スポンサー広告

--.--.--

体調崩す.... ・Health

06.28.2009 Trackback:0Comment:0
先週から、喉が痛くなり、鼻水が出始め、熱がでてきて....と

体調をくずしてしまいました。

今の気候は、梅雨の季節ですし、暑くなったり、寒くなったり、

湿気もあって。


体調は崩し気味ですが、ありがたい事に、整体の仕事を請けまして、

都内に出張に行ってきました。伺う前に、都営大江戸線の牛込柳町駅から

徒歩五分の所にある「つぶつぶカフェ」によって、スコーンやクッキーなどの

焼き菓子をテイクアウト!!美味しそうでした~。

CIMG0736_320.jpg

場所も住宅街にあり、静かなところにあるので、今度また

ゆっくり来たいと思いました。


体調がまだ思わしくないので、はやく治したいと思います!!!


アースディマーケット ・イベント

06.22.2009 Trackback:0Comment:0
CIMG0733_320.jpg

今月のアースディマーケットに行ってきました。代々木のけやき通りです!

あいにくの雨でしたが、結構たくさんの人々がいましたよ~。

CIMG0734_320.jpg

かなりわかりずらいでしょうが、紫の帽子をかぶってるのは、先週末

お邪魔した、滋賀県代表「土鍋かふぇら楽ちゃん」のやっちゃんです。

こんな天気にも関わらず、元気にハイテンションで、しゃべり通しです!!

1週間ぶりの再会、本当に嬉しかったです。というか楽しかったです。

そして、ひろこさんが作ったピザ!も頂きました~。本当に美味しかったです。


やっちゃんにお別れを告げ、今度は、僕の知り合いが出店してる、

ラビングハットのテントへ行き、チラシ配りを手伝いました~!!


配っているときに、偶然、先週末滋賀のやっちゃん家のイベントで

一緒になった一家族の旦那さんと遭遇。

お互い、あれ?どこかで?という感じでしたが、すぐにわかりました。

やっぱり、こういうイベントにくると、自然と再会してしまうんですね~。

こういったイベントにくると、いつもより、環境のこととか、食べ物のこととか

考えてしまいます。なにより、今の自分の生き方を再確認させてくれます。


ほぼ毎月開催していると思いますので、時間があったら行ってみてくださいね!

アースデイマーケット

出店しているところが知れたり、日程とかもわかるのでみてみて下さい!

ガーデンツアー ・イベント

06.22.2009 Trackback:0Comment:0
土曜日、神奈川県相模原市藤野町にあるパーマカルチャーセンターの

ガーデンツアーに参加してきました。

僕自身、実際に自分の目で見るのは初めてだったので、楽しみに

していました。

CIMG0717_320.jpg
高尾から小淵沢行きの電車に乗って藤野駅へ!!


CIMG0718_320.jpg

藤野駅に着くと、このような景色。梅雨の季節とは思えないくらい晴れ渡り、

そして暑く、この場所にいるだけで癒される感じ。


駅の改札を降りると、センターの研修生が待っていてくれました。

そして、今日参加する人達と共にセンターのガーデンへ車を走らせます。

走る事10分ほどでガーデンに到着です。

CIMG0719_320.jpg

CIMG0720_320.jpg

やはり、今まで見てきた畑とはぜんぜん違います。

家の農家の畑とも...

まず、初めに感じたのは、土です。とても良い色をいていて、柔らかい。

微生物や、虫たちがうまく循環しているということですかね。

その中で、たくさんの作物たちが育っていました。農薬や化学肥料を

使わなくても、自然に育っています!!

CIMG0721_320.jpg

畑と畑の間には、おが屑をまいた道があります。このおが屑の下には

麻袋が敷いてあり、やがて土に変わるということです。

CIMG0723_320.jpg
わらを敷いた畑

CIMG0724_320.jpg
様々な野菜が育っている畑

CIMG0725_320.jpg
あまり写りがよくないけどハーブスパイラル

CIMG0726_320.jpg
ねぎが覆う畑(せん虫駆除のためにねぎをまわりに植えるのだそうです)

CIMG0727_320.jpg
ねぎの横のバジルです すごくにおいがよかった

CIMG0728_320.jpg
ガーデンの中には桑の木がいくつもあって、桑のみがたくさん!!

もぎ取って、味見してみると、めちゃくちゃ甘かったです。ジャムとかに

したら最高でしょうね。

CIMG0729_320.jpg
ガーデンの中にはたくさんの種類のハーブが生えてるんですが、

この写真はアップルミントです。

CIMG0730_320.jpg
小さな田んぼ。

もともと、ここは畑だったみたいですが、近くに小川も流れていて、

水に恵まれていたので、田んぼにしたと言っていました。

CIMG0731_320.jpg
途中のお茶タイム。

畑にたくさん生えているハーブたちをたくさん採ってきて、煎じて

飲みました。ほんの数分でしたが、すごくいい匂いで、しかも美味しい。


今回は、本当に良い経験になりました。小さな畑の中に大きな学びが

たくさんありました。まだまだ知らないことばかりですが、少しずつ

身につけたいです。

人間が、本来、より自然に生きていく上で必要なことだと改めて感じました。


このガーデンツアーは、毎月一回行っているようです。もし、興味がある人が

いたら参加してみてはいかがでしょうか?!

パーマカルチャーセンターHP」です!!

パーマカルチャーとは何だろう??ガーデンツアー、各種イベントなどの詳細が

書かれていますので、参考にしてみてください!!

ぶんぶん発酵合宿 at 土鍋かふぇ楽ちゃん 2 ・おすすめカフェ・レストラン

06.17.2009 Trackback:0Comment:0
PO20090615_0090_320.jpg

PO20090615_0092_320.jpg

合宿2日目、やっちゃン家の庭に出ました!ただの草木が茂る庭だとおもいきや、

畑になっています。小豆やら、大豆やら、野菜やら、この中にはたくさんの作物が

作られています!!

耕さないし、農薬や化学肥料も使っていません。

そして、土と、多くの微生物、虫たちと共存して、この畑が成り立っています。

ここには、無駄なものなんて一つもない。雑草といわれる草も自然のなかでは

重要な存在。人間にとってうっとおしいと思われる虫も、この中には必要なのだ。

こうして、循環して自然が、地球が成り立っているんだ。

今の世の中は、こうした自然が人間の手によって、簡単にも壊されている。

畑や田んぼにも、農薬や化学肥料が当たり前のように撒かれ、虫が住めない、

土も元気がなくなっている。

僕のうちは農家なので、こういったことを強く感じます。

このように、自然が壊れることによってどういったことが起こるかというと、

僕たち人間が生きる環境がどんどん失われ、病気にもなりやすくなり、

生きづらくなります。

実際に、中医学の理論の中に、自然と人体はつながり、自然に何か問題が起きると

必ず人体にも影響するということを言われています。

実際に、現在、世界中で環境問題が重要視されていますが、自然がおかしくなる

のと同時に、様々な病気が発生し、病に犯される人々は増え続けています。

日本でも、医者が足りなくなるほど、患者の数が増えていますね。

今の状況にいち早く気づき、人間と自然が調和して、共存して生きる事が

いかに大事か、この小さな畑が教えてくれました。

自然に逆らって、人間の思いのままに、目先の事だけを考えて生きると、

悪循環になってしまうんですね。

写真でもわかるように、畑の中に石がいくつも置いてあります。この行為が

どんな変化をもたらすのか。これらの石を返してみると、何種類もの虫たちが

住み始めていました。何も置かないときは何も変化はなかったのに、

石を置く事で、虫が集まり、変化が起こる。

こういった変化をもとに、僕たち人間も畑に石を置くように、ちょっと視点を変えて

生きてみると、僕たちの人生にも変化が起こるのだと思います。

この畑がいいヒントを僕らに与えてくれました。



PO20090615_0097_320.jpg

畑を満喫したあとは、もうお昼時。ひろこさんが昨夜と同様にたくさんの料理を

作ってくれていました。本当にありがたいことですね~。

本当に美味しかったです!!!全ての料理に命が宿っているように

体の中から元気になりました!


PO20090615_0104_320.jpg

最後に、購入した陶器にご飯を盛り付けてみました。かっこいいです。

とても気に入っています!ご飯が引き立ちますね~。毎日、

土のパワーを感じながらご飯を食べられる事に感謝です。



というように、本当に充実して、盛りだくさんの2日間でした。

初めて降り立った滋賀県でしたし、久しぶりの遠出を満喫できました。


今回、合宿を開催してくれたやっちゃんファミリー、出会ってくれた

参加者の方々に心から感謝します!

ありがとうございました。また、どこかでつながりましょう!!



ぶんぶん発酵合宿 at 土鍋かふぇ楽ちゃん ・おすすめカフェ・レストラン

06.16.2009 Trackback:0Comment:0
滋賀県大津市にあり、琵琶湖、そして比叡山に挟まれ、景色もよく、

築100年という建物にも、なんとなく懐かしさや暖かさを感じる

土鍋かふぇ楽ちゃんへ行ってきました!!!

先週金曜日、仕事を終えて一度帰宅し、車でまず富士川SA目指して出発。

首都高を飛ばして行くが、夜中だというのに周りの明るさと車の多さに驚き。

眠らない街だな~と改めて実感....

東名へ入ると、気持ち車の数も減り、あたりも暗くなる。そして、眠気も襲ってくる...

夜中の2時半頃に無事に富士川SAへ到着。明日の朝の出発まで車中で

しばしの休憩。


朝7時、目を覚ますと結構いい天気。そして、なぜここのSAを選んだかというと、

富士山が一番よく見えるということ。しかし、残念ながら霧がかかっていて

ほぼ見えなかった....ほんとに残念.....

PO20090615_0078_320.jpg

PO20090615_0079_320.jpg

ほんとは、この先に富士山が見えたはず。


気を取り直して、滋賀へ向けて車を走らせます。車で関西へ行くのは6、7年ぶり。

やはり、あまり見たことがない景色をみるのも新鮮でそれぞれの地域の特徴が

伺えて面白い。

最近開通した新名神を走り、お昼近くに無事、滋賀県にある、「土鍋かふぇ楽ちゃん」に

到着!!!安心した~。

PO20090615_0094_320.jpg

着いて早々、やっちゃんの軽快なトークで始まり、自己紹介あり、勢いよく

合宿がスタート!!

さっそく、鎌仲ひとみ監督「ぶんぶん通信no.1」ということで、上関原発問題で、原発建設

予定地の対岸にある祝島の人々の反対運動の様子の映像をみました。

本当に原発、考えなくてはならない問題だと改めて実感します。

もし、原発が建設されると毎日大量の放射能が海に排出され、そのあたりで

獲れる魚を食べると被爆する可能性があります。

漁業にも影響するだろうし、体にも大きな負担になる事は間違いないでしょう。

なぜ、自然をこわしてまで、ビジネスに走るんだろう.....

ここだけではなく、全国には何箇所も原発があります。

本当に必要なのだろうか?!もう一度改めて考えなくてはなりませんね。


上映が終わってから、祝島でとれたびわを試食しました。とてもあまくて

美味しかった!!せっかくこんなに美味しいものがとれるところ。

守りたいですね。



次は、オーガニック陶芸家田中蠢動子さんを迎えて、田中さんがどういった

所に住み、どんな場所で器をつくるのか、写真を交えて説明してくれました。

PO20090615_0087_320.jpg

この写真は田中さんがつくった陶器たちです。写真でも、さまざまなものが

あるというのはわかると思いますが、実際に手に取るとまた違って、

その陶器が持つエネルギーというか、暖かさのようなものが伝わってきます。

実は、一つ購入したので、あとでアップしたいと思います。


とりあえず、今日はこんな感じで。続きはまた明日!!











土鍋かふぇ楽ちゃんへ ・おすすめカフェ・レストラン

06.11.2009 Trackback:0Comment:0
今週末、滋賀県大津市にある土鍋かふぇ楽ちゃんへ行ってきます!!

先日ブログでも紹介しましたが、高尾山のイベントに行った時に、

土鍋かふぇ楽ちゃんのやっちゃんさんに出会い、六月に合宿をやる!

っていうのを聞いて、なんだか楽しそうだな~と思いつつ、滋賀県だし

ちょっと遠いな~とか、色々考えていましたが、結局行ってみる事にしました。

久しぶりの遠出です!!週末だし、ETCで割引になるし、楽しみです!!


実際、どんな事をやるのか、環境の映画を観たり、オーガニック陶芸家の方の

個展や販売、 美味しい食事、庭も畑だよ!!という家庭の畑作りなど、

盛りだくさん。

新たな出会いにも、イベントにも、本当に楽しみです。学ぶ事もたくさんありそう。

滋賀までは遠いので、明日、仕事終わりの夜中出発を予定しています!


土鍋かふぇ楽ちゃんのホームページです!

よかったら見てくださいね~。

http://www.p-kit.com/hp/donabecafe-rakuchan/


また、東京でも定期的に行われているアースディマーケットにも出店しています。

6月にも参加するようです!代々木でありますので、お時間があったら

足を運んでみてくださいね!

東京アースディマーケット


また、イベントの様子は改めてアップします!

なないろの空 ・おすすめカフェ・レストラン

06.07.2009 Trackback:0Comment:0

CIMG0644_320.jpg

CIMG0648_320.jpg

昨日の土曜日に福島県相馬郡にある「なないろの空」に行ってきました。

天気はあいにくの雨。でも、以前から行ってみたいところだったので、

気持ちは晴れやか!!ETC車で行ったので、高速代も割安でありがたい。

地元を出発して3時間半ほどで、無事なないろの空へ到着!!

山や畑、田んぼに囲まれていて、とても気持ちいい。

景色も雨だったけど、緑が多くて癒されて、さらに空気も美味しかったです。

庭もきれいに整えられていて、レストランの建物も木材で統一されていて、

シンプルで心地よくて、すごく落ち着きます。

朝早かったせいか、うとうとして寝てしまい、起きたらもうお昼....

起こされて、お昼ご飯をしんぺいさんやウーフで訪れている方や、

しんぺいさんのお子さんと一緒に食べました。

食べているときに、しんぺいさんが、午後は、山の水源にいってみようか?!

という話になり、食後に早速山へ~。山の中は落ち葉が

道なき道を5分ほど歩き、その水源へ。

CIMG0650_320.jpg

CIMG0651_320.jpg


その水源は、とても小さく、水が湧き出ていました!!感動でした!!

この小さな水源が流れて、川となり、池となり、僕たちの命の源になる。

本当に自然の力ってすごいな~ってあらためて感じました。

ふきの葉っぱでコップを作って、その水源の中のお水を頂きました。

とてもあまく感じて、本当に美味しかったです!!

CIMG0652_320.jpg

CIMG0654_320.jpg


水源から戻ると、ウーフの方が、これから床の張替えのため、まず

くぎ抜きをするということで、その作業を一緒に手伝わせてもらいました。

今まであまりやったことがなかったので、苦戦....

でも、コツをつかむと面白いように釘が抜ける!!

こんな単純作業も嫌いではない。結構いい運動になりました!!

その作業のあとは、村上さんのお子さんたちと一緒に遊びました~!

すごくかわいくて、元気で、僕を元気にさせてくれました~。

みっちゃん、そらちゃんありがとう~!!

CIMG0657_320.jpg


次の日、学校があるため、夕方には帰路につこうとしてたのですが、

夕飯をご馳走になってしまい、さらにかつえさんとの話で盛り上がってしまい、

夜10時半に....でも、色んな話ができてよかったです!!

時間が過ぎるのは本当に早いですね~。

CIMG0685_320.jpg

CIMG0686_320.jpg

CIMG0687_320.jpg



今日も、またいい出会いと経験をさせていただきました~。

日々感謝ですね!!!

武田幸三 ・イベント

06.02.2009 Trackback:0Comment:0
PO20090601_0012_320.jpg

日曜日、久しぶりに後楽園ホールで行われた、幸三さんの試合を

観に行ってきました。久しぶりにみた戦う姿はとてもよかったです。


PO20090601_0025_320.jpg

僕が始めて幸三さんの試合を観たのは、忘れもしない、2001年1月21日、

チャラームダム・シットラットラガーンにKO勝ちし、ラジャダムナン・スタジアム

ウェルター級王座を獲得した時でした。

ムエタイ史上4人目となる外国人王者となった、

その試合を目の前で観る事ができました。


PO20090601_0028_320.jpg

やはり、リングの上と、普段の姿とは違う。リングの上の表情は格闘家として

厳しい、真剣な顔つきになりますが、普段はやさしい顔になります。

僕は、格闘家としての武田幸三も好きですが、

人間としての武田幸三も好きです。

PO20090601_0038_320.jpg

時々、幸三さんのご両親の経営する小料理屋さんに行かせて頂きますが、

その時の彼は、面白く、気さくで、謙虚です。

そういう姿が非常に尊敬できます。

幸三さんのブログの武田幸三最強ブログでも、ありましたが、

父親が病に倒れ、また、自分の息子が誕生し、色々な想いが

ある中での、試合だったと思います。

家族のために、ファンのために戦ったと思います。

そういった事を知っていたので、幸三さんが入場してきた時、

ちょっと泣きそうになりました....

結果的に判定でしたが、勝ったので本当に良かったです。
PO20090601_0040_320.jpg

試合後に、控え室に入れてもらい、写真撮影!!

一緒に映っている女性の方は、最近まで通っていた、中国医学の

学校の黒龍江中医薬大学日本校で一緒に勉強した同期の須藤さん。

彼女は女性空手家で、幸三さんの大ファンでいてくれて、

今回、念願叶って、試合を一緒に観る事ができ、写真を撮れたので

本当に満足した日でした。

ちなみに彼女は新宿二丁目で、漢方整体院新宿すみれ堂を最近オープン!!

院長として、日々頑張っています。
 
