スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

ぶんぶん発酵合宿 at 土鍋かふぇ楽ちゃん 2 ・おすすめカフェ・レストラン

06.17.2009 Trackback:0Comment:0
PO20090615_0090_320.jpg

PO20090615_0092_320.jpg

合宿2日目、やっちゃン家の庭に出ました!ただの草木が茂る庭だとおもいきや、

畑になっています。小豆やら、大豆やら、野菜やら、この中にはたくさんの作物が

作られています!!

耕さないし、農薬や化学肥料も使っていません。

そして、土と、多くの微生物、虫たちと共存して、この畑が成り立っています。

ここには、無駄なものなんて一つもない。雑草といわれる草も自然のなかでは

重要な存在。人間にとってうっとおしいと思われる虫も、この中には必要なのだ。

こうして、循環して自然が、地球が成り立っているんだ。

今の世の中は、こうした自然が人間の手によって、簡単にも壊されている。

畑や田んぼにも、農薬や化学肥料が当たり前のように撒かれ、虫が住めない、

土も元気がなくなっている。

僕のうちは農家なので、こういったことを強く感じます。

このように、自然が壊れることによってどういったことが起こるかというと、

僕たち人間が生きる環境がどんどん失われ、病気にもなりやすくなり、

生きづらくなります。

実際に、中医学の理論の中に、自然と人体はつながり、自然に何か問題が起きると

必ず人体にも影響するということを言われています。

実際に、現在、世界中で環境問題が重要視されていますが、自然がおかしくなる

のと同時に、様々な病気が発生し、病に犯される人々は増え続けています。

日本でも、医者が足りなくなるほど、患者の数が増えていますね。

今の状況にいち早く気づき、人間と自然が調和して、共存して生きる事が

いかに大事か、この小さな畑が教えてくれました。

自然に逆らって、人間の思いのままに、目先の事だけを考えて生きると、

悪循環になってしまうんですね。

写真でもわかるように、畑の中に石がいくつも置いてあります。この行為が

どんな変化をもたらすのか。これらの石を返してみると、何種類もの虫たちが

住み始めていました。何も置かないときは何も変化はなかったのに、

石を置く事で、虫が集まり、変化が起こる。

こういった変化をもとに、僕たち人間も畑に石を置くように、ちょっと視点を変えて

生きてみると、僕たちの人生にも変化が起こるのだと思います。

この畑がいいヒントを僕らに与えてくれました。



PO20090615_0097_320.jpg

畑を満喫したあとは、もうお昼時。ひろこさんが昨夜と同様にたくさんの料理を

作ってくれていました。本当にありがたいことですね~。

本当に美味しかったです!!!全ての料理に命が宿っているように

体の中から元気になりました!


PO20090615_0104_320.jpg

最後に、購入した陶器にご飯を盛り付けてみました。かっこいいです。

とても気に入っています!ご飯が引き立ちますね~。毎日、

土のパワーを感じながらご飯を食べられる事に感謝です。



というように、本当に充実して、盛りだくさんの2日間でした。

初めて降り立った滋賀県でしたし、久しぶりの遠出を満喫できました。


今回、合宿を開催してくれたやっちゃんファミリー、出会ってくれた

参加者の方々に心から感謝します!

ありがとうございました。また、どこかでつながりましょう!!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fumiabbey.blog43.fc2.com/tb.php/117-1f5ef00b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
