スポンサー広告

--.--.--

変わり果てた地 nature

09.29.2009 Trackback:0Comment:0
CIMG0900_320.jpg

CIMG0905_320.jpg

この写真は、僕の地元の駅中と駅周辺です。

昔は、この駅がこんなたくさんの人でにぎわうとは予想もつきませんでした。

僕が学生の頃、この駅は上りと下りの電車のホームが200mも離れていて

珍しかったのと(通勤、通学にはちょっと大変)、駅の上にある陸橋から

眺める景色も結構好きでした。


でも最近、街の開発が進んで、この駅の周りには家具で有名なIKEAや

コストコ、先週にはららぽーとがオープンして、多くの人々がここに集まるように

なりました。先日のシルバーウィークのときも、仕事帰り(夜10時過ぎ)に

今まで渋滞なんかなかった道路にありえないほどの車が連なっていました。


僕は、このような状況にとても疑問を感じます。

確かに、人が集まり、経済効果もアップするのかもしれませんが、

失われていくものも多いと思います。

この周辺には、大きなイトーヨーカドーやビバホーム、映画館、

2つ先の駅には越谷レイクタウンというめちゃくちゃ大きなショッピングセンター

があり、本当に必要なのだろうかと。。。


最近、環境のこととか日本に限らず、世界でも大きな問題として取り上げられ、

もっと深く考えていかなければならない時代ではないかと強く思います。

こういった建物ができることで、莫大な資金がかかっていますし、電気量も

CO2排出もどんどん増えると思います。これで、環境がよくなるのでしょうか。


夜は真っ暗だったあの場所がいまでは、ライトアップでまぶしいほどです。

このまま物質的な豊かさで満足する時代はいつまでつづくのでしょうか。


食べ物、着るものなど、他にも日本はすごく恵まれていると思います。

物質的には満たされているはずなのに、どうして自殺者が年々増加

するのでしょうか。


心が満たされていないのでしょう。不安で恐怖感でいっぱいなのでしょう。


信じられないくらいの情報が飛び交い、仕事に就けなかったら、

仕事で失敗したら、将来年金はもらえるのか、

保険は入ったほうがいいのか、貯金しておいたほうがいいのか、

結婚できなかったら、離婚したらどうしよう、子供の教育も、、、

老後はどうしよう、、、

細かい問題や悩みを取り出したらきりがありません。


物質的なもので、本当の幸せをつかむのは難しいのでしょう。


今、僕たちに必要なのは自分の内面と向き合って、

心を満たしてあげることが本当に大切な事なのではないかと

思います。


ちょっと、色々話が飛んでしまいましたが、

近くにこういった建物ができた事で、また色々かんがえてしまう

今日この頃でした。






久司道夫さんの講演 ・イベント

09.28.2009 Trackback:0Comment:0
日曜日、曇り。

今日は、何年も前からマクロビオティックの普及に努めてきた

久司さんの講演が東京であるということで、行ってきました。

本人は、アメリカ、ボストンを拠点としているため、日本で講演を

行うのはなかなかない機会だったので、楽しみにしていました。

CIMG0901_320.jpg

会場に着いたら、この行列。。。こんなに人気があるのかと驚きました。

そして、会場の9割以上が女性。驚きとともに、嬉しい気持ちにもなりました。

世の中、飽食の時代になり、様々な病気や嫌なニュースが後を絶たず、

そんな中で、こんなにもたくさんの人たちが、マクロのような食に興味を

もって、講演を聴きに来ている事に本当に喜びを感じます。

食を見直すということは、自分自身を見直すことにも繋がると思うのです。

僕自身も、生まれつきアトピーということがあったから、食事や生き方を

真剣に見直す事ができました。

特に、女性は子供を産む体ですし、妊娠して出産に至るまで、赤ちゃんに

栄養を送ります。それが、体に負担がかかる、赤ちゃんに悪影響のある

食事を摂っていたら、生まれてくる赤ちゃんが何かのアレルギーを持って

生まれてくる、病気をもってうまれてくる可能性も高くなると思うのです。

もちろん、食べ物だけとは限りませんが、食べ物がもたらす影響はとても

大きいと感じます。

だから、これだけ多くの女性の方々が興味を持っていることに嬉しくなります。

CIMG0904_320.jpg

本当に、会場内は1F、2Fとも満席の状態で賑わっていました!!


久司さんの講演は、おもしろかった。やはり頭のいい方だな~と思いました。

ホントに真剣な話の合間に面白いことを言えるユーモアのある、おじいさんと

いう感じで。

内容は、食べ物がいかに自分を変えるか、この地球を変えるか。

アメリカでの、飽食によって、肥満の人口が年々増加して、アメリカ大陸が

つぶれてしまうのではないか(笑)ということも言ってました。。。

実際、環境問題にも大きく関わりもあって、CO2排出の最大の消費は

食物にあるとも言われてました。実際、森林伐採にもつながりますし、

畜産業のCO2排出も莫大だと聞きます。

また、世間でも様々な問題がありますが、離婚の問題、子供の不登校

いじめ、自殺など、一見ちがう問題に思われるかもしれませんが、実は

共通するところがある、それは食事だとも言われてました。

すごく納得してしまいました。

最後に、先生が定義した「愛とは」、「幸福」とは、「夢とは」を紹介します。


  愛とは、その人、その人々の命と夢の糧になって死ぬ事である
 
  幸福とは、限りなき夢を追い求めていくその毎日が幸福である

  夢とは、自分が無限であるということを証明することである


先生が定義したこれらの文章に、自分なりに付け加えたりしてもいいと思います。

自分自身がこの人生の中で、どのように生きるべきか、いいきっかけに

できるといいと思います。


僕自身は、普段なにげなく食べる物がたくさんのことに関わって、つながって

いるんだな~と、改めて実感できた時間でもありました。

そして、女性の持つ偉大さ、優しさ、強さを感じました。

女性が変わると男性も変わる、母が子供も変わるように女性が世の中に

与える影響は日本に限らずどこの国でも大きいと思います。


そんなことを感じた一日でした。

今日もありがとう!!

ローフード初体験。 ・おすすめカフェ・レストラン

09.28.2009 Trackback:0Comment:0
土曜日、数ヶ月前「7Gwalk」で出会った方が、原宿でレストランを

始めたということで行ってきました。場所はラフォーレの交差点から

程近く。大通りから、一本細い道を行った静かなところにあります。

名前は「TABI食堂」!!1階がRojoという洋服と雑貨のお店で、2階が

美容室Giftです。その上の3Fにあります。

今回オーダーしたのは、カレープレート、アーモンドミルク、Kombuchaです。

CIMG0896_320.jpg

このアーモンドミルクは生まれて初めて飲みました。甘くて

本当においしかったです。

CIMG0898_320.jpg

これが、ローフードのカレープレートです。量的に少ないかなとも

思ったのですが、食べ終えてみると、すごく満足感でいっぱいでした。

あまり、ローフードのことはわかりませんが、これすべて、生で、

しかもおいしいのです。これから、ちょっと勉強してみようかな。。。

CIMG0897_320.jpg


これは、コンブチャです。昆布の入ったお茶だと思いましたが、昆布は

入っていません。これは、キノコ紅茶のことみたいです。

一緒に入れて発酵させたものということです。

味も、初めての感覚。炭酸のようで、発酵してお酒のようにも感じ。。。

がん予防、新陳代謝、食欲コントロール、アルカリ体質改善などに

いいみたいです!!

今日は、初めてのものづくし!!良い人生の経験になりました。







Govinda`s ・おすすめカフェ・レストラン

09.28.2009 Trackback:0Comment:0
久々のアップです。


数週間前に、中野にある「Govinda`s」というレストランへ行ってきました。

中野駅から徒歩7分ほどみたいなのですが、初めての場所だったので、

迷いながら10分以上かかかってしまいました。

場所的には住宅街の中にあり、駅前の騒々しいのとは違い、静かで

落ち着きました。店内はそんなに規模は大きくありませんが、

きれいで、明るい感じです!

その時、オーダーしたのは、ディナーセット。

CIMG0895_320.jpg

玄米ベースに、サラダ、こんにゃくの揚げたもの、あと忘れました。。。

でも、美味しかったです。

写真撮るのを忘れましたが、豆腐のチーズケーキも食べました。

これは、出来立てだったので、少しぬくもりがありました。

やっぱり冷やたほうがより美味しくなりますね。

ここのお店は、様々なアレルギーの方に対応していたり、

肉魚卵なども使用してなくて、ベジの方やヴィーガンの方にもお勧めです!

ぜひ、中野に行った際は、たずねてみてください!!

ブラウンズフィールド ・おすすめカフェ・レストラン

09.14.2009 Trackback:0Comment:0
CIMG0890_320.jpg
先日、日曜日に千葉の房総へ行ってきました。

午前中早めに出発し、ドライブしながら勝浦の方へ。

途中、大多喜の道の駅に寄りました。そこには地元でできた

野菜や果物、おみやげ物などが店内に並び、休日ともあり、

多くの人で賑わっておりました。

CIMG0880_320.jpg

道の駅をあとに、さらに南下。この辺は僕にとって第二の故郷で

大学時代はずっとここら辺に住んでいました。

当時通った、野球場や大学校舎、よく仲間と外食した定食屋や

レストラン。

景色が変わったところもありますが、ほとんど変わっておらず、

懐かしい気持ちでいっぱいでした。

そういった景色を眺めながら、海沿いの道を走り御宿へ。

御宿で一休みしようと思ったのですが、お祭りをやっていたらしく、

多くの人であふれていました。出店もあったりして。

交通も混雑気味だったので、急遽、大原の海水浴場へ。

CIMG0883_320.jpg

久しぶりに海へきました。家族連れや、たくさんのサーファーが波乗りを

楽しんでいました。

はだしになり、海の水を感じたり、砂浜に寝そべって目をつぶり波の音を

聴いたりして過ごしました。

すごくリラックスできました。やっぱり、母なる海という感じで、僕の普段の

様々に変化する感情をスッと静めてくれるよなそんな感じでした。

波の音って、改めて心地いいんだなぁと思いました!!


海を満喫した後は、千葉のいすみ市にある農家レストランの

ブラウンズフィールドへ行ってきました。

ここは、マクロビオティックで有名な中島デコさんのところです。


CIMG0885_320.jpg

CIMG0884_320.jpg

カフェの外は、稲刈りの時期ともあって、ウーファーの人たちが稲刈りを

していたり、カフェに訪れた人たちが散歩していたり、すごく良い空間。

カフェ店内も満席で賑わっていました。今回は、初めて二階席へ。

店内も外も見渡せて心地よく、ホッとします!!

CIMG0886_320.jpg

CIMG0887_320.jpg

今週のランチプレートです。そして梅の酵素ジュース!

野菜本来の味が食べたときに伝わってきて、すごく優しい味です。

酵素ジュースも初めて飲みましたが、癖になるおいしさです。。。

食後にはデザート。

CIMG0888_320.jpg

ちょっとぼやけてる?かもしれませんが、梨とレーズンのケーキです。



CIMG0890_320.jpg

食べた後は、ちょっとお庭を散策。畑や、ヤギもいます!!

CIMG0891_320.jpg

たくさんの緑に囲まれて、とても静かで鳥の声が聞こえる。

すごく良い場所です。将来はこんな所に住みたいですね~。


ブラウンズフィールドからの帰り、大多喜にあるハーブアイランドの

ベジタブルガーデンに寄ってみました~。

CIMG0892_320.jpg

CIMG0894_320.jpg

今週末も充実した時間でした~。

つながり ・おすすめカフェ・レストラン

09.14.2009 Trackback:0Comment:0
土曜は、朝から曇りがちで、さっきまで雨が降ってました。

午前中に学校に行きました。というのも、今年末に推拿(整体)の

国際資格試験を受けようと決め、その講義のためです。

去年、国際中医師の資格を取得したのですが、推拿の方も

取りたいと思い、挑戦しようと思います。


学校が終わってから、四谷三丁目駅からすぐの

ラビングハットに行きました。このお店のスタッフの方たちは

僕の学校の先輩たちでもあり、とても尊敬でき、優しい人たちです。

そして今後、お店でお弁当を広めていくとの事だったのですが、

僕の家が農家でお米を生産しているので、もしできたら、

僕の家のお米を提供してほしいと嬉しい言葉を頂きました。

もともとは、学校という違った場所で出会った人たちですが、

こうして学校以外でもつながりを持てることは、本当に

幸せな事です。

また、僕の家でとれたお米が今後、ラビングハットを通じて

たくさんの人たちに食べてもらえる事も嬉しいですね!!


せっかくお店に行ったので、ラビングバーガープレートをオーダー。

CIMG0879_320.jpg

おいしかったです!!

充実した時 推拿

09.10.2009 Trackback:0Comment:0
今日は、家で整体の日。

朝は、いつも予約をしてくれるおばさんです。本当にありがたいです。

施術中も、色々な話を聞かせてくれて、僕はいつも勉強になります。

いつものように、会話を楽しみながら整体をして、

気持ちよかった、ありがとうと言って頂いて、直接ありがとうと

言ってもらえる事が、僕にとってなによりも嬉しいです。

「ありがとう」って言葉は、ホントに気持ちいいい。自然と笑顔になります。


午前中の施術を終え、都内へ。

今日は、以前からお世話になっている、開運アドバイザー、東伯聰賢さんの所へ。

僕自身、特に占いなどに左右されているわけではありませんが、

結構、元気にさせてくれます。もちろん、キャリアもあり、しっかりと

見てくれます。そして、明確にメッセージを伝えてくれます。

なので、迷ったりした時は、ポンッと背中を押してくれるような感じです。

今日も、新しいメッセージを頂いて、スッキリした気持ちになりました!!

もし、興味がある方は行ってみてはいかがでしょうか~??

昼間は巣鴨。夜は日本橋にいるはずです!!

~~東伯聰賢(とうはく あきます)~~
~~090-8518-0197~~


そして、カウンセリングが終わり、巣鴨駅で電車を待つと、いつもと

違う山手線が現れました!!

CIMG0878_320.jpg

CIMG0875_320.jpg

そういえば、先日、インターネットや、テレビのニュースで、山手線命名

100周年を記念した電車が一台走ってるというのをみました。

何本もある中で、こうタイミングよく現れ、得した気分。

こういいメッセージを頂いた後だったので、なおさらです!!


そして家に帰り、今度は、中学の同級生が整体しにきました!!

彼とも長いつきあいですが、最近彼は地元の駅近くに

自分のお店、居酒屋さんですがオープンさせ、日々頑張っています。

僕は食事を変えたことも知っていて、僕が彼のお店に行った時は、

僕の食べられるものを考えて作ってくれる、優しいやつでもあります。

また、近いうちにお邪魔すると思いますので、その時改めて紹介します!


こんな感じの一日でした~。

BE-IN TOKYO ・イベント

09.08.2009 Trackback:0Comment:0

日曜日、快晴



CIMG0872_320.jpg 



今日は都内に用事があり、午前中から外出。

午後は、僕にとってとても大切な人に誘われ、イベントへ。

「Be-in Tokyo 2009」です。

あまり趣旨がわかってなかったですが、行ってみて、そしてHPをみて理解。

そこでなんと、滋賀でお世話になったやっちゃんと再会!!

久しぶりに顔が見れてうれしかったです。

彼には、彼の使命があり、今後も都内で活動していくとの事。

彼独特のトークが聞けてよかったです。

CIMG0871_320.jpg


お昼近くにいったので、野菜豆カレーを食べました。

晴れた青空の下で食べるカレーは最高でした!!


戦争や平和のことを考え、様々な活動をして集まっている人たちをみて、

僕自身も考えさせられます。

今の僕には何ができるのか 何がしたいのか

でも、恐怖に怯えて 不安を抱えて生きるより

笑って 穏やかに生きたいと思いました。

その中で、人と人とのつながりや出来事を大事にしたい。

今でもありがたいくらい人には恵まれていると思います。

それを大事にして、次の世代につなげたいですね。

稲刈り ・Food

09.08.2009 Trackback:0Comment:0
CIMG0867_320.jpg

家のタンボです。9月早々、稲刈りが終わりました。

ほんとにはやいですね...

今年は、30歳にして初めて田植えを手伝い、この数ヶ月間、稲の成長を

見てきました。ので、新米が楽しみですね~。

今まで、何も考えてこなかったですが、田んぼや畑があるというのは

本当にありがたいことです。この土地を残してくれたご先祖様に感謝です。

CIMG0869_320.jpg

そして、先週の土曜日の夜は満月でした。

すごくきれいで、引き込まれそうで

つきの光は、やさしく、穏やかで、僕の心も、この満月とリンクしたような

そんな感覚でした。

昔から変わらずにあるもの

自然の偉大さ

穏やかな光

改めて、僕自身も誰も、この自然と調和している、できる事に気づかされた

そんな感じがしました。


千葉へ ・おすすめカフェ・レストラン

09.08.2009 Trackback:0Comment:0
先週の木曜日になりますが、千葉へ行ってきました。

数ヶ月前に「7generations walk」でお会いした、サワさんという人に

整体しにいきました。 思えば、初めて参加させてもらったウォークの時に

出会って、その時も整体をして、身体が楽になったと言ってもらい、同時に

旅の話もいろいろ聞かせてもらったのをよく覚えています。

そんなサワさんは、67才で最近までインドやイスラエルを旅してきたとの事。

帰国したときに、メールを頂きました。

実際に再会してみると、元気そうで早速旅の話で盛り上がりました。

メインの整体をするまで3,4時間位経ってしまったのではないでしょうか。

それくらい時間が早く感じました。実際に行った人の話はやはり、エネルギーが

違うような気がします。写真やポストカードもすばらしくて、僕自身もインドなどは

とても興味があり、ぜひ行きたい国の一つなので、すごく参考になりました。

世代は違えど、同じ話で盛り上がれることは、僕にとって大きな財産です。


CIMG0864_320.jpg

CIMG0866_320.jpg


さて、サワさんと別れて、久しぶりに千葉の街を歩いてみました。この街は、

大学時代に結構よく遊びに来ていたところです。変わったもの、変わらないもの

それぞれがありますが、にぎやかなところは昔のままですね。

そして、ランチに、「Cafe Blue」へ行ってきました。

CIMG0862_320.jpg

CIMG0863_320.jpg

住宅街にあるこのカフェは、とても静かですごく落ち着けました。

写真は玄米のランチプレートです。おいしかったです。

デザートにマフィンもオーダーしたのですが、写真を撮るのを忘れ、

全部食べてから気づきました....

場所的にもいいところです。ぜひ行ってみてください!!

何年ぶりかの千葉での一日は、充実でした~。

 
