スポンサー広告

--.--.--

いざ山形へ!! 1 ・お気に入りの場所

06.14.2010 Trackback:0Comment:0
週末を使って、山形は、山形市高瀬地区、寒河江、酒田、遊佐と行ってきました。

山形へは、高校の時、野球部の仲間と山形蔵王へスキーへ行って以来二度目かな。

今回は、いつも「キネクラブ」でお世話になっているOさんのご自宅へ伺いました。

と、その前に前回もブログで書きましたが、山形はいくつもの映画のロケ地として

使われていて、ぜひこの機会に行ってみたかったので、寄ってみました!!

今回僕が選んだ所は、ジブリ映画でおなじみのおもひでぽろぽろのモデルとなった

山形市の高瀬地区。そしてもう一つは2年前に公開となったおくりびとのロケ地である

酒田市と遊佐町。


関東から車を走らせ、東北へ向かっていくと、どんどん緑が多くなってきます。

天気がよかったので山や川、空などの景色がくっきりと見えました。


高瀬地区は紅花で有名です。おもひでぽろぽろの映画の中でも主人公が

紅花摘みの手伝いをしているシーンがありますが、7月には紅花祭りもあるそうです。

そして僕が向かったのは高瀬駅。

CIMG1325_320.jpg

映画が公開になったのは約20年前になるので、駅の外観はちょっと変わっていますが、

単線で、駅のホームなんかは映画と変わらないんじゃないでしょうか。

CIMG1326_320.jpg

CIMG1329_320.jpg

ホームの脇に紅花が植えられていました。花が咲くまでもうちょっとかな。

CIMG1332_320.jpg

駅の前には小川が流れていて、朝方に行ったのでとても気持ちよかったです!!


次に向かったのは寒河江市にある「寒河江八幡宮」です。

ここは、映画のロケ地というわけではないのですが、僕の妹の赤ちゃんが

あと数ヶ月で生まれるという事で安産祈願して、お守りを頂きたかったので

寄ってみました。僕にとっても初の甥っ子か姪っ子になるので、楽しみです!!


CIMG1334_320.jpg

CIMG1338_320.jpg

CIMG1337_320.jpg

CIMG1342_320.jpg


800年以上の歴史があるといわれるこの神社の本堂はとても立派でした。

無事にお守りをゲットして、酒田へ向います!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fumiabbey.blog43.fc2.com/tb.php/228-98f53430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
