スポンサー広告

--.--.--

春はもう間近?! ・中医学

02.26.2010 Trackback:0Comment:0
Image061.jpg

今日は朝から曇りで、風が強かったのですが、その風は暖かく感じました。

少しずつ春に近づいているように思います。

冬に眠っていた動植物たちが起きて動き始めます。

そして、僕たち人間の体もどんどん動き出してきますね!!


中医学でいう陰陽五行論では、春の季節は、東から風が起こり、

風は木を育て、木は酸味を生むと言われます。

この酸味は五臓ある中で、肝臓に行きやすく、この肝臓は筋を生むというように

つながってきます。

また、肝臓の表裏の関係では胆嚢が関わり、感情面では、イライラや怒りに属します。


つまり、自然界でも、桜のつぼみが開き始め、花を咲かせたりしますが、

人間の体も、冬に体に溜まった老廃物などが出てきます。

なので、この時期になると、湿疹ができたり、熱が出たりという症状が増えますね。

また、感情の面でも、イライラしたり、怒りっぽくなったりするかも知れません。

そういった体の中の老廃物、心の中の老廃物を出しきって、

心身ともにきれいになりましょう!!!

こういった好転反応が出た時、薬などで抑えてしまうのは、またさらに老廃物を

溜め込んでしまうということになりますので、薬は控えた方がいいかと思います。

また、この時期、求められる味は酸味です。

酸味を摂る事で、肝臓を補います。でも、摂りすぎはよくないですね。

また、お酒やタバコ、刺激物などを摂ると、肝臓にすごく負担をかけてしまいますので、

注意が必要です。


こうしてみると、自然と人は同じなんだなぁと改めて感じます。

日本でも、うつ病患者が100万人を超えたり、自殺者が増えたり、

ガンなどの重い病気になる人が増えたりしていますが、これは世界中でも

同じことが言えますね。

それと同時に、自然、環境が破壊されています。そして、世界中で災害などの

ニュースを耳にします。

やっぱり、自然のサイクルが壊れてしまうと、人間のサイクルも壊れてしまうことに

気がついてきます。


そういったことを踏まえて、自然とは闘わずに、調和して全てが生きれたらいいなぁと

思う今日この頃です。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fumiabbey.blog43.fc2.com/tb.php/194-24ebe369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
