スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

GAIAのかわら版 ・Health

03.07.2010 Trackback:0Comment:0

先日、御茶ノ水のGAIAに行った時に、かわら版というお知らせを頂きました。

これは毎月、色々な情報を載せて、伝えているものですが、今回は、僕が以前

聞いたことがあった人や、事の記事が載っていました。

一つ目は、佐藤初女さんという女性。

この方のおにぎりの話を以前聞いたことがあり、食べてみたいなぁと思っていました。

この方が去年、湯島で講演した時に話した事が書かれていたのですが、

こころに残った言葉は、

食はいのち、食材もまた命。命を私達は頂いて生きているので、食材の命も

人の命と同じように考えたら必ず美味しくなるということ。


それから、正しい食事で問題が起きないということ。

よく心や体の悩みを持つ人たちが見えるみたいなのですが、話を聴いていくうちに

食事が原因の一つと理解するようです。おなかは満たされても心は満たされていない。

それが蓄積して具合が悪くなり、病院へ行き、薬をもらい服用する。でも

何年経ってもよくならない。

佐藤さんのところでは必ずみんなで食卓を囲むみたいですね。

訪れた方々は食べる事はこんなに楽しい。心が楽しいというような事を

感じるようです。だからこそ、食事を大事にしている家庭に問題は起きないと。

これは、クシインスティテュート代表の久司道夫先生の講演を聴きに行った時、

同じ事を言っておりました。

僕自身も、ここ数年で、食生活もかなりの変化があったのですが、より「食」の

大切さを身をもって感じています。


二つ目の記事は、イタリアのオリーブオイル、オルチョサンニータの輸入・販売を

している朝倉玲子さんのレシピの記事です。

彼女とは、去年の1月、会津のタンボロッジの新年会にてお会いしました。

イタリアの話とかがすごく面白くて、みんなで笑って食卓を囲んだのを

思い出します。特に彼女はオリーブオイルを売っていますが、

職業をきかれたときは、油を売ってると答えるという話とか。

です。

朝倉さんのHPです!!!




三つ目は、祝島のびわ茶。

ここ、山口県上関町祝島では、原発の問題で話題になっています。

島民の9割が反対しています。

去年、滋賀県の土鍋かふぇ楽ちゃんへ行った時、祝島の原発についても

映像をみたり、話し合ったり、貴重なびわを頂いたりしました。

その時のびわは、本当に甘くて美味しかった。

もし、このまま原発が建設されたら、こういった自然の恵みも、

そこに生息する生き物の命も失われてしまう。

そう考えると、本当に心が痛いです。

もし、同じような考えを持つ人がいたら、中止の署名をしてほしいと思います。

上関原発を建てさせないHP

ここにアクセスして、署名してほしいです!!!!


食も、生き物もみな「いのち」がある。そこを大切に生きたい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fumiabbey.blog43.fc2.com/tb.php/203-c8c2cdd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
