スポンサー広告

--.--.--

今年も折り返し ・旅 国内

06.01.2010 Trackback:0Comment:0
今日から6月に入りましたね。

本当に毎日が早く感じます。今月、楽しみにしていることがいくつかあって、

一つは、週末を利用して山形県の遊佐へ行くことです。

キネクラブを通じて、縁があって出会わせてもらった山形に住む尾形さんの

所へお邪魔しに行きます!

山や海があって、大自然に囲まれた場所で、去年からずっと行きたいと思っていたので、

本当に楽しみです。尾形さん家は無農薬栽培のアイガモ農法でお米を作っています。


今回、山形に行くことで、ジブリ映画の「おもひでぽろぽろ」を思い出しました。

結構ジブリ映画が昔から好きで、今までも幾つかの作品のモデルとなった場所へも

足を運びました。

魔女の宅急便のモデルの街の一つで、ポルトガルのポルトという街や、千と千尋の神隠しでは

台湾の九フンという小さな街。日本でも耳をすませばでおなじみの聖蹟桜ヶ丘など。

世界にも、日本にも行ってみたいところはまだまだたくさんあります!!

ジブリの映画って、内容も面白いんですが、結構自然と調和する描き方を

しているので、自分が実際に無農薬の食材を選んで食べたり、オーガニックの

素材のものを使ったり、環境について考えたり、薬を使わなくなったりしてきた事で、

より深く理解して観ることができるようになった気がします。

特に風の谷のナウシカなんかは今の世の中をみると、考えさせられることばかりです。


おもひでぽろぽろは、山形市の高瀬地区というところ。遊佐へ行く途中にあるので

寄ってみたいと思います。

c5b5141eb677f6ae.jpg

また山形は、ジブリ映画のほかにも色んな映画のロケ地に使われていて、最近では

おくりびとが有名ですね~。


二つ目は、福島県飯舘村にあるマクロビオティックレストラン・宿のなないろの空に

行く予定です。ここにはちょうど1年前に訪れました。自然農法を実践するだんなさんと

料理を提供する奥さんに元気いっぱいの子供たち。

1年ぶりで、色々感じたり、学ぶこともたくさんあると思うので本当に楽しみにしています。


ちょうど、山形の遊佐に向かう日は新月の時。

何か新しいことをするにはいいタイミング。新しい出会いと場所。何かいい人生の

転機になるかもしれないですね~。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fumiabbey.blog43.fc2.com/tb.php/222-73992952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
