スポンサー広告

--.--.--

せんだい ・旅 国内

08.30.2009 Trackback:0Comment:0

先日、仙台に行ってきました。一年ちょっとぶりです。

妹が結婚しただんなさんのご両親が住むところです。

その親父さんが肺がんになってしまい、お見舞いに行きたかった事と、

少しでも楽になればと整体をやってあげたかったのと、

なにより、また顔を見たかったのが一番の理由です。

実際、再会してみると、予想以上に元気で安心しました。

色んな話をして、本当に楽しい時間を過ごす事ができました。

その日はご両親のおうちに泊めさせてもらって、

おいしい夕飯も頂きました。おうちがある所は、海がとても近く

小さな山もあり、とても静かです。夜は虫の鳴き声を聞きながら

寝ました~。


次の日、近くに温泉があり、一年前も行ったのですが、また行きたくなり、

行ってきました!!久しぶりの温泉。

露天に出ると、太平洋が一望できます!!本当に気持ちよかった~。


CIMG0837_320.jpg

CIMG0836_30.jpg

ここの温泉は「鳥の海温泉」といいます!!


温泉に入って、気持ちよくなった後は、秋保へ!!

この秋保もたくさんの自然に囲まれて、温泉もあります。

まず、おそばを食べに、「たまき庵」へ~!!

やはり、そばつゆにはかつおだしが入ってるということで、お塩を頂き、

わさびもつけて、食べました。ホントにコシがあって、すごく美味しい!

そういえばベジになって、おそば屋さんに入ったのは初めて。

塩でもぜんぜん美味しく食べられるんだと新たな発見。

CIMG0838_320.jpg

CIMG0851_320.jpg


お昼を堪能した後は、近くにある、秋保大滝へ行きました。

CIMG0841_320.jpg

CIMG0842_320.jpg

CIMG0845_320.jpg

CIMG0850_320.jpg

最近は滝を見ることが結構多いですが、最近見た中でもかなり

ダイナミックでした!!

秋保大滝からの帰り道、お団子屋さんを発見し、寄ってみる事に。

そこでは、色鮮やかなお団子が並んでいます。

その中で、今回選んだのは、ヨモギ団子、ずんだ団子、ゴマ団子です。

黄色の皮はかぼちゃのようです。お団子屋さんのご主人も気さくな方で、

お団子を作るのがホントに好きなんだな~と感じました。

だから、味もすごく美味しかったです。

CIMG0854_320.jpg


お団子を食べながら、仙台市内へ。そして夕飯です。

CIMG0860_320.jpg


CIMG0856_320.jpg

CIMG0858_320.jpg


仙萩庵」です。

ここは食材にこだわり、なんといってもビュッフェです。

中には、お肉や魚を使った料理もありますが、僕のようにビーガンでも

食べられるものも結構ありました。野菜寿司なども美味しかったです。

でも、最近大食いはしていなかったので、さすがに食べすぎてしまい、

胃が重かったですね......

デザートもあったので.....

久しぶりにかなり満足した夕飯でした。


今回も一泊二日の旅でしたが、再会もあり、新たな場所にも行き、

本当に充実した時間でした。

地元の花火&親友の新居 ・お気に入りの場所

08.23.2009 Trackback:0Comment:0
昨日の土曜日、久しぶりに地元の花火大会に行ってきました。

毎年、家から眺めていましたが、今年は、近くへ行ってみることに。

江戸川に面した河川敷で花火が打ちあがります。

久しぶりにこんなにたくさんの人を見たというくらい、混雑してました....

でも、土手の上は、とても心地良い風が吹き、気持ちよく

花火を観れました!!きれいでした~。

CIMG0815_320.jpg

CIMG0831_320.jpg



そして、日曜日の今日は、親友が引っ越したということで、遊びに行ってきました。

お昼には、天ぷらを作り、そうめんをゆで、大豆グルテンでから揚げを作り、

みんなで美味しく頂きました~。(またカメラ忘れて写真なし...)

食後には、前もって作っておいたガトーショコラ、豆腐アイスを用意!

美味しいといってくれたので、ちょっと安心。

かなりのボリュームだったランチを取り、高校野球の準決勝をテレビで

観戦し、ゆったりとした午後を過ごしました~。



CIMG0811_320.jpg

そして、家の田んぼですが、どんどん成長をしています!!たくさんの

金色の穂をつけた稲が育っています。もうすぐ稲刈りの時期になりますね。

新米を食べる時が楽しみです!!

お盆&かるいざわ ・おすすめカフェ・レストラン

08.18.2009 Trackback:0Comment:0
先週の土曜日は、お盆ということで、父親の実家に行ってきました。

というと、遠い田舎を想像するかもしれませんが、隣町です...

だから、小さい頃は、田舎のある友達が羨ましかったです。

毎年、お盆とお正月に親戚が集まります。今は、従兄弟の子供たちが

会うたびに大きくなって、会話ができるようになって、一緒に遊ぶのが

楽しいです!!

今度会うのはお正月。楽しみです。



そして、日曜日。

日帰りで軽井沢に行ってみました。日曜日ともあって、軽井沢へ向かう高速道路、

高速を降りてからも渋滞します。やはり、暑い時期は、有名は避暑地に

みんな集まってくるんですね~。

まず、訪れたところは、ベタですが、白糸の滝。

水を触ってみると、めちゃくちゃ冷たい。ずっと手を入れてると痛くなるくらいです。

飲んだりもしました!

それから、気温が25度前後で、すごく心地いい。

白糸の滝の後は、ランチ!!

色々調べてみると、マクロビオティックの料理を作っている所が1軒ありました。

そこの名前は「ダルシャン」です。

県道から、さらに森の奥へ入っていきます。本当に道は合ってるのかな~と

思いながらも看板を発見。

安心しました。。。

着くと、早速ご主人が迎えてくれてくれました。

ダルシャンのある場所はたくさんの自然に囲まれ、とても静かな所です。

中へ案内され、玄米定食とカレーをオーダー。

料理が出来上がるまで、本を読んだり、外を見たり、鳥の声を聞いたり.....

久しぶりにこんな静かな所にきました。心も身体も満たされ落ち着きます。

もちろん、料理にも大満足!!!写真がないのが残念...

デジカメは持っていったのですが、白糸の滝の時、写真を撮ろうとしたら、

充電がなかった...せめて携帯でと...と思ったのですが、車に忘れ...

ということで、写真アップできませんでした....

なんとか写真でイメージを伝えたかったのですが、残念!!

食後も、かなりまったり。トータル2時間以上はくつろいだと思います。

ご主人とも少し会話しました。ホームページをみると、お互いの実家が

とても近かったことや、千葉のペンションに移り住んでたとき、実は

僕も大学がその辺りで、同じ時期に住んでいたり、

僕は最近、インドにも興味があるのですが、ご主人の家族もインドに

数回行ってるということで、共通するところが幾つもありました。

インドの話、面白かったです!!

ちょっと昼寝したかったですが、せっかく軽井沢にきたので、観光もということで、

ご主人お勧めの浅間大滝へ足を運びました。

そこの滝は、白糸の滝と違って、本当に滝!!という感じで、とても

力強かったです。改めて、自然の偉大さを思い知りました。

目を閉じて、その場と一体になるような感覚がとても好きです。


滝を満喫した後は、鬼押し出しへ。

園内には入らず、来た道とは違った径路で帰る事に。たくさんの自然を

みて、感じ、ドライブしながらゆっくり帰ります。

途中、高崎にある、「カントリーライフ」という自然食品店、レストランにより

マクロビ弁当と、豆腐ハンバーグの夕飯を食べて、心もおなかも満足して

帰路につきました。

今回も、いいリフレッシュになり、色んなものを見て感じて、

おいしい料理も食べられて、最高の1日になりました。


これから勉強がんばらないと....

CAMOO ・おすすめカフェ・レストラン

08.02.2009 Trackback:0Comment:0
先日、新八柱駅からほど近い、オーガニックレストラン「CAMOO」に

行ってきました。自宅からこんな近くにマクロビの料理を食べれる所が

あるなんて知りませんでした。普通の料理ももちろん、マクロビのような

動物性たんぱく質、乳製品、砂糖不使用の料理もいくつかありました。

スイーツもあります!!

今回、僕がオーダーしたのは、

CIMG0806_320.jpg
きのこのサラダ

CIMG0807_320.jpg
ベジハンバーグ定食

CIMG0808_320.jpg
ガトーショコラ&有機イチゴとおからのヘルシーパウンドケーキ

です。

平日の夜行ったのですが、お店の外観も、店内も雰囲気がよく、有機野菜や

オーガニック商品の販売もしていまいした。

その日は、平日というのに、ピアノやギター、歌の生演奏をやっていました。

演奏を聴きながら美味しい料理を食べ、とても心地よかったです。

ぜひまた行きたいと思います。


 
