スポンサー広告

--.--.--

七草粥 ・Food

01.07.2010 Trackback:0Comment:0
今日は、1月7日。

そして、七草粥をしっかり食べました。

CIMG0991_320.jpg

もともと中国から伝わってきて、

年のはじめに若菜を摘んで頂戴し自然界から新しい生命力をいただく「若草摘み」

という日本古来の風習と結びついて「七草粥」となり、

平安時代の宮中行事として七草粥を食べるようになったそうな。


七草粥が定着した背景には、お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、

青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあり、

この日に七草粥を食べることで、新年の無病息災を願うようになりましたとさ。

と、all aboutから引用しました...


せり…健胃、整腸・便秘の予防、貧血の予防、美肌効果、冷え性の改善、生理不順の改善
なずな…目の充血、五臓に効果、胃弱
ごきょう…吐き気、痰、鎮咳、気管支炎
はこべら …歯ぐき,排尿に良い,虫垂炎、婦人病、
ほとけのざ…歯痛に効く
すずな  …消化促進、しもやけ、そばかす
すずしろ …胃健、咳き止め、神経痛,頭痛、冷え性

など、それぞれに様々な効用があるんですね。

お正月で、飲みすぎ、食べすぎで疲れた胃腸を休めましょう!!

やはり、先人の智慧はすごいですね~。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fumiabbey.blog43.fc2.com/tb.php/170-4795f473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
