スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

排毒の季節 ・Health

05.21.2010 Trackback:0Comment:0

久しぶりになってしまいました・・・気づいたら今月一度も更新してませんでした。

というのも、こころと体の排毒が結構大変で、余裕がなかったんですね・・・

今月はじめに、実家の田植えを手伝って、なんとかすべての田んぼに

苗を植え終わり、今は田んぼに水が入ったということで、毎晩

蛙の合唱が聞こえるようになりました。

Image083.jpg

この田植えが終わってから、排毒が増してきました。

やはり、この時期はあなどれないです。

春先、肝臓の季節。この時期は1年の中で、一番すごいような気がします。

実際に、中医学で学んだり、キネクラブで学んだりしてきて、

本当に、この身をもって感じています。

恐るべき先人の知慧ですね。

僕の場合は、とてもわかりやすくて、生まれつきアトピーということもあって、

数年前まで使用していたステロイド剤や、これまで暴飲暴食して、体の中に

溜まっている老廃物が皮膚からあふれ出し、見た目もひどくなりますが、

体もだるくなります。と同時に、精神的にもネガティブになりがちに・・・

精神的にネガティブになるのは、腸の機能が低下してるんですね~。

自分のこころと体で起こっていることが、陰陽五行にも当てはまってますね・・・

でも、今の状態を受けとめて、理解してあげることがようやくできてきたかなって

感じです。

昔は、薬をよく使用して、食べ物もめちゃくちゃで、よくこれまで自分のこころと

体を傷め続けてきてしまったなって思うけど、そう気づいて、自分の習慣を

変えて、自分のために、より自然を考えて生きる選択が少しずつできるように

なってきたかなと思います。


こんな状態ですが、昨日はキネクラブへ行ってきました。

というのも、今月はキネクラブのミケランジェロ先生とバレリアさんが

来日していて、講義を受けに行ってきたのです。

ちなみに昨日の講義は「バーストラウマと人間形成の関係」と

リバーシングでした。

今回も内容が濃くて、いっぱいいっぱいでしたが、産まれてくるときの遠い

記憶が、トラウマとして、大人になっても無意識に残っているというような

捉え方かな。それらのトラウマをリバーシングをしていくことで、受け入れて

取り除いていくという。


~これらの内容はキネクラブから引用~

リバーシング"Rebirthing" は再び誕生する(Re-born)ということを意味します。

潜在意識下にある誕生の前後の遠い記憶に特殊な呼吸でアプローチする方法です。

私たちの人生を支配している頑固な行動パターンや恐怖心の多くは、この誕生時の
エネルギーレベルの記憶に起因しています。

キネクラブのリバーシングは「システムオブナチュラルヘルス」の原理原則「自然は完全」にのっとり、
バーストラウマつまり誕生時の心的外傷(悲しみ、恐怖、自己否定など)を認識し受け入れ、
解消するのを助けるプラクティスです。

催眠療法などとは異なり、主体的に生まれた時に戻って本来の自分を受け入れ再誕生させる作業です。


実際に、僕の生まれた時のことを親に尋ねてみると、いろいろなことがわかります。

出産を早めるために、陣痛促進剤を使用してたりとか、へその緒が首に巻き付いていたとか、

そういった記憶がリバーシングすることでよみがえってきます。

僕の場合は、全身が麻痺状態になって、体を動かすことができなくなり、

呼吸がとても苦しくなりました。

正直、産まれてくる時に、赤ちゃんが気持ちよくでてこれずに、薬などによって、

麻痺した状態で出てこなければいけない状況を作ってしまうのは、本当に

かわいそうに感じました。でも、今の世の中はそういうのが当たり前になってますね。

この現実がとても恐ろしいと思います。


今回、リバーシングは2回目でしたが、前回より、体の硬直した状態は少なかったように

感じました。指導してくれたバレリアさんもそう言ってくれました。でも、排毒中なのか、

終わったあとは、体がだるくなりましたが、その後は結構すっきりした感覚。

Image089.jpg

軽い昼食を摂って、別に、酵母フレークと、ビスケットを買いました。

これおいしいんですよね~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fumiabbey.blog43.fc2.com/tb.php/218-e55846a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
