スポンサー広告

--.--.--

ボローニャへ向かう! イタリア

10.10.2010 Trackback:0Comment:0

ロンドンからミラノに戻り、次の日のボローニャへの電車の時刻表などを

調べていたら、断食で一緒だったアルベルトというイタリア人の男性が

来て、話をすると、明日仕事でボローニャへ行くとの事で、もしボローニャへ

行くなら連れてってあげるよということになりました!!超ラッキーな話ですね~。

ということで、次の日車で連れてってもらいました。

CIMG2009_320.jpg

CIMG2010_320.jpg

上の写真の白い車はイタリア車の古いアルファロメオです。中をみたら、

タキシードをきた男性とウェディングドレスをきた女性が乗っていました。

結婚式で車を借りたのでしょうか?!

ミラノからボローニャへ向かう景色は少しずつ変わっていき、トウモロコシ畑

など、緑がいっぱいでした。

CIMG2041_320.jpg

ボローニャの駅前で降ろしてもらい、イギリス留学で出会った友達と6年ぶりに

再会しました。

その友達はボローニャ近郊の街に住んでいて、ボローニャ滞在中はそこに泊まらせて

もらいました。本当にありがたい・・・

滞在期間が週末の2日間ということで、車で色々なところに連れていってもらいました。

CIMG2012_320.jpg

CIMG2013_320.jpg

ボローニャで有名なのがこれ。ポルティコですね。複数あるのでポルティチと

発音するみたいですが、これがあることで、雨に濡れることなくショッピング

などを楽しむ事ができます。ボローニャのみで約40kmあるみたいです。

CIMG2017_320.jpg

街中の教会に入ってみると、週末だったためか、多くの人が訪れ、歌を歌ってました。

なんかこういう雰囲気が好きなんですよね~。

CIMG2051_320.jpg

マッジョーレ広場の、ネプチューンの噴水。待ち合わせによく使われるみたい。

CIMG2052_320.jpg

サンペトロニオ聖堂。今回は前面工事中でした。といっても、もともと

未完成のままなんですけどね・・・

CIMG2054_320.jpg

ボローニャの斜塔!!これもこの街のシンボルの一つですね。

今回は登りませんでした。

ボローニャの街を友達と共に散歩して、一度家に戻り、シャワーを

浴びてから、夜のボローニャへ。

数人のイタリア人と一緒に食事しました。

そのあと、バールへ・・・みんなはバリバリアルコールをオーダー。

僕はオレンジジュースを。色々話し込んで、結局帰ったのが夜中の

1時・・・羽目を外しすぎた感じで疲れて就寝。

次の日は、比較的ゆっくりな朝。

今日は、行ってみたいところがありました。それは、SANAという

大きなイベント。このイベントは、様々な企業がオーガニックの

商品を紹介するもの。食材から、生活用品など色々ありました。

CIMG2028_320.jpg

CIMG2030_320.jpg

CIMG2031_320.jpg

CIMG2032_320.jpg

CIMG2033_320.jpg

CIMG2034_320.jpg

CIMG2035_320.jpg

イベント会場には本当にたくさんの人で溢れていました!!!

僕は、やっぱり食材が気になったので、その界隈をウロウロしてたのですが、

セイタンや、豆腐を使った食材や料理を販売してたりして、

少しお腹も空いてたこともあり、セイタンを使ったパスタを食べました。

すごくシンプルでおいしかったです。

やっぱり、日本よりもイタリアのほうがこういう食材などは普及してるのかな?!

今回、イタリアを旅していて、食べ物の心配はあまりしませんでした。

僕がヴィーガンであっても、自然食品店は近くにあるし、レストランも。

だから本当に暮らしやすいと思いました。


CIMG2043_320.jpg

CIMG2047_320.jpg

CIMG2045_320.jpg

CIMG2046_320.jpg

イベントのあと、友達と合流して、いつもいく公園に連れて行ってくれるとの事なので、

車で行きました。その公園はとても広く、自然がいっぱいで、とても癒されました。

途中、原っぱで横になり、まったりと・・・

そしたら、ちいさい子供が二人で近寄ってきたので写真を撮りました!!

CIMG2048_320.jpg

超かわいいですね~。

公園でゆっくりして、日も沈みかけてきたので帰宅。そして友達が

野菜のリゾットを作ってくれました。とてもシンプルだけどおいしかったです。

先日は夜中の帰宅だったので、今回は早めに就寝・・・

次の日は、友達は朝から仕事だったので、最寄の駅まで乗せていってもらい、

そこで別れました。

CIMG2049_320.jpg

本当にいい再会だったな~と改めて思いました。同い年ということもあって

お互いがんばろうね~と称えあい、また再会を誓いました。

友達と別れ、再びボローニャへ。

そして、お昼ご飯を食べに、ベジタリアンのレストランへ!!
CIMG2059_320.jpg

クロロフィッラというレストラン。ここはイタリアの地球の歩き方にも

掲載されています。

ここで、セイタンのステーキを食べました。

CIMG2060_320.jpg

CIMG2062_320.jpg

なかなか雰囲気のいいお店で、オーナーらしきおじさんもいい人。

メニューの説明も親切に教えてくれました。

せいたんステーキも初めて食べましたが、おいしかったです!

お腹も満足したところで、ゆっくりボローニャの街を眺めながら

駅へ向かいました。

CIMG2067_320.jpg

そして、ユーロスターに乗って、次はフィレンツェに向かいます!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fumiabbey.blog43.fc2.com/tb.php/257-8c015f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
