スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

New moon nature

01.15.2010 Trackback:0Comment:0
CIMG1021_320.jpg


今日は新月です。

新月とは朔ともいい、月と太陽の視黄経が等しくなる、またはその時刻のことです。

この新月の時に、新たな事をスタートさせたり、

祈りや願い事をするのに最適と言われます。



中医学でも、自然と体と同じように考えられます。

よく新月や満月の時に出産する傾向が認められているようです。

女性の生理を「月経」とも言い、この間隔の平均は月の満ち欠けの

平均とほぼ一致するみたいです。


更に、内臓の「臓」という字も月が入り、それぞれの臓器

肝臓、心臓、脾臓、肺臓、腎臓

胆嚢、小腸、胃、大腸、膀胱、三焦(膵臓)


というように、五臓六腑すべてに月という漢字が入ります。


先人の人たちは、それだけ自分たちと月が密接な関係にあることを

気づいていたのだと思います。

そうじゃなかったら、もっと違った字を作ったんじゃないかと。



僕は、今まで自分自身を月と照らし合わせたことなんて

ありませんでした。

また、自然と一体であるっていうことも同じく。。。


でも、中医学を学び、さらに自分の体と向き合い、

環境をより考えてきた中で、その中で

自然の偉大さを強く感じ始めました。


以前はまったくといっていいほど、空を見ることは

ありませんでしたが、今ではよく空を見上げます!


朝焼けの空

昼間の空

夕焼けの空

夜空

陰と陽の空間の中で調和して、僕たちを癒してくれます。


ということで、僕は今日願い事をします!!

十個くらい。。。

みなさんも自分自身や家族、友人の幸せ、世界の平和を

願ってみませんか?!

ぜひ、やってみてください!


さらに

僕は今日、瞑想します。

夜11時半頃から1時頃まで。

一人で祈るより、みんなで祈った方がより

大きなパワーになることと思います。

なので、できる人は瞑想もしてみて下さいね!


CIMG1022_320.jpg


今日、うちでは祖母が小豆飯を作っていて、お餅も入っていて

おいしかったです。

この15日の小豆飯も赤飯も、祝い事にはかかせません。

赤には邪気をはらうという意味もあるそうですが、

特に新月と重なった今日。

穏やかに充実した時間をすごしましょう!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fumiabbey.blog43.fc2.com/tb.php/175-a90a53ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
