スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

海外旅行へ行きました。 ベトナム

02.15.2011 Trackback:1Comment:0
1月の後半、10日間ほど、海外へ旅行へ行ってきました。

今回もヨーロッパ。そして、ベトナムを経由しました。

往路は約5時間をかけてハノイへ。パリへの便が夜中になるので、

それまでハノイ市内へ出てみる事に。

タクシーで市内へ向い途中の光景ですが、今までにみた事ないくらいの

バイクと車の数。常にクラクションはなりっぱなし。

こんな状態でも歩行者は道を横切ってくる。こういう感覚は体験した事なかったので

思わず笑ってしまう・・・

予約しておいたホテルへ着き、シャワーを浴びて少しの休息。

それから前もってリサーチしていたヴィーガンのレストランへ行きたいと

ホテルの受付に伝え、タクシーを呼んでもらった。

しかし、来たのはバイク・・・

これタクシー??と聞き返してしまった。小さいがスーツケースもあったからだ。

それでも大丈夫ということで、スーツケースは運転手の足の間。僕は

ヘルメットをかぶらされ、交通量のハンパない道を身を任せて走る。

本当に伝えた住所に行ってくれるのか心配しながらも、ハノイの街の

雰囲気を味わい、無事着いたので一安心。

ベトナムのヴィーガン料理を食べ、タクシーで空港へ戻る。

ハノイの空港は、夜の便が多いのか、夜遅くにもかかわらず、多くの人で

溢れかえっていた。

僕は、早めのチェックインを済ませ、ゲートの中でウロウロしていると

足裏マッサージのお店を発見。店内も混み気味だった。同じような仕事を

しているし、これからパリまで10時間のフライトがあるということで受けて

見る事に。

僕の担当してくれた女性は、英語と少しの日本語ができたので、ほんの

20分ほどだったが、楽しく会話ができた。

そして、施術が終わるとチップを要求してくる・・・

タクシーなどもそうだが、多めに払っても、おつりは返ってこない。

そんな感じ。

日本との文化や国民性の違いに驚いたと共に、僕にとっても良い経験になった。

そしてパリへ向けて出発!