スポンサー広告

--.--.--

土鍋かふぇ楽ちゃん 合宿 2回目 ・おすすめカフェ・レストラン

07.28.2009 Trackback:0Comment:0
今月も行ってまいりました、滋賀県大津にある「土鍋かふぇ楽ちゃん」へ!!

今回、参加した理由は合宿のテーマが気になったのと、やっちゃんや子供たちや

ひろこさんの作った料理が食べたかったのと、以前の合宿参加された方々や、

新たに参加する方々にも逢いたかったのと、自分を見つめなおしたかったのと、

挙げだしたらきりがないです。

今回合宿のテーマは「自然治癒力を高める食と原始整体~いにしえに学び

液体である自分を知る」でした。

今現在、僕も整体師として活動していますが、納得できる部分と、疑問に感じる

ところが多々あります。なので、このワークショップは今後の僕にとっても

大きく変化するきっかけになるのではないかと感じました。

CIMG0801_320.jpg


内容はとても興味深く、面白く、自分の心と身体と向き合う素晴らしい時間でした。

地球が誕生した46億年までさかのぼり、そして初めて僕ら人間や、様々な動物

の祖先の生命が誕生し、進化(退化ともいえます)し続け今こうして、

この形で生きているということ。そう考えると本当に神秘的でもあり、

今後、僕たち人間もどのように変化していくのか、考えは深まります。

鯨は僕らと同じ哺乳類で、大昔陸で生活していたということも話されていました。

しかし、今は海の中で生きています。だから、何百年、何千年、何万年後、

人間も海に帰るときがくるのではないかという話にもなりました。

人間に限っても、北の寒い土地で生きている人々、南の暖かい土地で

生きている人々、四季があるところで生きている人々、それぞれが肌の色、

顔の形、身体の形、生態系が違います。その環境に適した形に変化しています。

今の日本は、便利になった、豊かになったといわれるかもしれませんが、

そうなったことによって、変化が起こり、進化という退化が進むのかもしれません。

現在では。世界中で環境における様々な問題でもちきりです。

僕らと共存すべき多くの動植物が驚くような速さで絶滅しているということです。

このままいくと、人間も生きられない環境になってしまうのではないでしょうか。

CIMG0798_320.jpg


話はそれてしまいましたが....

そういったことを考えつつ、実際自分の身体と心と向き合い、いくつかの動作を

みんなで取り組みました。なぜ身体が硬くなるのか、

(頭が固いと言われましたが....)気づいて、自然や宇宙とつながっている、

液体であると意識することで、今まで無意識に硬くなっていた身体と

対話し、これまでこんなに脱力感を感じたことがないくらい力を抜く事が

できたのではないかと思います。まだまだ抜けると指摘されたので、

これから毎日時間を作って、今回学んだ事を日々の日常生活の中で、

習慣化していきたいと思います。

僕自身もまだまだですが、このように、心や身体が緊張して、無意識に硬くなって

生きている人はたくさんいると思います。

その状態がひどくなって、大きな病気に発展する可能性があります。

実際に、そういう人も増えてきているように思います。

今の世の中が自然に逆らっていると感じますが、

そうなると、病気が増える。

食べ物でも、農薬や化学肥料を使った作物を食べると不調になったり、

病気やアレルギー体質になったりします。

そして、ステロイドなどの薬に頼り、ますます身体の免疫力を弱くします。

そうなると悪循環の始まりです。

僕はこういったことを自分自身の肌で、もういいっていうほど体験してきました。

だから、これから先そういう世の中になってほしくないし、そういう人々も

増えてほしくありません。

こういう世の中だからこそ、一人一人の気づきって本当に大切だと思います。


さて、一日目のワークショップが終了し、食事の時間です。

この時間が本当に好きです。

CIMG0787_320.jpg

CIMG0793_320.jpg

CIMG0795_320.jpg

これはすべてひろこさんが作ってくれたものです。料理の一つ一つ、全てに

愛情が込められています。食べたら感じるんです。

CIMG0788_320.jpg

これはチョコのデザートですね。

もちろん、動物性のもの、砂糖、乳製品なども使っていません。みんなで囲んで

おいしい料理を食べる!!幸せなひとときです。


二日目も気持ちよく目が覚め、整体ワークショップをし、おいしいお昼も頂きまして、

やっちゃんとの、「循環型市役所」で仕事は何をするか??と

イメージする、考えるワークショップもやりまして、僕はあまりいいイメージが

湧かなくて....みんなの考えや意見にすごく感心してしまいました。そんなことも

行い、今回の合宿は終了!!

CIMG0800_320.jpg

旅のお供にひろこさんが作ってくれた二種類のスコーンを購入。

(三個も買ってしまいました)


CIMG0803_320.jpg

今回も、ここにこれて本当によかったです。自分とも向き合うこともでき、

身体や心とも対話でき、新たな出会いもあり、生きていることのすばらしさ

を感じました。

ここ「土鍋かふぇ楽ちゃん」も今後、新体制になっていくということで、ひとまず

終了という形になるそうですが、また関西方面を訪れた時はぜひ、

立ち寄りたいところです!!!

本当にありがとうございました~。

CIMG0805_320.jpg

車で帰る途中には、また虹が現れました!!先週に続いてまた見る事が

できました。感動です!!本当に神秘的で不思議ですね。

見ると心が洗われます。

雑誌!! ・おすすめ本

07.23.2009 Trackback:0Comment:0
CIMG0782_320.jpg


これは、OZマガジンです。

仕事中に、同僚の整体師の方から、こういう自然農とか野菜とか、恩田さん

好きじゃないですか~??と見せられたのですが、なんかこの人、

どっかでみたことある!と思いつつ、中身を見てみたら、見たことある

景色が載っている。。。

CIMG0785_320.jpg


そう、先月上旬、福島県にある農家レストラン「なないろの空」へ行った時の事。

ブログでも紹介しました。

僕が着いてから、しばらくして、ロケバスが到着した。

聞いてみると、今日は東京から雑誌の撮影隊がくるとの事でした。


その日は、あいにくの天気。小雨が降ったり、空は灰色。

その中で、撮影が行われていきました。



そんな事もあったと忘れていた頃に、見せられたこの雑誌。

すごく親しみが湧きました。と同時にまた行きたいと思いました。


雑誌の中にも、なないろの空のシェフ、かつえさんの作った料理も載ってます。

さらに、以前行った事がある、千葉のライステラスカフェもありました。

ここも、マクロビでは有名な中島デコさんのところですね。


結構、色々な農家の情報などが掲載されていたので、面白かったです。

ぜひ、興味がある方は購入してみてください!!そして行ってみてください!


CIMG0786_320.jpg


ここは、約3ヶ月前に田植えをした、うちの田んぼです。こんなに伸びてます!

確実に大きくなって、育っていますね。収穫が楽しみになります。



また、週末に滋賀県大津にある「土鍋かふぇ楽ちゃん」へ行ってきます!

今回の内容は原始整体。どんな整体なのだろう。。。

僕も整体師として、すごく興味があります。なので行ってきます。


あいさつ。 ・イベント

07.22.2009 Trackback:0Comment:0
CIMG0779_320.jpg

CIMG0780_320.jpg


ここは、東京都江戸川区平井にある「最勝寺」です。

とても立派なお寺です。以前、僕はこのお寺で定期的に開催している

声明を聴く会というイベントに参加した事がありました。


そして、今年、このお寺の住職でもある山田さんが代表を務める

7generations walkに少しでしたが、参加させて頂きまして、

僕の人生の中で、本当に貴重な体験をさせてもらいました。


ということで、挨拶をしにきました。お寺に着いたら、さらに

すごい事が!!!

CIMG0777_320.jpg


写真では伝わりきれませんが、クッキリと大きな虹が夕空に現れました!

一本だと思いきや、さらにウッスラと二本目の虹も現れています!

多分今までの人生の中で、こんなにクッキリとした虹を見たのは

初めてかもしれません。

感動です。

CIMG0781_320.jpg

そして、さらに反対側の空には、このそらの表情。かっこいいです。

山田さんとお子さんは竜みたいだね~と話していましたが、

本当にそんな風に見えますね。


ということで、この日も良い日でした~。

天ぷら ・Food

07.22.2009 Trackback:0Comment:0
CIMG0773_320.jpg

先週の土曜日の夕飯に、久しぶりに天ぷらを作りました。

野菜はうちでとれたタマネギ、かぼちゃ、そして、ここ最近でうちの結構

近くに自然食品店があることがわかり、そこで購入したニンジンと

インゲン。シイタケは家の近くの農家の人が作っていて、それを使いました。

普段は小麦粉のみですが、今回は小麦粉プラス、米粉を一緒に混ぜて

揚げてみました。

たまに食べるとおいしいですね~。その日は天ぷらそばにして食べました。

阿里山カフェ ・おすすめカフェ・レストラン

07.13.2009 Trackback:0Comment:1
CIMG0752_320.jpg

CIMG0751_320.jpg

本日日曜日、中医学の学校で仲良くなったベジタリアンの友達と、

埼玉県日高市にある「阿里山カフェ」へ行ってきました!!!

CIMG0743_320.jpg

この駅は最寄の高麗駅です。この駅から徒歩で約10分くらいのところにあります。

CIMG0746_320.jpg

建物の中にも席はあるのですが、今日は天気もよく、オープンテラスの

席を選びました。気温も高かったですが、風もあって、心地良かったです。

CIMG0745_320.jpg

僕は、ヴィーガン対応のローストベジタブルピザをオーダー。久しぶりにピザを

食べましたが、本当に美味しかったです。

CIMG0749_320.jpg

さらにデザートに、ホットアップル&イチジクのパイ ビーガンアイスクリーム添えを

オーダーしました。これもまた、この暑いときに食べると本当に最高です。


CIMG0753_320.jpg

食後は、秩父のほうへ行ってみようということになり、途中、高麗川のほとりに

よって、くつろぐことに。川に入ってみました。結構冷たくて気持ちよく、

細かく、小さい石が足裏を刺激してくれます。

結構長く川に入ってました。周りには、つりを楽しむ人、キャンプを楽しむ人、

バーべキュウを楽しむ人、たくさんの人たちがいました。


CIMG0758_320.jpg


CIMG0763_320.jpg

川に入ったあと、さらに西へ。そして宝登山へ行きました。

CIMG0764_320.jpg

ロープウェイで行こうという話しだったのですが、歩いて登る事に......

多分40分から50分くらいは歩いたと思います。

CIMG0767_320.jpg

汗して登ったあと、頂上で見る景色に癒されました。

途中、鳥の鳴き声もずっと聞こえて、森林の匂いもして、

本当に気持ちよかったです。
CIMG0769_320.jpg

空の表情も神秘的です。かっこいいですね。


今日は、予想以上に色んな事をしました。美味しい料理を食べ、

川に入り、山に登り...充実した一日でした。


 

楽しいとき ・おすすめカフェ・レストラン

07.13.2009 Trackback:0Comment:0
CIMG0742_320.jpg

土曜日夜、昨年以来、久しぶりにアテネオリンピックで出会った友達と

再会しました。場所は錦糸町。僕がヴィーガンということもあり、お店を

選ばせて頂きまして、ここ「イッツベジタブル リンリン菜館」に

してもらいました。最近僕自身もあまり顔を出せていなくて、久しぶりに

マスターや、ママさんに会うことができ、楽しい話もできて、楽しかったです

olympic 348_320

アテネオリンピックから早5年、その時に、ギリシャで出会った友達とこうして

定期的に会って、その時の話や、海外の話、旅の話で盛り上がることが

僕にとって、すごく楽しい時間です。

本当に出会いというのは不思議ですが、出会うべくして出会ってると

思える仲間たちです。

今は、東京近郊に住んでる友達としか会えていませんが、今度もっと

たくさん集まって、盛り上がりたいですね~。

楽しい時間でした。ありがとう!!!帰りは終電になってしまった.....

梅雨の季節 nature

07.09.2009 Trackback:0Comment:0
まだまだ梅雨の季節が続きます....

晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、蒸し暑かったり。

僕も先週体調を壊して、まだだるい感覚はありますが、

今ようやく戻ってきた感じです。

こういう季節でも育つもの、咲き誇るものがあります。

CIMG0739_320.jpg

そうです。梅です。 以前、梅の花が咲いたときに花を

アップしましたが、最近見てみたら結構たくさんの実を

つけていました!!感動ですね。


CIMG0740_320.jpg

それから、アジサイですね。これもきれいです。

庭先に咲いているので、けっこう癒されます!!!


梅雨明けはもうすぐですかね???

今年も暑くなりそうです。


 
