スポンサー広告

--.--.--

田植え nature

05.04.2009 Trackback:0Comment:0
2009050316260000_320.jpg

うちは農家で、この時期はいつも田植えを行うのですが、実は自分自身、

手伝ったのは生まれて初めて。なので初体験でした。今までは、

農業はあまり好きじゃないとか、アトピーがあるからやりたくないとか

色々言い訳して、やらずに生きてきましたが、今の自分は、色々考える前に

やってみようという気持ちに変わってきました。

ここ最近で、自分の心の中にある執着心が剥がされてきて、素直にやれる事は

やろうとポジティブに考える自分を再発見。

実際にタンボに入り、田植え機を運転して苗を植えていく事、

手で苗を植えてみる事全てが、自然や虫たちと共存することに繋がると

強く感じます。僕が生まれるずっと昔から僕の先祖が大事にこの土地を

残してくれていた事にも、すごくありがたく、感謝の気持ちでいっぱいになります。

また、この苗が成長して秋に稲刈りができるまで、楽しみに待っていようと

思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fumiabbey.blog43.fc2.com/tb.php/102-144d5812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
