にも大きく関わってくると思います。

やはり、自然と人とは切っても切れない関係。

自然があり、私達人間は生かされています。

しかし、現在は環境がものすごいスピードで破壊されています。

それと同時に、様々な病気も増えてきているのは事実です。

それは、仕事柄色々な病気といわれる症状を持つ方々とお会いする

機会が多いからです。

これから益々、そういった人が増えてくるのではないでしょうか?!

これは予想がつきます。

お医者さんに頼っても、どうにもならない状況がさらに悪化してくるでしょう。

やはりそこで、より多くの人に酷くなる前に、自分の身体と心は自分で

守ってもらいたい、予防してほしいと願うばかりです。

日々の生活スタイルを見直すこと、自然と関わる、食べ物を考える、など


そんなことを思いつつ、映画を楽しんでこようと思います。


ガイアシンフォニー オフィシャル ウェブサイト
 » »
