スポンサー広告

--.--.--

ガーデンツアー ・イベント

06.22.2009 Trackback:0Comment:0
土曜日、神奈川県相模原市藤野町にあるパーマカルチャーセンターの

ガーデンツアーに参加してきました。

僕自身、実際に自分の目で見るのは初めてだったので、楽しみに

していました。

CIMG0717_320.jpg
高尾から小淵沢行きの電車に乗って藤野駅へ!!


CIMG0718_320.jpg

藤野駅に着くと、このような景色。梅雨の季節とは思えないくらい晴れ渡り、

そして暑く、この場所にいるだけで癒される感じ。


駅の改札を降りると、センターの研修生が待っていてくれました。

そして、今日参加する人達と共にセンターのガーデンへ車を走らせます。

走る事10分ほどでガーデンに到着です。

CIMG0719_320.jpg

CIMG0720_320.jpg

やはり、今まで見てきた畑とはぜんぜん違います。

家の農家の畑とも...

まず、初めに感じたのは、土です。とても良い色をいていて、柔らかい。

微生物や、虫たちがうまく循環しているということですかね。

その中で、たくさんの作物たちが育っていました。農薬や化学肥料を

使わなくても、自然に育っています!!

CIMG0721_320.jpg

畑と畑の間には、おが屑をまいた道があります。このおが屑の下には

麻袋が敷いてあり、やがて土に変わるということです。

CIMG0723_320.jpg
わらを敷いた畑

CIMG0724_320.jpg
様々な野菜が育っている畑

CIMG0725_320.jpg
あまり写りがよくないけどハーブスパイラル

CIMG0726_320.jpg
ねぎが覆う畑(せん虫駆除のためにねぎをまわりに植えるのだそうです)

CIMG0727_320.jpg
ねぎの横のバジルです すごくにおいがよかった

CIMG0728_320.jpg
ガーデンの中には桑の木がいくつもあって、桑のみがたくさん!!

もぎ取って、味見してみると、めちゃくちゃ甘かったです。ジャムとかに

したら最高でしょうね。

CIMG0729_320.jpg
ガーデンの中にはたくさんの種類のハーブが生えてるんですが、

この写真はアップルミントです。

CIMG0730_320.jpg
小さな田んぼ。

もともと、ここは畑だったみたいですが、近くに小川も流れていて、

水に恵まれていたので、田んぼにしたと言っていました。

CIMG0731_320.jpg
途中のお茶タイム。

畑にたくさん生えているハーブたちをたくさん採ってきて、煎じて

飲みました。ほんの数分でしたが、すごくいい匂いで、しかも美味しい。


今回は、本当に良い経験になりました。小さな畑の中に大きな学びが

たくさんありました。まだまだ知らないことばかりですが、少しずつ

身につけたいです。

人間が、本来、より自然に生きていく上で必要なことだと改めて感じました。


このガーデンツアーは、毎月一回行っているようです。もし、興味がある人が

いたら参加してみてはいかがでしょうか?!

パーマカルチャーセンターHP」です!!

パーマカルチャーとは何だろう??ガーデンツアー、各種イベントなどの詳細が

書かれていますので、参考にしてみてください!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fumiabbey.blog43.fc2.com/tb.php/118-2092dd7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
