スポンサー広告

--.--.--

玄米混ぜご飯 ・Food

01.26.2009 Trackback:0Comment:1
PO20090126_0000_256.jpg

昨日、玄米混ぜご飯を炊きました。材料は玄米、小豆、黒豆、緑豆のみ。

玄米、豆類は1日水に浸しておいて、水をきり全て圧力鍋に入れて混ぜます。

そして、水を加え、昆布、天然塩を入れて、あとは炊くだけです。


中医学的に小豆は解毒、利尿、などの効果があり、急性腎炎や脚気、食中毒、

便秘症などに作用されると言われています。また小豆は赤色で、

陰陽五行の中で赤は心臓に関係します。


黒豆は身体の成長や発育、生殖を主り、腎を補うもので、利尿作用、

血の巡りをよくしたり、血を補います。むくみや、視力向上、美肌にも効果的。

また、黒豆は黒なので、腎に属し、腎臓に関わる病気にいいとされてます。


緑豆は、甘、涼で、胃経に入ます。清熱、解暑、利尿、解毒などの作用があります。

毒消しのような感じで、食中毒や農薬などの薬物中毒などによいとされてます。

暑さを取り除く作用があるので、夏に食べるといいですね。あまり食べ過ぎると

下痢する可能性があります。


玄米は基本的に酸性になるそうなので、ごま塩をかけると陰陽のバランスがとれて

いいみたいです。

重ね煮!! ・Food

01.21.2009 Trackback:0Comment:0
CIMG0356_256.jpg

今夜の料理は、重ね煮をして、味噌煮込みうどんを作りました。

作り方はとても簡単。野菜を切って、鍋の中へ順番に重ねていき、一番上に味噌を乗せて、

始めはとろ火で火を通し、野菜からたくさん水分がでてきたら、水を加えて、

野菜が煮えるまで待つだけ。

ちょっと重視するところは、「重ねる順番」かな。一応、マクロビオティックの「陰陽論」に

基づいて、上に向かって伸びる葉菜類、果菜類を下にして、下に向かって伸びる根菜類を

上にして煮るということ。それだけ守ればあとは簡単です。

うどんの麺は、先日、会津のタンボロッジに行ったときにおすそ分けをして頂いた

田村農園さんの作っている小麦で精製した麺を茹でました。

とてもおいしかった~。まだ残っているので、明日は玄米を入れておじやにでもしよう!

会津 最終日 ・お気に入り宿

01.18.2009 Trackback:0Comment:0

今日も朝はゆっくり起きて、遅めの朝食。写真に載ってないけど、

米粉とあらめのパンもありました。このパンを3,4時間煮て作ったと

言っていたブルーベリーのジャムをつけてたべました~。

かぼちゃのプリンも美味しかったよ!!

PO20090117_0041_256.jpg

PO20090117_0043_256.jpg

午前中、ゆっくりした時間を過ごし、ついに午後、帰ることに....

3日間お世話になったタンボロッジに別れを告げ、また駅に向けバスに

乗りました。すぐに家に帰るのはもったいないと思い、

湯西川温泉駅に途中下車し、温泉に入りました!!ここの駅は、

階段を上がると、すぐに温泉があるので、とても便利。

次の電車まで、たっぷり時間があったので、ゆっくり温まりました~。

帰りは電車で3時間かけて家に戻りました!!

今回の旅は、初めての経験もあり、新たな出会いや久しぶりの出会い、美味しい料理、

全てが僕にとって素晴らしい思い出になりました。

機会があったら、ぜひ足を運んでみてください!

PO20090117_0044_256.jpg

PO20090117_0049_256.jpg

PO20090117_0046_256.jpg

会津 2日目 ・お気に入り宿

01.18.2009 Trackback:0Comment:1

1日目の夜は美味しい料理も食べ、たくさんの人達が泊まりにきていたので、

寝たのが夜中2時過ぎ....でも、宿の周りは真っ暗で、めちゃくちゃ静か。

いつも眠りが浅かった僕は、環境も変わり結構深い眠りにつけました。

2日目、起きたのは9時半過ぎ。僕が1番遅かった。

遅めの朝食を食べ、さらにまったり。外は晴れ渡り、雪が太陽の光に

反射してとてもまぶしい。泊まりにきていた子供達は、外でそりすべり。

僕も、少しだけ外に出て、遊んでみた。ジャージしかなかったので、

とても寒くなり、すぐ断念....でも、楽しかった~。

そうこうしているうち、夕食の時間。僕自身、今まで1泊しかしたことが

なくて、2日連続してここの料理が食べられるなんて幸せです。

PO20090117_0034_256.jpg

PO20090117_0035_256.jpg

PO20090117_0036_256.jpg

PO20090117_0037_256.jpg

PO20090117_0038_256.jpg

PO20090117_0040_256.jpg

これが、2日目の夕食。ここは、動物性のものを使わずに作るのはもちろんのこと、

料理長と支配人のお2人は南米が大好き。なので、南米の料理をアレンジして、

菜食用に作るんです。多分、日本ではここしかないんではないでしょうか。

ここの愛情たっぷりの料理が僕は大好きです。

夕食後、外を見てみたら、たくさんの星が夜空を覆っていて、外に出てみたくなりました。

そして、あったかいジャケットを着て、早速。しかし、思った以上に寒かった....

でも、東京で見るより輝いていて、さらに久しぶりにこんなにたくさんの星を見た。

すごく癒されました~。

先日は夜遅かったので、今夜は早めに就寝。

会津へ!! ・お気に入り宿

01.18.2009 Trackback:0Comment:0
PO20090117_0002_256.jpg

久しぶりに会津にあるタンボロッジという宿に行きました。

昨年末のテストが終わって、リフレッシュしたいと思っていたので、楽しみにして

いました。いつもは車で行くのですが、今回は電車でゆったりと。

東武鬼怒川線の特急のスペーシアに乗り、とりあえず鬼怒川温泉駅へ。

PO20090117_0006_256.jpg

車内は平日とあって、あまり人は乗っておらずゆったりと快適でした~。

鬼怒川温泉駅から乗り換えて新藤原駅、さらに乗り換えタンボロッジの最寄の駅、

会津高原尾瀬口へ!

PO20090117_0019_256.jpg

PO20090117_0018_256.jpg

新藤原駅から少しずつ雪が見え始め、尾瀬口に着く頃にはたくさんの雪があたり一面に

広がりました。1年以上も雪を見ていなかったので、テンションはハイに!!

宿へはバスに揺られて約20分。宿へ着くとすでに夕飯の準備をしていて

いい匂い。下の写真は1日目の夕食のメニューです。全部美味しかったけど、

おもしろかったのはイカ墨パスタならぬ、いかさまパスタ。

もちろん全部動物性のものは使っていません。

PO20090117_0030_256.jpg

PO20090117_0024_256.jpg

PO20090117_0026_256.jpg

PO20090117_0027_256.jpg

PO20090117_0028_256.jpg














続きを読む

cake!! ・Food

01.14.2009 Trackback:0Comment:0
PO20090114_0000_400.jpg

今日は、チョコレートケーキを作ってみました。

ミクロビオティックを参考にしました。なので、卵、乳製品など、動物性のものは

一切使わずに作りました。

チョコレートホイップが結構大変だった。水切りした木綿豆腐を何度も

かくはんしていくのが...しかも。形がイビツな感じで...

でも、味的にはまぁまぁかな~と思います。

とにかく、無事完成してよかったです!!

初詣! ・旅 国内

01.03.2009 Trackback:0Comment:0
PO20090103_0035_400.jpg

PO20090103_0041_400.jpg

行ってきました、初詣。写真でもあるように、寅さんで有名な柴又帝釈天です。ここには毎年

きています。家からも車で20分くらいで程近く、帝釈天内や、参道の雰囲気が結構好きです。

三が日ということもあり、人通りがとても多くてなかなか進めませんでしたが、今年も

お正月の雰囲気を味わうことができてよかったです。ちなみにおみくじの結果は末吉.....

ここ柴又の参道内にある一軒の天丼屋さんで、高校時代、年末年始にアルバイトしてました。

僕の行ってた高校の野球部は冬休みは練習はなかったので、ちょっとお小遣いを稼ぎに....

老舗で、とても活気のあるお店です。えび天丼が有名で、時々テレビにも出ています。

今僕は、食事を変えてしまって、天丼は食べられないので、草団子をいつも買っています。

A Happy New Year nature

01.01.2009 Trackback:0Comment:0
PO20090103_0010_400.jpg

PO20090103_0033_400.jpg


明けましておめでとうございます!!2009年明けました。今年はどんなことが

起こるんだろうかとわくわくしています。今年は、これまで3年間通った学校も卒業

しますし、仕事も変わりますし、色々な面で転機になると感じています。

どんな道を選択するのか、自分でも予想がつかないけれど、これまで自分がやってきた

事を信じて、一つ一つ決めていきたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。

皆様にとって幸せいっぱいの年になりますように。

お互い楽しんでいきましょう!!!
 
