スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

変わり果てた地 nature

09.29.2009 Trackback:0Comment:0
CIMG0900_320.jpg

CIMG0905_320.jpg

この写真は、僕の地元の駅中と駅周辺です。

昔は、この駅がこんなたくさんの人でにぎわうとは予想もつきませんでした。

僕が学生の頃、この駅は上りと下りの電車のホームが200mも離れていて

珍しかったのと(通勤、通学にはちょっと大変)、駅の上にある陸橋から

眺める景色も結構好きでした。


でも最近、街の開発が進んで、この駅の周りには家具で有名なIKEAや

コストコ、先週にはららぽーとがオープンして、多くの人々がここに集まるように

なりました。先日のシルバーウィークのときも、仕事帰り(夜10時過ぎ)に

今まで渋滞なんかなかった道路にありえないほどの車が連なっていました。


僕は、このような状況にとても疑問を感じます。

確かに、人が集まり、経済効果もアップするのかもしれませんが、

失われていくものも多いと思います。

この周辺には、大きなイトーヨーカドーやビバホーム、映画館、

2つ先の駅には越谷レイクタウンというめちゃくちゃ大きなショッピングセンター

があり、本当に必要なのだろうかと。。。


最近、環境のこととか日本に限らず、世界でも大きな問題として取り上げられ、

もっと深く考えていかなければならない時代ではないかと強く思います。

こういった建物ができることで、莫大な資金がかかっていますし、電気量も

CO2排出もどんどん増えると思います。これで、環境がよくなるのでしょうか。


夜は真っ暗だったあの場所がいまでは、ライトアップでまぶしいほどです。

このまま物質的な豊かさで満足する時代はいつまでつづくのでしょうか。


食べ物、着るものなど、他にも日本はすごく恵まれていると思います。

物質的には満たされているはずなのに、どうして自殺者が年々増加

するのでしょうか。


心が満たされていないのでしょう。不安で恐怖感でいっぱいなのでしょう。


信じられないくらいの情報が飛び交い、仕事に就けなかったら、

仕事で失敗したら、将来年金はもらえるのか、

保険は入ったほうがいいのか、貯金しておいたほうがいいのか、

結婚できなかったら、離婚したらどうしよう、子供の教育も、、、

老後はどうしよう、、、

細かい問題や悩みを取り出したらきりがありません。


物質的なもので、本当の幸せをつかむのは難しいのでしょう。


今、僕たちに必要なのは自分の内面と向き合って、

心を満たしてあげることが本当に大切な事なのではないかと

思います。


ちょっと、色々話が飛んでしまいましたが、

近くにこういった建物ができた事で、また色々かんがえてしまう

今日この頃でした。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fumiabbey.blog43.fc2.com/tb.php/146-59c11b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
