スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

充実した日 ・おすすめカフェ・レストラン

08.03.2008 Trackback:0Comment:0
昨日は、午前中から都内に出かけました。 

お昼に、渋谷のビーガンヒーリングカフェに行って、ヒヨコ豆のハンバーグ玄米つきをオーダー。

味がしっかりしていて、美味しかった!!シンプルだけど、おなかいっぱいになります。

PO20080803_0000_320.jpg

とはいっても、甘いものは別腹。ということで、続いて豆乳ホイップケーキを頼んでしまった...

ほんのりあまく、僕には丁度良かったです。こんなケーキが作れたらと思う今日この頃。

PO20080803_0001_320.jpg


そして、夜、以前留学先のイギリスで会った友人と恵比寿で会うため、夕方から向かいました。早め

に着いたので、マクロビオティックのカフェマルシェで一休み。ここでまた、豆腐のケーキをオーダーし

てしまった...別に後悔はしていないけど。日中、渋谷、表参道を歩いたため、結構疲れた。暑かった

し。という事で、写真も取らずに食べてしまった。

学校の勉強も少しできたので満足。

予定の時間になったので、カフェをあとに、友人と会う場所に向かう。恵比寿駅前はお祭りで、盆踊り

をたくさんの人達が踊ってて、盛り上がってました。

待ち合わせのビーガン料理を出してくれるBarに到着。そこで、久しぶりに友人と会いました。

またまたここでも、美味しそうなメニューがあり、フキノトウとクリームパスタをたのみました。作ってくれ

た人は女性で、美味しくて、やさしい味がしました。

PO20080803_0002_320.jpg

それで、昨夜は友人と会っただけではなく、ちょっとしたイベントがそこであり、友人のまた友人がパレ

スチナから一時帰国したとの事で、そこで、色々な話を聞いてきました。その方はパレスチナに駐在

員として、向こうに住み、ろう学校に行って教師の手伝いをしたり、母親や子供のケアをしたり、日本

と情報のやりとりしたり、やはり、こっちでニュースを聞いてるのとまた違った内容の話が聞けて、本

当に勉強になった。

やはり、それぞれの国で様々な問題が起こってますが、色んな意味でまだまだ日本はマシなんだな

~と改めて感じました。

エルサレムはイスラエルの首都であるが、西と東で分かれてしまって、パレスチナも領有を主張して

います。ガザ地区とか聞いたことがあると思う。また、キリストが処刑された場所でもあり、ユダヤ教、

キリスト教、イスラム教の共通の聖地になっています。やはりここで問題なのは宗教。僕自身は無宗

教だが、それぞれの宗教の教えには興味があります。でも、基をたどると、キリストも、お釈迦様も、ア

ラーも伝えたいことは同じだったと思います。でも、彼らがいなくなってしまった後、我々は間違って解

釈してしまったために、いまだに争いを続け、傷つき、大きな悲しみを持ち、生きなければならないの

だと思います。どんな宗教も戦争は望まないはずなのに、今でも起きています。本当につらい事で

す。いつか争いがなくなり、地球の全ての人が助け合って生きられる日がくれば幸せだな~と強く感

じた1日でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fumiabbey.blog43.fc2.com/tb.php/72-3b19fc34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
