スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

土鍋かふぇ楽ちゃん 合宿 2回目 ・おすすめカフェ・レストラン

07.28.2009 Trackback:0Comment:0
今月も行ってまいりました、滋賀県大津にある「土鍋かふぇ楽ちゃん」へ!!

今回、参加した理由は合宿のテーマが気になったのと、やっちゃんや子供たちや

ひろこさんの作った料理が食べたかったのと、以前の合宿参加された方々や、

新たに参加する方々にも逢いたかったのと、自分を見つめなおしたかったのと、

挙げだしたらきりがないです。

今回合宿のテーマは「自然治癒力を高める食と原始整体~いにしえに学び

液体である自分を知る」でした。

今現在、僕も整体師として活動していますが、納得できる部分と、疑問に感じる

ところが多々あります。なので、このワークショップは今後の僕にとっても

大きく変化するきっかけになるのではないかと感じました。

CIMG0801_320.jpg


内容はとても興味深く、面白く、自分の心と身体と向き合う素晴らしい時間でした。

地球が誕生した46億年までさかのぼり、そして初めて僕ら人間や、様々な動物

の祖先の生命が誕生し、進化(退化ともいえます)し続け今こうして、

この形で生きているということ。そう考えると本当に神秘的でもあり、

今後、僕たち人間もどのように変化していくのか、考えは深まります。

鯨は僕らと同じ哺乳類で、大昔陸で生活していたということも話されていました。

しかし、今は海の中で生きています。だから、何百年、何千年、何万年後、

人間も海に帰るときがくるのではないかという話にもなりました。

人間に限っても、北の寒い土地で生きている人々、南の暖かい土地で

生きている人々、四季があるところで生きている人々、それぞれが肌の色、

顔の形、身体の形、生態系が違います。その環境に適した形に変化しています。

今の日本は、便利になった、豊かになったといわれるかもしれませんが、

そうなったことによって、変化が起こり、進化という退化が進むのかもしれません。

現在では。世界中で環境における様々な問題でもちきりです。

僕らと共存すべき多くの動植物が驚くような速さで絶滅しているということです。

このままいくと、人間も生きられない環境になってしまうのではないでしょうか。

CIMG0798_320.jpg


話はそれてしまいましたが....

そういったことを考えつつ、実際自分の身体と心と向き合い、いくつかの動作を

みんなで取り組みました。なぜ身体が硬くなるのか、

(頭が固いと言われましたが....)気づいて、自然や宇宙とつながっている、

液体であると意識することで、今まで無意識に硬くなっていた身体と

対話し、これまでこんなに脱力感を感じたことがないくらい力を抜く事が

できたのではないかと思います。まだまだ抜けると指摘されたので、

これから毎日時間を作って、今回学んだ事を日々の日常生活の中で、

習慣化していきたいと思います。

僕自身もまだまだですが、このように、心や身体が緊張して、無意識に硬くなって

生きている人はたくさんいると思います。

その状態がひどくなって、大きな病気に発展する可能性があります。

実際に、そういう人も増えてきているように思います。

今の世の中が自然に逆らっていると感じますが、

そうなると、病気が増える。

食べ物でも、農薬や化学肥料を使った作物を食べると不調になったり、

病気やアレルギー体質になったりします。

そして、ステロイドなどの薬に頼り、ますます身体の免疫力を弱くします。

そうなると悪循環の始まりです。

僕はこういったことを自分自身の肌で、もういいっていうほど体験してきました。

だから、これから先そういう世の中になってほしくないし、そういう人々も

増えてほしくありません。

こういう世の中だからこそ、一人一人の気づきって本当に大切だと思います。


さて、一日目のワークショップが終了し、食事の時間です。

この時間が本当に好きです。

CIMG0787_320.jpg

CIMG0793_320.jpg

CIMG0795_320.jpg

これはすべてひろこさんが作ってくれたものです。料理の一つ一つ、全てに

愛情が込められています。食べたら感じるんです。

CIMG0788_320.jpg

これはチョコのデザートですね。

もちろん、動物性のもの、砂糖、乳製品なども使っていません。みんなで囲んで

おいしい料理を食べる!!幸せなひとときです。


二日目も気持ちよく目が覚め、整体ワークショップをし、おいしいお昼も頂きまして、

やっちゃんとの、「循環型市役所」で仕事は何をするか??と

イメージする、考えるワークショップもやりまして、僕はあまりいいイメージが

湧かなくて....みんなの考えや意見にすごく感心してしまいました。そんなことも

行い、今回の合宿は終了!!

CIMG0800_320.jpg

旅のお供にひろこさんが作ってくれた二種類のスコーンを購入。

(三個も買ってしまいました)


CIMG0803_320.jpg

今回も、ここにこれて本当によかったです。自分とも向き合うこともでき、

身体や心とも対話でき、新たな出会いもあり、生きていることのすばらしさ

を感じました。

ここ「土鍋かふぇ楽ちゃん」も今後、新体制になっていくということで、ひとまず

終了という形になるそうですが、また関西方面を訪れた時はぜひ、

立ち寄りたいところです!!!

本当にありがとうございました~。

CIMG0805_320.jpg

車で帰る途中には、また虹が現れました!!先週に続いてまた見る事が

できました。感動です!!本当に神秘的で不思議ですね。

見ると心が洗われます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fumiabbey.blog43.fc2.com/tb.php/128-4b81e811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
