スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小旅行 ・お気に入りの場所

04.29.2010 Trackback:0Comment:1
先週末、南会津、那須塩原へ行ってきました。

都心から車で、3時間もかからずに行けるのでいいですね~。

その日は、気温はやっぱり低めですが、天候もよく晴れ渡って、空気もおいしく

とても気持ちがよかったです。

CIMG1270_320.jpg

午前中から向かって、お昼は道の駅で持ち寄りのお弁当を食べ、温泉を探しました。

そして、決めたところは「元泉館」という国道400号から、さらに山の中へ3kmほど入った静かな場所。

奥塩原の硫黄源泉かけ流しの秘湯の宿として有名です。実際に宿に着くと、すでに硫黄のにおいで

いっぱいでした。

CIMG1275_320.jpg

CIMG1272_320.jpg

硫黄の強さが結構、肌に影響するかなと思ったのですが、そんな感じはありませんでした。

露天風呂から見える山の景色と近くを流れる川の流れの音が癒しを与えてくれます。

僕は、いつもお風呂で温まった後は、必ず冷水シャワーを浴びます!!

それは一年中欠かした事がありません。それは、心身の排毒を促す事、エネルギーを

与える事などの理由があり、実際に冷水シャワーの後は体が温かくなってきます。

僕は、こういった温泉に来ると、それを数回繰り返します。やっぱり、塩素を含んだ

水ではなく、本当に天然の水なので、とても気持ちが良いのです。


温泉で温まった後は、約1年ぶりとなる、「タンボロッジ」へ行ってきました。

CIMG1276_320.jpg

その日は、天気は良かったのですが、気温が低くて寒かったので、薪を焚いていました。

暖かくて落ち着きますね~。

CIMG1284_320.jpg

メニューはこんな感じ。

CIMG1278_320.jpg

CIMG1280_320.jpg

CIMG1281_320.jpg

CIMG1282_320.jpg

どの料理も、マクロビオティックをもとに、今回は、ナス科の野菜なども除いて

作っていただきました。基本的に甘い物が好きな僕は最後のイチゴの米粉シフォンケーキは

たまらなく美味しく感じました。

食後には穀物コーヒーを頂きながら、おじさん、おばさんと南米の話で盛り上がったりして、

結局12時をまわってしまいました。毎度の事です。

CIMG1285_320.jpg

その日、晴れた事もあって、澄んだ夜空には月がきれいに光っていて、その周りには

多くの星が輝いていました!!ちょっと寒かったけど、やっぱり、都心の空気とは

違って、本当に気持ちよかったです!!

ここにくると、なぜかぐっすり眠れるんですよね。


さて、次の日。

CIMG1286_320.jpg

朝食を頂いて、ちょっとゆったりしてから、タンボロッジを出発。途中、道の駅に寄ったりして

また、那須塩原温泉郷のほうへ向います。この日も雲ひとつない青空!!

CIMG1289_320.jpg

CIMG1291_320.jpg

この辺は、今頃から桜が咲き始めていて、東京ではすでに散ってしまった桜を

またこうしてみる事ができたのが良かったです。このしだれ桜はなんともいえない

美しさです。

午前中から、温泉に行こうということになって、今度は、新湯と言われる界隈の

奥塩原高原ホテル」へ行きました。

ここの温泉も源泉かけ流しで、先日の温泉よりも硫黄はそんなきつくない、にごり湯です。

天気も良くって、太陽の光を浴びながら入る露天風呂は最高でした。


お昼には、おそば屋さんに行って、おいしいおそばを堪能したあと、もう一回

温泉へ行こうということになって、車を走らせていた時、神社があって

そこへ寄ってみようということになりました。

CIMG1298_320.jpg

塩原八幡宮という神社です。

ここの神社は逆杉という日本の杉が有名だったらしく、そんな事も知らずに

境内にはいると、本当に驚かされました・・・

CIMG1300_320.jpg

CIMG1303_320.jpg

写真では、伝わりにくいかもしれませんが、かなり大きい杉です。

CIMG1311_320.jpg

1500年の歴史があるみたいです。また自然の偉大さに驚きました。

CIMG1312_320.jpg

水も湧き出していて、ありがたくその神水を頂きました。竜が昇ってるみたいですね。

少しこの場所で、いいエネルギーの中にいさせてもらい、温泉に入って、帰路に。

今回のたびは、色んな事がありましたが、僕にとってたくさんの学びになったし、

楽しかったです。今、温泉や、色んなエネルギーのおかげか、排毒が進んでいます。

体が重く、だるい感じです。でも、この状態から抜けたら今まで以上に元気になりそうです。

スポンサーサイト

アースデー東京2010 nature

04.19.2010 Trackback:0Comment:0

4月17,18日にアースデー東京が開催されました。

CIMG1260_320.jpg

アースデーっていうのは、地球のことを考えて行動する日っていうことで、

今年のコンセプトは「愛と平和の地球の祭典」、特に「エネルギー」、「食」、「農」

を考え、アクションを起こしていくというもの。

使用済みの天ぷら油や、太陽光熱などをりようして、会場内のエネルギーを供給して、

CO2を削減を目指していたり、地球にも体にも優しい料理を提供しているお店も

たくさん出店していたり、フェアトレードの雑貨や、衣類なども販売するお店が

あったり、様々な環境に対するワークショップをやっていたりして、かなり多くの

人で賑わっていました。

土曜日の朝はとても寒くて、雪が降ってだいじょうぶかな??と思ったけど、

お昼過ぎから晴れてきて、どんどん盛り上がっていきました!!

CIMG1258_320.jpg

CIMG1261_320.jpg

CIMG1262_320.jpg

僕は、二日間とも、四谷三丁目にあるレストランのラビングハットのお手伝いをしてきました。

提供するのは、野菜まん、カレーまん、カレープレート、マーボー豆腐丼など。

お昼時は特に大忙し。

長蛇の列がずっと途切れない感じでした。

環境を考えたイベントということもあって、マイ食器、マイはし、マイボトルを持ってきている

人たちも多くみられました。

たとえ、レンタルした食器でも、返却口へ持っていくと50円がバックされるという仕組み。

だから、マイ食器があったほうが、お金も無駄にかからないんですね~。

さらに、会場内は、ごみは自分で持ち帰ろうということで、ポイ捨てのごみも見当たらない

くらいきれいでした。

こんなにたくさんの人で溢れかえっているにも関わらず、会場がきれいに保てるっていうのは

歩いていても気持ちいいし、空気も澄んでる感じで、心地よかったです。

一人ひとりの意識がほんのちょっと変わっただけで、よくなっていくんだな~って

感じました。

お店のスタッフの方たちも、大忙しでしたが、なんだか楽しそうで、実際楽しかったんです

けど、限られたスペースの中でできることを探したり、学んだりして、協力して支えあって。

日本語が飛び交い、中国語が飛び交い、英語もときどき。

こうやって、国や言葉も違う仲間とつながって一つのことをみんなでやっていくっていうのは

本当に楽しい。

すべて売り切った時は、みんな嬉しくて、達成感があって、自然と笑顔になります。

そんな空間の中に僕も入ることができて、幸せを感じました。


こういったイベントを通して、あらためて、僕らが住む地球の大事さや、

国籍や言葉、肌の色が違っても、人と人はみんなつながっているんだなって思いました。

僕たち人間だけじゃなくて、植物も、動物も、あらゆるものが共生していける星に

なっていくことを願い、その願いを形にしてみて、行動を起こしていけたら

どんどんいいエネルギーが広がっていくんだろうな~。

種まきの時期 ・Food

04.11.2010 Trackback:0Comment:0
Image071_256.jpg


今年も種まきの時期が来ました。

去年は田植えを手伝い、今年は種まきを。。。

結構ハードな仕事です。でも、これが米のもとになり、

1ヶ月以内には田植えに入り、秋には収穫。

お米が作れる環境がある事に感謝ですね。


慣れないことをしたせいか、体調を崩しました.....

この時期は、発散の時期ですし、色々な事が起こりますね~。

今日は1日布団の中。。。安静にします。

お花見 nature

04.07.2010 Trackback:0Comment:0
先日、家から近いところとあって、千葉県野田市にある、清水公園へ桜をみに行ってきました。

ここの公園は、結構大きくて、子供が遊べるアスレチックコースや、アウトドアも楽しめるキャンプ場、

季節の花もたくさんみれるフラワーガーデンもあります。

特にこの季節はお花見で多くの人が訪れます。僕が行った時も、車が渋滞するほどでした。

CIMG1186_320.jpg

CIMG1189_320.jpg

CIMG1191_320.jpg

CIMG1200_320.jpg

CIMG1194_320.jpg

CIMG1207_320.jpg

満開する桜と共に、色鮮やかなたくさんの花を見ることができました。

晴れた日で、空の薄い青と、桜の薄いピンク色が調和して、とてもきれいでした!!

CIMG1201_320.jpg

CIMG1203_320.jpg

たくさんの人がお花見をしている広場の一角で猿まわしをやっていて、

ちいさなお猿さんの芸も見ることができました。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。