スポンサー広告

--.--.--

海外旅行の続き5 フランス

03.05.2011 Trackback:0Comment:3
スロベニア観光を終えて、残り2日間はどこかに観光にいくわけでもなく、

友達の家族と犬の散歩や、食事などを共にし、友達の仕事場にも顔を出したり、

イタリアの自然食品店へ買い物に行ったり、整体やリフレクソロジーをしたり、

そんな感じで過ごしました。


そして別れの日の朝、8時過ぎの電車に乗らなければならなかったので、

イタリアのゴリッツィア駅まで車で送ってもらいました。

やっぱり、いつでも別れ際はつらいものです・・・今回はまた色々な

経験をさせてもらったので、なおさら感情が高ぶってしまいました。

また来ようと思います。また暖かいときに・・・

CIMG2643_320.jpg

ゴリッツィアから南下し、ヴェネツィア・メストレ駅を目指します。

イタリアの景色をみながら、先日購入したオーガニックのビスケットを

食べながら・・チョコレートを食べながら・・


メストレ駅について、エアポートバスでヴェネツィア・マルコポーロ空港へ。

CIMG2644_320.jpg

CIMG2647_320.jpg

空港自体はそんなに大きくなく、でも結構混雑してました。

早速「easyjet」のカウンターで手続きをして,ゲートへ。

CIMG2649_320.jpg

空港から、ベネツィアの街を見ることができました。なんとなく

幻想的な感じ。今回、ヴェネツィアには行けませんでしたので、

また今度、ゆっくり訪れたいと思います。


そして、パリへ!!

CIMG2660_320.jpg

約1時間半のフライトでパリ・シャルルドゴール空港へ到着。

パリからベトナム・ホーチミンへのフライトは夜中になるため、

その時間を利用して、パリ市内へ行ってみる事にしました。


空港から、高速郊外鉄道RER Bという電車市内中心まで約30分くらいかけて

行きました。

CIMG2663_320.jpg

約7年ぶりに訪れたので、この電車をみて懐かしさがよみがえってきました。

前回は、イギリス留学中に家族が僕のもとへ訪れた際に、パリへ観光へ

行ったのですが、その時もよくこの電車を利用しました。

この電車に乗って、まずはゴシック建築の代表とも言えるノートルダム大聖堂へ!!

近くでみるとやっぱり彫刻が素晴しいですね。

CIMG2668_320.jpg

大聖堂の中に入りたかったのですが、バックパックがあったので、

厳しかったです・・・でもここにはパリのへそがあります!

パリの中心のポイントなのですが、それを踏むとまた訪れる事が

できるといういいつたえが。ということで踏んできました。


CIMG2673_320.jpg

それから、champ de mars tour eiffelということでパリの

ランドマークとなっているエッフェル塔へ。

CIMG2680_320.jpg

迫力ありますね!!エッフェル塔の下には多くの人で溢れてました。

ので、上がりたかったのですが、時間の関係で諦めました・・・

地下鉄に乗り、ここへ。

CIMG2684_320.jpg

凱旋門です。このときすでに夕方で、だんだんと暗くなり、気温も

かなり低くなりました。寒くなってきたので、凱旋門からコンコルド広場まで

シャンゼリゼ通りを歩いてみました。

CIMG2690_320.jpg

やっぱりこの通りは活気がありますね~。歩いていて色々なお店があるし、

みてるだけでも楽しいです。

CIMG2693_320.jpg

CIMG2701_320.jpg

コンコルド広場に観覧車ができてたんですけど、いつできたんですかね?!

結構まわるのが早くて、こんなんで大丈夫なのかな~というのが正直な気持ちです。

この時、雪がちらついてきて、さらに寒くなってきました。

ここから、地下鉄でオペラ座前へ。

CIMG2713_320.jpg

CIMG2711_320.jpg

オペラ座の怪人で有名ですが、この建物もすごいですね。いつか、

本物のオペラをこの中で観たいと思います!!


だんだん時間も差し迫ってきて、夕飯も食べていなかったので、

ヴィーガンレストランへ行きました!そこで、ドイツ人のおじさんと

出会い、色々な事を話しながら、ご飯を食べました。おじさんは

25年もヴィーガンということで、この生活を楽しんでるようでした。


そこでおなかが満たされ、そろそろ時間・・・

パリでのあっという間の観光を終えて、空港へ戻りました。



そして、深夜の便でベトナムへ、約10時間のたび。

結構疲れましたね。それから、もっと驚いたことは気温です。

パリでは0℃、もしくはもっと低いくらいでしたが、ホーチミンに

ついたら結構暑い。

市内までのタクシーの中で、運転手に気温を聞くと25℃。

そりゃ暑いわけですね。

CIMG2729_320.jpg

CIMG2743_400.jpg

CIMG2742_320.jpg

日本への便が朝6時前ということで、夜少し時間あったので、

ホテルへチェックインして、そのまま街へ。

ヴィーガンレストランで食事をして、歩いてみました。

ハノイよりも大きな町で、とても栄えてるという感じ。

特に、旧正月前だったこともあるのか、夜遅くても多くの人で

溢れていました。さらに気温も暖かいので過ごしやすかったように

思います。

ただ、パリからの長いフライトと、次の日の早朝のフライトもあるので、
 
ホテルで仮眠して、夜中2時過ぎに空港へタクシーで向いました。

そして日本へ・・・


今回の旅も本当に充実したものになりました。ベトナムも初めて

訪れることができましたし、パリ、イタリア、スロベニアと色々な体験を

しました。特にたくさんの自然と関われた事は、自分の生き方、仕事などに

すごく通じるものがあり、勉強になりました。そして友達にも感謝ですね。

もっと、こういったつながりができたら自分の人生も心も豊かになるのでは

ないかと思います。ので、大事にしていきたいですね。

海外旅行の続き4 スロヴェニア

03.05.2011 Trackback:0Comment:0
photo1_320.jpg

リュブリャナに1泊して、次の日かなり朝早く出発しました。

高速道路を走っていると、ちょうど太陽が昇ってきて、とても

気持ちがよくなりました。

CIMG2595_320.jpg

bled_320.jpg

リュブリャナから北へ、車で約2時間くらい走ったでしょうか。

ブレッド湖に到着しました。湖の真ん中の小さな島にある教会。

そして、湖の周りに広がる広大な景色が癒してくれます。

景色が湖に反射して、きれいに映し出されているのも素晴しい。


CIMG2603_320.jpg

ブレッド湖周辺を満喫した後、ボーヒン湖というまた違う湖に行きました。

CIMG2624_320.jpg

CIMG2618_320.jpg

こちらの湖も、ブレット湖とはまたちょっと違った雰囲気で、

結構落ち着きました。ただ、やっぱり寒い。

近くに流れる川もエメラルドグリーンで、透き通っていました。


そして、さらに北へ。

オーストリアとの国境に程近い、クランスカゴラというところ。

ここは、スキーの世界選手権も行われるところらしい。

CIMG2637_320.jpg

CIMG2641_320.jpg

IMG_0309_512.jpg

IMG_0321_320.jpg

景色が本当に素晴しかったです。そして、川の流れる音が

心地よかったです。

冬の景色もいいけれど、今度は夏に訪れたいですね・・・

やっぱり冬の季節は寒いです。

海外旅行の続き3 スロヴェニア

03.02.2011 Trackback:0Comment:0
CIMG2544_320.jpg

CIMG2552_320.jpg

CIMG2553_320.jpg

午前中、早い時間から車で東へ向いました。リュブリャナを経由して、ノボメストという街を抜け、

Dolenjske Toplice(ドレニスケトプリツェ)という街へ。

ここは、古くから温泉地として有名ということで、連れてきてもらいました。

ここのスパは、スイミングプールと、温泉、サウナが全部楽しめます。

設備もよく、快適に過ごせました。スイミングプールではもちろん水着着用ですが、

温泉、サウナは裸になります。しかも男女兼用です。

ということで、ちょっと緊張しましたが、慣れってすごいもので全然気にならなく

なりました。でも、日本では基本的に温泉って男女別れているので、

最初は恥ずかしいかも知れませんね・・・

温泉はジャパニーズバスと書かれていて、垂れ幕で「温泉」とも書いてあり

僕にとってはとても親しみを感じてしまいました。

温度も約40℃くらいで、気持ちよかったです。でも、向こうの人には

熱いのか、そんなに長くは入らないんですね・・・

また、サウナには驚いたんですが、色々な種類があって100℃くらいの

フィンランドサウナ、スチームサウナ、赤外線サウナ、アロマサウナなど

があり、楽しめました。

温泉、冷水シャワー、サウナの順番で繰り返し、お昼頃から夜8時頃まで

満喫しました。

かなり心も身体もリフレッシュでき、最高でした。

Terme KRKA」 温泉のホームページです。


温泉を満喫したあと、以前から予約していたキッチン付アパートメントに

戻り、夕飯を作りました。セイタンと野菜を使ったヴィーガンチャーハンを

作って食べ、穀物コーヒーを飲んだらすでに11時近く。

温泉での身体のだるさもあり、就寝。。。アパートの周りはとても静かで

深い眠りにつけました。


翌朝、早めに起き、首都リュブリャナに向います。

CIMG2558_320.jpg

CIMG2561_320.jpg

高速道路に乗るまで、こういった田舎道が続きます。

リュブリャナに着いて、初めにいったところは、自然食品店。

CIMG2565_320.jpg

CIMG2562_320.jpg

CIMG2563_320.jpg

CIMG2564_320.jpg

本当に色々な商品が揃っていて、見てるだけでも楽しいです。

もちろん日本の食品もありました。

上記の写真のくず粉。葛は禅の源と書かれています・・・他にも、

のりや、お茶など結構売ってました!

そこで、食料品を調達して、次に向ったのはリュブリャナ城。

CIMG2567_320.jpg

そこから見下ろしたリュブリャナの街並みです。

それから、リュブリャナの街を散歩しました。

CIMG2572_320.jpg

CIMG2579_320.jpg

CIMG2584_320.jpg

フランシス教会と三本橋、そして竜(ズマイ)はリュブリャナのシンボルだそうです。

首都といっても、スロベニア自体がとても小さな国なので、そんなに混雑している

感じもなく、過ごしやすかったです。

散歩の途中でお茶しようということになって、カフェに入ったら、友達が

ケーキと番茶を注文。ヴィーガンチョコレートケーキを食べました。

残念な事に写真がない・・・でもおいしかった。

本当は、このまま家に帰る予定が、もう1泊して、明日北の方を観光して

帰ろうということになって、友達の知り合いのところへ泊めてもらうことに

なりました。友達のヴィーガン仲間にも会い、色々な話もして、

パスタまでご馳走に。とてもおいしかったです。

photo_320.jpg

次の日は、ブレット湖周辺に向います。

海外旅行の続き2 スロヴェニア

03.01.2011 Trackback:0Comment:0
CIMG2446_320.jpg

CIMG2454_320.jpg

スロベニアに着いて次の日、森に連れていってもらいました。僕は前回訪れた時

この国の自然の豊かさに驚いたと共に魅了されました。

今回は真冬だったので、気温も低く、風も冷たかったんですが、とても静かで

空気も澄んでいて、とても心地よかったです。


CIMG2457_320.jpg

CIMG2459_320.jpg

第一次世界大戦中、イタリア軍とオーストリア軍の戦線のためこのスロベニアの地は

戦場となっていたため、山の中には、まだ大戦中につくられた防空壕やトンネルなどが

生々しく残っています。中に入るのは昼間でも真っ暗なので、止めました・・・怖いし・・・

下の写真は、エメラルドグリーンのソチャ川という川が流れ、そこに造られた

全長220mの石造りのソルカン橋が見え、ノバゴリツァの街を見下ろせました。

すごくきれいな景色です!!


次の日は、去年イタリアの断食で仲良くなったイタリア人と合流して、

車で南下し、コペルという街へ行きました!!この街はイタリア、クロアチアとの

国境に面していて、貿易の拠点となっていて、海が臨めます。

CIMG2468_320.jpg

CIMG2469_320.jpg

CIMG2476_320.jpg

CIMG2481_320.jpg


街の中を歩いてみると、建物も古く、中世にタイムスリップしたかのような

感覚になります。


コペルを後にした僕たちは、シュコツィアン鍾乳洞へ向いました。

スロベニアにはいくつか鍾乳洞があり、一番有名なのはポストイナ鍾乳洞ですが、

今回はシュコツィアンへ・・・

CIMG2484_320.jpg

ガイドさんの説明と注意事項を聞いてから、いざ中へ!!

CIMG2488_320.jpg

CIMG2490_320.jpg

CIMG2495_320.jpg

暗い道を歩んで、進んでいくと信じられない光景が広がっていました。

こんな洞窟が存在するんだなと、自分の目を疑うくらいでした。

天井までメチャクチャ高く、それだけでも驚いていたのに、少し進むと

細いつり橋があり、そこから下をみると、すごく深い。約150mほどらしい。

そして、同時に水の流れる音がずっと聞こえます。それは、その150m下に

流れる川の音。滝も所々に現れます。出口は自然の大きな穴。

とにかく迫力満点の地です。ぜひ、スロベニアを訪れたときは

立ち寄ってみてほしいと思います!!

CIMG2500_320.jpg

次回は、スロベニアの温泉、首都リュブリャナ、ブレッド湖などについて

書きたいと思います。





海外旅行の続き1 スロヴェニア

02.23.2011 Trackback:0Comment:0
CIMG2429_320.jpg

ベトナムを発ち、朝早くパリのシャルルドゴール空港に到着しました。

この空港に来たのは初めてでしたが、結構近代的な感じでかなり大きくて

驚きました。

次のベネツィア行きの便まで数時間。ウロウロする時間もなく、長時間の

フライトで身体も疲れていたので、ベンチに座って一休み・・・


チェックインの時間になり荷物チェックなどを済ませて、いざヴェネツィアへ。

CIMG2430_320.jpg

CIMG2437_320.jpg

飛行機からは真っ白な景色がみえ、アルプスの山々が聳え立ちます。

こういう景色をみると、自然の偉大さをまた強く感じます。


CIMG2441_320.jpg

ヴェネツィア・マルコポーロ空港に到着すると、一切のセキュリティチェックなし・・・

こんな簡単な入国でいいのだろうか?!と思いました。

着いてすぐ、このATVOという青いバスでヴェネツィア・メストレ駅へ向います。

ちなみにこのバスは3€で、空港から駅まで15分くらいで行くと思います。

CIMG2442_320.jpg

さらに移動は続きます・・・

ヴェネツィアから北上し、ゴリッツィアという街へ。電車で約2時間の旅。

駅で友達と落ち合いました!!


ゴリッツィアの街はイタリアとスロベニアの国境の地。

友達はスロベニア人なので車で国境をまたぎ、スロベニアに入ります。

日本から約20時間以上の移動だったため、家につくと、どっと疲れが

出てきた感じがしました。

でも、友達はオーガニックの食材を買ってくれていて、夕飯も作ってくれました。

CIMG2444_320.jpg

これは僕の大好きな飲み物なんですが、ライスミルクのココナッツ入りです。

去年の夏、イタリアで見つけてから病みつきになりました。

イタリアには、こういった色々な種類のライスミルクがあります。

日本にもあったらな~といつも思います・・・


夕飯をご馳走になり、シャワーを浴びてゆっくりしようとしてると

今夜は近くの街で、アカペラで行うコンサートがあるとの事。

チケットもあるということだったので、行ってみる事にしました。

CIMG2463_320.jpg

会場に着くと、すでに多くの人で溢れていました。どんな感じかまったく

予想がつきませんでした。言葉も全部スロベニア語だし。

でも、いざ歌が始まると会場もだんだん盛り上がってきました。

数人がボイスパーカッションで、楽器の音を出し、それに合わせて

歌声が重なります。

意味はわかりませんでしたが、盛り上がる曲が多かったので、結構楽しめました。

すでに夜9時過ぎ。強い風が吹き荒れ、気温も0℃・・・

この寒さは久しぶりだったので、かなり堪えました・・・




 » »
