スポンサー広告

--.--.--

春はもう間近?! ・中医学

02.26.2010 Trackback:0Comment:0
Image061.jpg

今日は朝から曇りで、風が強かったのですが、その風は暖かく感じました。

少しずつ春に近づいているように思います。

冬に眠っていた動植物たちが起きて動き始めます。

そして、僕たち人間の体もどんどん動き出してきますね!!


中医学でいう陰陽五行論では、春の季節は、東から風が起こり、

風は木を育て、木は酸味を生むと言われます。

この酸味は五臓ある中で、肝臓に行きやすく、この肝臓は筋を生むというように

つながってきます。

また、肝臓の表裏の関係では胆嚢が関わり、感情面では、イライラや怒りに属します。


つまり、自然界でも、桜のつぼみが開き始め、花を咲かせたりしますが、

人間の体も、冬に体に溜まった老廃物などが出てきます。

なので、この時期になると、湿疹ができたり、熱が出たりという症状が増えますね。

また、感情の面でも、イライラしたり、怒りっぽくなったりするかも知れません。

そういった体の中の老廃物、心の中の老廃物を出しきって、

心身ともにきれいになりましょう!!!

こういった好転反応が出た時、薬などで抑えてしまうのは、またさらに老廃物を

溜め込んでしまうということになりますので、薬は控えた方がいいかと思います。

また、この時期、求められる味は酸味です。

酸味を摂る事で、肝臓を補います。でも、摂りすぎはよくないですね。

また、お酒やタバコ、刺激物などを摂ると、肝臓にすごく負担をかけてしまいますので、

注意が必要です。


こうしてみると、自然と人は同じなんだなぁと改めて感じます。

日本でも、うつ病患者が100万人を超えたり、自殺者が増えたり、

ガンなどの重い病気になる人が増えたりしていますが、これは世界中でも

同じことが言えますね。

それと同時に、自然、環境が破壊されています。そして、世界中で災害などの

ニュースを耳にします。

やっぱり、自然のサイクルが壊れてしまうと、人間のサイクルも壊れてしまうことに

気がついてきます。


そういったことを踏まえて、自然とは闘わずに、調和して全てが生きれたらいいなぁと

思う今日この頃です。


またまたシークレット&ヘルシーBARへ ・おすすめカフェ・レストラン

02.23.2010 Trackback:0Comment:0
先日、またまたへるしーどいさんのシークレット&ヘルシーBARに行って参りました。

代々木上原と幡ヶ谷の間にある、静かなところ。

お店というべきか、アパートの一室というべきか。

初めは、あれ??ここ人の家??という感じではありましたが、

予想以上に居心地がいい~。

いつも長居してしまいます。

そしてさらに、食事は全て無農薬や無化学肥料などの食材にこだわった

オーガニックのものばかり。そしてその割にはとても安い!!

それらの命ある食材を使って、どいさんは心をこめて料理を作ってくれます。

それで、今回作って頂いた料理を紹介します。

CIMG1128_320.jpg

CIMG1129_320.jpg

CIMG1130_320.jpg

CIMG1131_320.jpg

CIMG1133_320.jpg


玄米ご飯と共に、野菜の甘味が伝わってくる煮物やスープなど、

本当に美味しく頂きました。それから、ごぼうと里芋の皮の天ぷら!

これも絶品です!!!

デザートには、玄米甘酒クリームプリン。他に何も入れてなくて

麹の甘さだけでしたが、ちょうどよい味でした。

お土産にまたアップルパイを購入しました。

家に帰って食べようと思っていました。

が、

我慢できずに、電車の中で食べてしまいました....

おいしいですよね~。

Image057.jpg


今回も、リフレクソロジーをやりまして、気持ちよかったです。

前回、どいさんと一緒にリフレをやらせて頂きましたが、

どいさんがブログで、いったーい時間が1時間強続いて、その後

連日38℃ほどの熱が続いたと書いてありました。

排毒してますね~~!!

施術した僕としても、そういう反応が出たというのはとても嬉しいです。

最近、整体もそうですが、リフレをやっているときの、

相手の反応を見るのがとても好きですね。


痛みが出るのは、ほぼ当たり前なのですが、施術後に、体や足が軽くなったり、

または、どいさんのように熱が出たり、鼻水が出たり、様々な好転反応が出たという

話を聞くのが楽しみになりました。

そのたびに、人間の体ってすごいなぁ~とか、痛みによって、よくなろうと

働きかけるんだなぁとか、改めて体の自然治癒力に驚かされます!!

合格しました。 推拿

02.23.2010 Trackback:0Comment:2
CIMG1134_320.jpg

中国医学を勉強し始め3,4年が経ち、おととしの年末には国際中医師の試験を受け、

なんとか合格することができ、これでやめようと思ってはいたのですが、結局

推拿の方の、国際按摩推拿師の試験を受けることを決めて、去年の後半は、

推拿の勉強をしてきました。筆記試験があり、弁証論治という、

どういう病症か判断をして、その症状にはどういう治療が必要なのか、

どのような手技を使い、どの経絡やツボを使えばよいのか、そして

アドバイスなど、こと細かく書かなければならなかったので、

けっこういっぱいいっぱいでした。

さらに、実際に実技試験もありました。くじ引きで封筒を引き、その中に

ある病症に対するやり方を試験官の前で行います。

結構多くの病症がありましたので、かなり緊張しましたが、

なんとかやり遂げることができました。

去年末、2日間にわたる試験を終えて、結果を待っていましたら、

先日、学校の方から連絡があり、合格したことを告げられました。

そして、証書も受け取りました!!

これまで目標としてきたものに対して、実現できたことはとても嬉しい事です。


ただ、これで安心とか、終わりではなく、人生の通過点にすぎません。

これらを学んで、どう生かしていけるかは僕次第と思っております。

これまで、中医学をベースとして、色々な事にも目を向けてきたつもりです。

食に対する考え方だったり、自然といかに調和できるかとか、

環境に対する思いだったり、動植物との共存であったり、

物質的にも、感情的にも、スピリチュアル的にも。

そういった事を自分の中の根っこにおきながら、生かしていきたいですね!!

そして、日本だけでなく、世界に向けて、老若男女問わず、人種や宗教や肌の色も

気にせず、より多くの人とつながり、調和していきたいです!



※この試験は、WHOのパートナー団体、世界中医薬学会連合会、世界鍼灸学会連合会が

主催する中医学水準試験です。

この試験に合格すると高いレベルの中医薬専門家と認められ、国際中医師、国際按摩推拿師、

国際薬膳管理師、国際針灸師の資格が取得できます。 試験合格者はA級とB級に分かれます。

A級合格者はアメリカやシンガポールで、中医と針灸の開業医試験を受けることができます。

受験者は、日本を始め、韓国、台湾、香港、アメリカ、カナダ、オーストラリア、フランス、

ニュージーランド、スイス、シンガポールなど、世界各国に及び、多くの人が興味を持ち、

合格をしています。

偲ぶ会にて ・イベント

02.22.2010 Trackback:0Comment:0
CIMG1080_320.jpg


先日、都内の某ホテルで開かれた元政治家・故新井将敬氏の偲ぶ会に参加してきました。

直接、僕は将敬氏と関わりはなかったのですが、普段ブログでもちょこちょこ紹介している

キネクラブジャパンの代表を務めている将敬氏の妻・真理子さんと縁があって出会うことができ、

今回参加させていただきました。

会場には100人を越える方々が参加されていて、同氏と生前、親交の深かった政治家の

方々が登壇されました。

亀井静香氏は、当時の事を振り返り、将敬氏の自害に対する無念さ、悔しさなどの思いを

語り、いつもの国会中継とは違った一面を見せてくれました。


内閣総理大臣の鳩山由紀夫氏の妻・幸夫人も、家族ぐるみでのお付き合いの話や、

彼女自身もライフコンポーザーとして活躍していますが、真理子さんの現在の活動に

とても共感している様にみえました。

実際に話をしてみると、本当に気さくな方で、柔らかく、愛情のある人だな~と感じました。

なぜ、今この時に政権が交代して、鳩山氏が総理になったのか、なんとなくわかるような気が

しました。

無題_320

さらに、みんなの党代表の渡辺喜美氏、山本拓氏、高市早苗氏、石破茂氏、太田昭宏氏なども

将敬氏に対する普通ならきけないような心のこもった話をしていて、メディアを通したイメージと

違う部分を見ることができました。


また真理子さんがスピーチをした時、感極まり言葉に詰まるつまる姿が、彼女の人生の中での

様々な出来事を通じて、乗り越えてきた情景が浮かび、僕自身も胸が詰まる思いで、

感動してしまいました。


食事もキネクラブのブースがあり、動物性のものや、ナス科などの野菜などが含まない

料理も振舞われました。

CIMG1081_320.jpg

CIMG1105_320.jpg

多くの人にキネクラブの食事を知ってもらい、自然との究極の調和を伝える真理子さんの

思いが伝わってきたのではないかと思います。

CIMG1119_320.jpg

偲ぶ会の終わりには、キネクラブの人たちと記念写真。みんないい顔していますね!!!

CIMG1124_320.jpg

上の写真の真ん中に写っているイタリア人のパオラさんは、今回、偲ぶ会の食事の

指導のために来日してくれて、おいしい料理を食べることができましたが、

お菓子も作ってくれました。上の写真がそうですが、絶品です!!

これ全てが、卵や乳製品など一切使用せずに作られたとは信じがたいほど、

甘くて美味しいものでした。


今回は、本当に貴重な体験をさせて頂いて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

縁がめぐりめぐって、人々をつなぎ合わせてくれています。


亀井氏もこのままいくと日本は滅びると言っておりましたが、

日本どころか、地球の存在も危うくなっているのはたくさんの人が気づいてきているはずです。


これから、僕たち一人ひとりが意識して、助け合って、支え合って、

動物や植物、あらゆる自然と調和をして生きていきたいですね。

未来に生きる人たちのために。

正月を迎えました!! nature

02.14.2010 Trackback:0Comment:0
CIMG1038_320.jpg

今日はどんより曇り空。

日中は結構暖かかったけど、日が落ちるとやっぱりまだ肌寒い。


今日は旧暦の元旦です。

年が明けました。

そして新月

新たな出発の時でもありますね。


体調を崩しました。というか排毒と言うべきか。

頭が重く痛い。

ということで、おとなしく静かに過ごします。

良いお年を~!!

おすすめの歌 ・音楽

02.12.2010 Trackback:0Comment:0

最近、知人から勧められた歌があって、

その人が屋久島に行ったときに聴いたら涙が止まらなかったと。


その歌は「星降る森」という歌で、シンガーソングライターの池田綾子さんが

歌っています。


彼女自身も音楽活動をしながら、2006年に自ら発起人となって

やくしま森祭り」を開催したりして、自然や環境を考えたイベントも

行っています。


僕も彼女と同い年。

そして、より体のことや、自然環境のことを強く考え始めた時に

この歌と出逢いました。


この歌を聴いた時鳥肌が立つとともに

魂が洗われるような気持ちになって

泣きそうになりました。


ありがとう!!



池田綾子さんのサイトです

~~ IKEDA AYAKO.COM ~~

覗いてみてくださいね~。

シークレット&ヘルシーBAR ・おすすめカフェ・レストラン

02.12.2010 Trackback:0Comment:0

先日、キネクラブの知人に誘われて、「シークレット&ヘルシーBAR」に

行ってきました!!

ここのBARはへるしーどいさんがやっている、おいしいオーガニック、ヴィーガン料理などが

楽しめる隠れ家的なところです。

材料も本当にこだわっていて、無農薬・無化学肥料、動物糞肥料、除草剤、科学的な種殺菌なども

行っていないものなど、なんでもオーガニックをそろえています。

こう、オーガニックの材料ばかりだと、高いイメージがありますが、

食事の価格は1100縁(円)。とても安いのです。

今回、作っていただいた料理達がこちらです。


CIMG1029_320.jpg

CIMG1031_320.jpg

CIMG1032_320.jpg

CIMG1033_320.jpg

サラダあり、煮物あり、玄米あり、スープあり、更にデザートは

別料金になりますが、アップルパイ!!!

へるしーどいさんの愛情こもった料理はとてもおいしく最高でした~!


さらにBARの中でも、多くのオーガニック食品、商品を販売しています。

CIMG1035_320.jpg

CIMG1034_320.jpg

CIMG1036_320.jpg

これらの商品は、すべて安い!!!!!

消費者にとっては、かなりありがたいです。環境にも体にも優しい商品が

こんなにも安く手に入るなんて幸せですね~。

こんどからどいさんにお願いしようと思います。

今回はうどんと甘栗、そして、アップルパイをもう一個購入させて頂きました。


食後のお腹が落ち着いた頃、どいさんも交えてリフレクソロジーをやりました。

キネクラブの人たちと、学びながら楽しく何時間も.....

こんなに長い時間いてもいいのかな?!くらい長居してしまいました。


美味しい食事も頂けて、リフレもできて、最高に充実した1日となりました。


料理と場所を提供して頂いたどいさんとキネクラブの仲間に感謝です!!


どいさんは、日本で初のベジタリアンの雑誌「Veggy」に

創作料理の連載をしているようです!!もし、購入したら見てみてくださいね!



~へるしーBAR~

京王新線幡ヶ谷駅より徒歩5分 / 小田急・千代田線代々木上原駅より徒歩12分

詳しくはへるしーどいさんのサイトを見てくださいね。

よさこい仲間! ・イベント

02.07.2010 Trackback:0Comment:0

週末に、横浜へ行ってきました。

2007年の、札幌よさこいソーラン祭りに参加した時

一緒に踊った仲間と久しぶりに再会しました。

というのも、仲間の一人が北海道から東京に仕事で

きているからとの事でした。

あれからもう3年近く経つんだなぁと思うと、

時間の流れがとても早く感じてしまいす。


CIMG1026_320.jpg

CIMG1028_320.jpg


この写真だけみると、ほとんど男性メインのチームかと

思われがちですが、僕が参加した時は80%以上女性でした。

ほとんどのメンバーは北海道にいますしね。

ということで、楽しいひとときを過ごしました!!!

リフレクソロジー!! ・Health

02.07.2010 Trackback:0Comment:0
ここ最近は寒い日が続きます。

今日も、天気は良いほうですが、風がすごく冷たい。

そして強い...最寄り駅を通る武蔵野線は強風のため

しばらく運転見合わせていました...都内に出ていた

僕は、帰るのが遅くなりました。



今週は始めから都心に雪が降りましたね。

Image052.jpg

Image053.jpg

家の庭や田んぼにも少し積もりました。


1月の後半の週末は「キネクラブ」のミケランジェロ・キエッキ先生による

リフレクソロジーのセミナーに参加してきました。



ミケランジェロ先生について ~キネクラブジャパンから引用~

ミケランジェロ・キエッキ Michelangelo Chiecchi(1953年イタリア生まれ)
●生まれつきの肝臓障害により21才の時「余命3か月」と診断される。
●カナダで学習障害児の食事を菜食にしたことで世界的に有名な心理学者シドラウスカス教授に師事し、
 自然健康の分野の研究を始め奇跡的復活を遂げる。
●インドでのスピリチュアル体験も含めて、病気と治癒に関する研究を各分野の第一人者の元で学び、
 通算20年間教鞭をとる。
●肉体と精神が合一した健康作りのための哲学的実践プログラム「システム オブ チュラルへルス」を確立し、
 セミナーや講演を通じ世界各地で指導している。
●ミラノに「キネクラブ」を主宰し「システムオブナチュラルヘルス」を普及すべくイタリア・日本をはじめ
 世界各地でセミナー・コンサルテーションを行っている。
●リフレクソロジーは名人の域に達している。


僕自身、この先生のシステムを学んできて、まだまだ理解できていない事は

たくさんあると思いますが、直感的に何か僕の思っている事、感じている事と

リンクしていることを講義を聴くたびに強くこころに響いてきます。


実際にこの2年間、実践してきた中で、自分の体の変化、こころの変化が

ありました。

食べ物を変えたり、心の持ち方を意識してきたり、そうする事で

より体やこころが良い方向へ向おうと排毒する。


実際に大きな排毒も経験しました。動けなくなり、仕事や学校も

休まざるを得なくなった時もありました。


以前は、その恐怖心から、抗生物質やステロイド剤を服用して、

自分の気持ちを落ち着かせようとしてきましたが、それが悪循環になり、

精神的にもネガティブになりました。


でも、ミケランジェロ先生のシステムを実践していくと、医者や薬はまったく

必要なくなってきます。

痛みは悪い事、怖い事ではなく、喜びとなってきます。


でも、実際ひどくなった時は、少し動揺してしまいがちですが、

キネクラブで一緒に学んでる方々、システムを実践している方々と

いると、必ずポジティブな方向へ引き上げてくれます。


多分、ここへ学びにきている人たちは、少なからず苦しい経験や

辛い経験をしてきているはずです。

それが、僕のように体に関わる問題を抱えている人や、

こころに問題を抱えている人、様々だと思いますが、

そういう自分をもう一度、見つめなおすために真剣に

また楽しくも学んでいます。


だから僕はすごく助けられました。


そんな先生のリフレのセミナーをたくさんの人たちと

2週に渡って受けてきました。

毎回内容は濃いのですが、今回も理論、さらに実技と

本当に充実したものとなりました。


僕は、中医学の学校でもリフレの授業は受けましたが、

やはり、それとはまた違った、というかまったく違う

感覚でした。

お互いペアになって、行っていきますが、

本当に痛いと、笑ってしまいます....


でも、同時に痛い所が、どこの五臓六腑に繋がっているのか

確認もできます。そして、痛みの度合いもだんだん和らいできます。

1回のトリートメントを終える頃には、体は温かくなり、

汗ばんできます。

本当に人間の体ってすごいなぁと思います。

痛みを通して、体が教えてくれます。


そんな感じで、充実した時間を過ごしました。

あとは、実践あるのみ!!

今後もたくさんの人を施術させて頂きたいと思います!!


chine048.jpg

それから、セミナー期間中のお昼ご飯です。4日間あって、4日間とも

本当に美味しい、そしてもちろん体によい食事が提供されます。

和食っぽかったり、イタリア料理っぽかったり、色々です。

デザートも最高でした!!!


普段は質素なので、、毎回食べ過ぎてしまいます。

そして眠くなります。。。

 
