スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

最近思うこと nature

05.17.2009 Trackback:0Comment:0
CIMG0568_320.jpg


今日の天気は曇り。空が動いています。風が強く、雲が勢いよく流れています。

こんな日は、4、5年前イギリスにいた時のことを思い出します。イギリスの天気は

こんな曇りの日が多くて、晴れの日が少ないです。たとえ雨が降っても、

傘をさす人もあまりみませんでした。

ところで、最近、色々考えさせられる事が多くなっています。

世界中、日本の中での様々な環境問題とか、医療問題とか、

挙げたらきりがないほどあると思います。

僕は、中医学(東洋医学)に携わっていて、日本の莫大な医療費にとても

気になったりします。病院には多くの患者で溢れかえり、医者の数も足りなくて、

今後どうなっていくのだろうと。

でも、世間では新型インフルエンザのニュースがトップに出てますが、

多分、このまま行くとまた違った新たなウィルスが出てくるのは時間の

問題ではないかと感じます。また、そのたびにまた新たなワクチンなども

製造したりして。。。

中医学には未病という言葉がありますが、多くの人が意識して大きな病気に

なる前に普段の生活の中で予防できていたら、このような状況にはなって

ないのかもしれませんね。

また、中医学では、自然と宇宙と人間と同じように考えます。陰陽五行などを

勉強している方はご存知かも知れませんが、それぞれの季節や、感情と人間の

臓器のつながりだったり。

だから、これまで、僕たち人間が自然を破壊してきて、人間がより便利に

暮らしているように思えますが、実は自然を破壊する事によって、災害が

発生したりして、多くの命が奪われたり、病気がどんどん増えたり

ということが起こっていると思います。

要するに、自然に背いた生き方をすると、その代償は必ずどこかで

支払わなければならなくなってしますということです。

最近、ウォークイベントに少しだけでも参加させて頂いたりして、

これからの将来、僕らのあとに生まれてくる人達のために、よりよく

暮らせるように、今僕たちが出来る事はたくさんあると思います。

でも、何をすればいいのか迷う事もたくさんあると思います。

僕は、色々模索していく中で、出来る事からやっていきたいです。

良い未来を切り開いていきたいですね~。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fumiabbey.blog43.fc2.com/tb.php/107-15a4ea99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
