スポンサー広告

--.--.--

今年最後の日 ・イベント

12.31.2009 Trackback:0Comment:0
2009年も残すところあとわずかとなりました。


今年も本当に色々な事がありました。


想い返すと、やっぱり良い年になったなと思います。


新たな出会いや別れ、新しい命と巡り逢わせてもらったり、


この世の人生を全うし、天国に帰っていく人とも。


勉強も、中医学の推拿を学んできて、試験も終了しました。


体も、アトピーを克服するために色々な事も試してきました。


どんなことをするにも、やはり健康な体が一番と改めて感じています。


だから、来年はもっとこころとからだを深く考えて、


よくするために行動していきたいと思っています。


そして、今、自分が体験している事が、必ず未来の世代の人たちに


繋がると信じています。


今年一年、いつもと変わらず付き合って下さった人たち、


新たに出会って下さった人たちに、こころから感謝致します!!


また、来年もどうぞよろしくお願い致します。


よいお年をお迎え下さい!!!

喜び & はめはずし ・おすすめカフェ・レストラン

12.27.2009 Trackback:0Comment:0

昨日は、1日で何日分遊んだんだろうというくらい内容の濃い?1日でした。

実は親友からこのたび結婚するとの報告を受けたので、一緒にご飯でも

食べようと別の友人も含め、都内の「チャヤマクロビ日比谷シャンテ店」で

お昼を食べました。

親友も、その彼女も本当に幸せそうにみえて、僕もうれしくなりました。

やっぱり、幼稚園の頃からこれまで、1番仲良くしてきた友人が、

結婚という決断をして、新たな人生を歩んでいく事にたくましくも感じ

頼もしくもみえ、これからも楽しみです!!

末永く幸せに~~。


ちなみに今回食べたのは、パニーニ・シーズナルベジという

野菜のサンドウィッチで、結構ボリュームもあり、美味しかったです。

おいしい料理を友人たちと食べ、色んな話で盛り上がって、

食後は、それぞれ別れて、僕は別の友人と待ち合わせ!


なんと、僕は、お昼はしごです!!

2件目はラーメン屋です。

同じく日比谷にある「一茎草 あら田」というお店です。

ここには、マクロビオティックの玄菜麺という全て植物性で作った

ラーメンがあります。

CIMG0973_320.jpg

ほんとにさっぱりして、美味しいラーメンでした!!


かなりおなかもいっぱいになった後は、映画です!!

今回はのだめカンタービレ♪

ここ数ヶ月、というか1年以上映画を観に行っていませんでしたが、

久しぶりに行ってきました。

もともと、映画を見るのは好きで、一人でも行くくらいでしたが、

最近は何かと忙しくてなかなか暇がありませんでした。。。

でも、今回は試験もやっと終わり、気持ちも少し楽になったので、

観てきました~。面白かったですよ!!

内容ももちろん良かったのですが、やはり、オーケストラの演奏が

感動しました。多くの楽器が調和して1つの曲を奏でるのは

聴いていてとても心地よいです!

それから、ヨーロッパの町並みにも以前訪れたフランスのパリなど、

とても懐かしく感じ、また行きたいな~と思ってしまいました。


映画を観て、満足した後は、中医学の学校の忘年会が渋谷で行われるとの事で、

参加してきました。思った以上にたくさんの人が参加されていて、

同じく中医学を志す方々と、色々な話をする事ができ、

先生にも、先日受けた国際試験の事を詳しく聞いてきました。

年が明け、来月中には合否がわかるとの事でした。

早く、結果を知りたいです。。。

会の最後には、ゲームをして景品が当たりました!!2位のです。

当たった事にびっくりです。


忘年会の後には、友人を車で送ったのですが、そこには大きなオチが。。。

送る途中で高台で夜景を見たのですが、その帰りに警察に捕まりました.....

一時不停止です....最悪です.....

まさか、あそこに隠れていたとは。。。

年末だとつかまってから気がつきました。

罰金7000円

皆さんも安全運転で気をつけてくださいね!!


でも、本当に色んな事があった1日でした。

よい気分転換になりましたし、また来年に向けて頑張ろうというか

楽しんでいこうという気持ちになりました。

クリスマスの約束 ・音楽

12.25.2009 Trackback:0Comment:0

毎年のことですが、クリスマスの夜、小田和正さんが送る

クリスマスの約束という音楽番組というかコンサートがTBSで

放送されます。

今夜も豪華なゲストが出演しそうで、楽しみです。

時間があったらぜひみてくださいね~。

ゆず ・Food

12.25.2009 Trackback:0Comment:0

昨日、うちの庭にあるゆずの木から、ゆずを少し収穫しました!!

CIMG0970_320.jpg

結構大きな木で、上の方までは届きませんでしたが、

結構いっぱいとれましたよ!

CIMG0972_320.jpg

もちろん無農薬!というかほったらかしているだけだと思いますが。


昔は、うちの庭にみかんや、ゆずなどがとれるとは予想もつきませんでしたが、

やはり、温暖化のえいきょうなんでしょうか??!!


ゆずを使った料理とか、お風呂に入れてもいい感じですね~。

結構いい運動にもなりました!

試験終了! ・中医学

12.25.2009 Trackback:0Comment:0
先日、2日間に渡る推拿(整体)の試験が終わりました。

これまで、中国医学を数年学んできて、去年においては国際中医師の

試験を受けて合格しまして、今回は国際推拿按摩師の試験を受けました。

この試験は、中国政府(衛生部、国家中医薬管理局)が

国際的に中医学の専門家を認定する制度です。


推拿という名前はあまり聞いたことがないかもしれませんが、

中国では病院の中に推拿科があり、実際に治療として行われております。

ただ日本では治療行為としてまだ認められていないため、保険が利かなかったり、

民間療法として行われています。

しかし、よく病院ではレントゲンや、診断でも異常はみられないが、

なんとなく調子がわるいといった人たちがよく整体院などに訪れているのは確かです。

そして、全てではありませんが、改善していく人たちも多くいます。

推拿は、薬などによる副作用などもありません。

ただ好転反応(体がだるくなったり、熱っぽくなったり、症状はいくつかあります)が

みられる事があります。

また、中医学の理論に基づき、診断をして、経絡やツボをとり、施術をしていきます。

肩こり、腰痛などの外傷はもちろんのこと、頭痛、眩暈、うつ病、婦人科系の症状など

内科の症状にも効果的です。


今回の試験では、中医学の基礎理論、診断学、解剖学、推拿学、そして

弁証による実技試験と筆記試験を行いました。

特に弁証論治が実技も筆記も大変でした.....

実技は、試験官の前で、その時出された症例(例えば頭痛とか五十肩とか)に対して、

施術を自分なりに組み立て、使う手技や、取る経絡やツボを考えなければならなかったので

緊張しまくりでした。

筆記の方も、問題に対して自分が施術者になったつもりで、病名や治則や

施術の組み立て、アドバイスなども全て書かなければならなかったので、

難しかったです。


でも、なんとか終わることができました。解放されました~。

結果はまだですが....結果がでるまではなんとなく落ち着かないかも。

一番近い目標がこの国際資格を取得することだったので、

はやく取得して、次のステップに進みたいと思います!!!



キネクラブ食事会 ・Food

12.25.2009 Trackback:0Comment:0
前回のアップからなかなか更新できずにいました。

試験も終わり、やっと落ち着いてきました。


先週の土曜日に試験前でしたが、キネクラブの食事会に

お邪魔してきました!そして美味しい料理もご馳走になりました。


CIMG0960_320.jpg
前菜 チーズもハムも植物性で驚きですが美味しい


CIMG0963_320.jpg

CIMG0964_320.jpg

CIMG0965_320.jpg


写真にあるようにパスタもスープもおかずも味付けなどを聞きましたが

とてもシンプル。そして美味しいのです!!

三回くらいおかわりしました。

さらに、前回も食べたティラミス。

これは本当においしいし、一度食べてもらいたいくらいです。

この間にあるクリームがお米からできているそうで、

豆腐のクリームと違って、新しい食感です!

何個でもいけそうな感じでした。


おいしい料理と、キネクラブの考え方を普段実行している方や、

初めて知る方々など様々でしたが、色々なお話を聞くことができて

よかったです!!

来年早々から、僕もリフレクソロジーのセミナーを受ける予定ですが、

自分自身の体としっかりと向き合う年にしたいと思っているので、

いろんな事を学んで吸収していきたいと思います。

ジョンレノンの命日 ・音楽

12.08.2009 Trackback:0Comment:0
29年前の今日、ミュージシャンで元ビートルズのリーダーでもあり、

晩年は平和運動家としても活動していたジョンレノンがニューヨークの

ダコタハウス前で銃殺されて亡くなった日です。


僕は、小さい頃から車の中でビートルズの歌をよく聞いていました。

意味もわからず。。。

でも、聞いていて楽しかったのを覚えています。

学校での英語の授業はあまり好きではなかったけど、授業前に

先生がいつも1曲、洋楽を流して聞かせてくれました。

それが結構よかったです。


そのときにも、ビートルズの曲もありました。

今考えると、授業ではアメリカ英語で、ビートルズの発音は

イギリス英語なんですよね。

それも面白いですが。。。


数年前、留学先をイギリスにしたのも、彼らが育った場所に

行ってみたかったのです。理由はそれだけじゃないけど、

感じてみたかった。


リバプールという街は結構大きくて、海に面していて

貿易港として栄えてきたみたいです。

実際に行ってみると、活気があって面白かったです!

ビートルズの曲にもあるように、ストロベリーフィールズや

ペニーレイン、ジョンやポールが住んでいた家などを訪れ、

感動しました。


ビートルズが解散して、ソロでもたくさんの曲を世に送り出してきましたが、

やっぱりイマジンは心に響きます。

反戦平和の象徴として、本当に世界中で有名な歌だと思います。

すごくスピリチュアル的だな~と感じます!!

彼もベジタリアンでしたが、ここ数年で僕もヴィーガンに変わり、

体の健康や、環境の事、動物のこと、平和のことなどを深く考えるようになり、

そして様々な人たちとつながり、日本人に限らず、とても多くの人が

同じ想いを描いていることも知りました。

ジョンは亡くなってしまったけれど、歌や活動を通して

今生きている僕たちに伝えてきたのだと思います。

だから、次の世代の人たちのために

何ができるか考え

行動に移すことができたら

もっともっといい方向へ変わっていくような気がします!


再会 ・Food

12.06.2009 Trackback:0Comment:0
先日、イギリス留学時代に出会った人と1年ぶりに再会しました。

彼女はこの1年、海外で色々な経験をしてきて、自身の食生活も

ローフードに変わって、今回、恵比寿にある SPACE SYNAPSEという

BARで1日だけローフードのお店を出すとのことで、行ってまいりました。

久しぶりに再会しましたが、予想以上の込み具合にゆっくり話せません

でしたが、料理は美味しかったですよ!!

今回、食べたのはローラザニア。

Image017_320.jpg

はっきり言って、よく見えませんよね....すみません

デジカメ忘れて、携帯で撮り、さらに部屋の中も薄暗くて

こんな感じになりました。

なので、雰囲気だけ。

さらに今回の食材は、原発の問題になっている青森の六ヶ所村から

取り寄せたそうです!!

野菜美味しかったです。でも、近い将来、原発の放射能の関係で

食べられなくなってしまうかもしれません。


先日もニュースで、静岡の浜岡原発で放射能の液が漏れ、数人が被爆したと

聞きました。安全性には問題ないと報道されましたが、本当の

ところはどうなんでしょうか?!

もし、地震がきたら、関東もかなり危険ですね。。。

CIMG0958_320.jpg


でも、そういうことも気づかせてくれたり、来ていたお客さんとも、

食事の大切さとか、スピリチュアル的な事とか、結構トークも弾み、

とても有意義な時間を過ごす事が出来ました!!

ありがとう!


 
