スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

久司道夫さんの講演 ・イベント

09.28.2009 Trackback:0Comment:0
日曜日、曇り。

今日は、何年も前からマクロビオティックの普及に努めてきた

久司さんの講演が東京であるということで、行ってきました。

本人は、アメリカ、ボストンを拠点としているため、日本で講演を

行うのはなかなかない機会だったので、楽しみにしていました。

CIMG0901_320.jpg

会場に着いたら、この行列。。。こんなに人気があるのかと驚きました。

そして、会場の9割以上が女性。驚きとともに、嬉しい気持ちにもなりました。

世の中、飽食の時代になり、様々な病気や嫌なニュースが後を絶たず、

そんな中で、こんなにもたくさんの人たちが、マクロのような食に興味を

もって、講演を聴きに来ている事に本当に喜びを感じます。

食を見直すということは、自分自身を見直すことにも繋がると思うのです。

僕自身も、生まれつきアトピーということがあったから、食事や生き方を

真剣に見直す事ができました。

特に、女性は子供を産む体ですし、妊娠して出産に至るまで、赤ちゃんに

栄養を送ります。それが、体に負担がかかる、赤ちゃんに悪影響のある

食事を摂っていたら、生まれてくる赤ちゃんが何かのアレルギーを持って

生まれてくる、病気をもってうまれてくる可能性も高くなると思うのです。

もちろん、食べ物だけとは限りませんが、食べ物がもたらす影響はとても

大きいと感じます。

だから、これだけ多くの女性の方々が興味を持っていることに嬉しくなります。

CIMG0904_320.jpg

本当に、会場内は1F、2Fとも満席の状態で賑わっていました!!


久司さんの講演は、おもしろかった。やはり頭のいい方だな~と思いました。

ホントに真剣な話の合間に面白いことを言えるユーモアのある、おじいさんと

いう感じで。

内容は、食べ物がいかに自分を変えるか、この地球を変えるか。

アメリカでの、飽食によって、肥満の人口が年々増加して、アメリカ大陸が

つぶれてしまうのではないか(笑)ということも言ってました。。。

実際、環境問題にも大きく関わりもあって、CO2排出の最大の消費は

食物にあるとも言われてました。実際、森林伐採にもつながりますし、

畜産業のCO2排出も莫大だと聞きます。

また、世間でも様々な問題がありますが、離婚の問題、子供の不登校

いじめ、自殺など、一見ちがう問題に思われるかもしれませんが、実は

共通するところがある、それは食事だとも言われてました。

すごく納得してしまいました。

最後に、先生が定義した「愛とは」、「幸福」とは、「夢とは」を紹介します。


  愛とは、その人、その人々の命と夢の糧になって死ぬ事である
 
  幸福とは、限りなき夢を追い求めていくその毎日が幸福である

  夢とは、自分が無限であるということを証明することである


先生が定義したこれらの文章に、自分なりに付け加えたりしてもいいと思います。

自分自身がこの人生の中で、どのように生きるべきか、いいきっかけに

できるといいと思います。


僕自身は、普段なにげなく食べる物がたくさんのことに関わって、つながって

いるんだな~と、改めて実感できた時間でもありました。

そして、女性の持つ偉大さ、優しさ、強さを感じました。

女性が変わると男性も変わる、母が子供も変わるように女性が世の中に

与える影響は日本に限らずどこの国でも大きいと思います。


そんなことを感じた一日でした。

今日もありがとう!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fumiabbey.blog43.fc2.com/tb.php/145-79cc8e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
