スポンサー広告

--.--.--

ぶんぶん発酵合宿 at 土鍋かふぇ楽ちゃん ・おすすめカフェ・レストラン

06.16.2009 Trackback:0Comment:0
滋賀県大津市にあり、琵琶湖、そして比叡山に挟まれ、景色もよく、

築100年という建物にも、なんとなく懐かしさや暖かさを感じる

土鍋かふぇ楽ちゃんへ行ってきました!!!

先週金曜日、仕事を終えて一度帰宅し、車でまず富士川SA目指して出発。

首都高を飛ばして行くが、夜中だというのに周りの明るさと車の多さに驚き。

眠らない街だな~と改めて実感....

東名へ入ると、気持ち車の数も減り、あたりも暗くなる。そして、眠気も襲ってくる...

夜中の2時半頃に無事に富士川SAへ到着。明日の朝の出発まで車中で

しばしの休憩。


朝7時、目を覚ますと結構いい天気。そして、なぜここのSAを選んだかというと、

富士山が一番よく見えるということ。しかし、残念ながら霧がかかっていて

ほぼ見えなかった....ほんとに残念.....

PO20090615_0078_320.jpg

PO20090615_0079_320.jpg

ほんとは、この先に富士山が見えたはず。


気を取り直して、滋賀へ向けて車を走らせます。車で関西へ行くのは6、7年ぶり。

やはり、あまり見たことがない景色をみるのも新鮮でそれぞれの地域の特徴が

伺えて面白い。

最近開通した新名神を走り、お昼近くに無事、滋賀県にある、「土鍋かふぇ楽ちゃん」に

到着!!!安心した~。

PO20090615_0094_320.jpg

着いて早々、やっちゃんの軽快なトークで始まり、自己紹介あり、勢いよく

合宿がスタート!!

さっそく、鎌仲ひとみ監督「ぶんぶん通信no.1」ということで、上関原発問題で、原発建設

予定地の対岸にある祝島の人々の反対運動の様子の映像をみました。

本当に原発、考えなくてはならない問題だと改めて実感します。

もし、原発が建設されると毎日大量の放射能が海に排出され、そのあたりで

獲れる魚を食べると被爆する可能性があります。

漁業にも影響するだろうし、体にも大きな負担になる事は間違いないでしょう。

なぜ、自然をこわしてまで、ビジネスに走るんだろう.....

ここだけではなく、全国には何箇所も原発があります。

本当に必要なのだろうか?!もう一度改めて考えなくてはなりませんね。


上映が終わってから、祝島でとれたびわを試食しました。とてもあまくて

美味しかった!!せっかくこんなに美味しいものがとれるところ。

守りたいですね。



次は、オーガニック陶芸家田中蠢動子さんを迎えて、田中さんがどういった

所に住み、どんな場所で器をつくるのか、写真を交えて説明してくれました。

PO20090615_0087_320.jpg

この写真は田中さんがつくった陶器たちです。写真でも、さまざまなものが

あるというのはわかると思いますが、実際に手に取るとまた違って、

その陶器が持つエネルギーというか、暖かさのようなものが伝わってきます。

実は、一つ購入したので、あとでアップしたいと思います。


とりあえず、今日はこんな感じで。続きはまた明日!!












コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fumiabbey.blog43.fc2.com/tb.php/116-e99e05ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
