スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

山形へ行った!! 1 ・旅 国内

08.23.2010 Trackback:0Comment:0

前回のブログでも書いたように、先週約1週間ほど、山形の遊佐町にある

知り合いの農家のお家へ枝豆の収穫の手伝いに行ってきました!!


その前には、仙台に立ち寄ったのですが、ちょうどお盆の時期だったため、

仙台を抜けるのにかなり時間がかかってしまって、お昼過ぎに着くつもりが

午後3時近くになってしまいました。

着くと、すぐに仕事があるということで、収穫した枝豆の袋詰めをしました。

こちらの農家で作っている枝豆は無農薬のだだちゃ豆のため、虫に食われて

商品にならないものも出てきます。なので、ある程度きれいな豆とそうでない豆を

選別してから袋詰めをするんです。

でも、虫に食われているからといって、まったく食べられないわけではないので

本当にもったいないですね・・・

でも、消毒したきれいな豆を食べるより、安心で安全な豆を食べたほうがやはり

体は喜ぶと思いますし、何よりも美味しいですね。


そんな感じで仕事が始まりました。


次の日は朝6時から仕事を始めると聞いていたので、アラームを5時半にセットした

ところ、5時半にシャッターの音がして、なんだろうと思ったら、雨が降りそうだから

もう始めるとの事。急いで作業着に着替え、顔も洗わず枝豆の畑へ!!

CIMG1569_320.jpg

機械で植えてある枝豆を抜いていき、抜かれた枝豆たちを軽トラックの後ろが

いっぱいになるまで積んでいきます。

それが終わったら今度は、その抜いた枝豆たちを違う機械で豆だけを取り出します。

この時点で消毒されている豆はただコンテナに移していけばいいのでしょうけど、

無農薬のため、コンテナに入れる前に流れてくる枝豆をきれいな豆とそうでない豆を

選別していきます。

結構その作業も大変。朝早いこともあって眠気も襲ってきます・・・が、

流れてくる豆は早くて、すばやくやらなければなりませんでした。

これらの作業を3回繰り返します!!手伝いをする人がキネクラブを通じて、

他にも数人きてくれたので、本当に良かったです。

遊佐に来て、3,4日は天気が優れず、曇りや雨の日が続いて、収穫にも

少し影響があったようですが、注文も結構あったようで、袋詰めも

夕方6時を超える時もありました。

作業の合間に朝ごはん、お昼ごはんを頂くのですが、もう全部最高です。

朝から体を動かすので、おなかも減るのは間違いないのですが、

全てヴィーガン食なので、こころにも体にもとてもいいです。

作業が終わってから食べる夕食も色んな話をしながら

みんなで食卓を囲んで食べたので、本当に楽しかったです!!

夕食後はみんなで温泉へ~。「あぽん西浜」というところです。

ここの温泉は海水の成分に似ているみたいで、しょっぱいです。

この温泉に毎晩行って、ゆったり浸かって1日の疲れを癒すのが最高でした。

また、水風呂の水も冷たくて気持ちいいんです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fumiabbey.blog43.fc2.com/tb.php/244-a8cba331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
