スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

小旅行 ・お気に入りの場所

04.29.2010 Trackback:0Comment:1
先週末、南会津、那須塩原へ行ってきました。

都心から車で、3時間もかからずに行けるのでいいですね~。

その日は、気温はやっぱり低めですが、天候もよく晴れ渡って、空気もおいしく

とても気持ちがよかったです。

午前中から向かって、お昼は道の駅で持ち寄りのお弁当を食べ、温泉を探しました。

そして、決めたところは「元泉館」という国道400号から、さらに山の中へ3kmほど入った静かな場所。

奥塩原の硫黄源泉かけ流しの秘湯の宿として有名です。実際に宿に着くと、すでに硫黄のにおいで

いっぱいでした。

硫黄の強さが結構、肌に影響するかなと思ったのですが、そんな感じはありませんでした。

露天風呂から見える山の景色と近くを流れる川の流れの音が癒しを与えてくれます。

僕は、いつもお風呂で温まった後は、必ず冷水シャワーを浴びます!!

それは一年中欠かした事がありません。それは、心身の排毒を促す事、エネルギーを

与える事などの理由があり、実際に冷水シャワーの後は体が温かくなってきます。

僕は、こういった温泉に来ると、それを数回繰り返します。やっぱり、塩素を含んだ

水ではなく、本当に天然の水なので、とても気持ちが良いのです。

温泉で温まった後は、約1年ぶりとなる、「タンボロッジ」へ行ってきました。

その日は、天気は良かったのですが、気温が低くて寒かったので、薪を焚いていました。

暖かくて落ち着きますね~。

メニューはこんな感じ。

どの料理も、マクロビオティックをもとに、今回は、ナス科の野菜なども除いて

作っていただきました。基本的に甘い物が好きな僕は最後のイチゴの米粉シフォンケーキは

たまらなく美味しく感じました。

食後には穀物コーヒーを頂きながら、おじさん、おばさんと南米の話で盛り上がったりして、

結局12時をまわってしまいました。毎度の事です。

その日、晴れた事もあって、澄んだ夜空には月がきれいに光っていて、その周りには

多くの星が輝いていました!!ちょっと寒かったけど、やっぱり、都心の空気とは

違って、本当に気持ちよかったです!!

ここにくると、なぜかぐっすり眠れるんですよね。

さて、次の日。

朝食を頂いて、ちょっとゆったりしてから、タンボロッジを出発。途中、道の駅に寄ったりして

また、那須塩原温泉郷のほうへ向います。この日も雲ひとつない青空!!

この辺は、今頃から桜が咲き始めていて、東京ではすでに散ってしまった桜を

またこうしてみる事ができたのが良かったです。このしだれ桜はなんともいえない

美しさです。

午前中から、温泉に行こうということになって、今度は、新湯と言われる界隈の

奥塩原高原ホテル」へ行きました。

ここの温泉も源泉かけ流しで、先日の温泉よりも硫黄はそんなきつくない、にごり湯です。

天気も良くって、太陽の光を浴びながら入る露天風呂は最高でした。

お昼には、おそば屋さんに行って、おいしいおそばを堪能したあと、もう一回

温泉へ行こうということになって、車を走らせていた時、神社があって

そこへ寄ってみようということになりました。

塩原八幡宮という神社です。

ここの神社は逆杉という日本の杉が有名だったらしく、そんな事も知らずに

境内にはいると、本当に驚かされました・・・

写真では、伝わりにくいかもしれませんが、かなり大きい杉です。

1500年の歴史があるみたいです。また自然の偉大さに驚きました。

水も湧き出していて、ありがたくその神水を頂きました。竜が昇ってるみたいですね。

少しこの場所で、いいエネルギーの中にいさせてもらい、温泉に入って、帰路に。

今回のたびは、色んな事がありましたが、僕にとってたくさんの学びになったし、

楽しかったです。今、温泉や、色んなエネルギーのおかげか、排毒が進んでいます。

体が重く、だるい感じです。でも、この状態から抜けたら今まで以上に元気になりそうです。