スポンサー広告

--.--.--

重ね煮!! ・Food

01.21.2009 Trackback:0Comment:0
CIMG0356_256.jpg

今夜の料理は、重ね煮をして、味噌煮込みうどんを作りました。

作り方はとても簡単。野菜を切って、鍋の中へ順番に重ねていき、一番上に味噌を乗せて、

始めはとろ火で火を通し、野菜からたくさん水分がでてきたら、水を加えて、

野菜が煮えるまで待つだけ。

ちょっと重視するところは、「重ねる順番」かな。一応、マクロビオティックの「陰陽論」に

基づいて、上に向かって伸びる葉菜類、果菜類を下にして、下に向かって伸びる根菜類を

上にして煮るということ。それだけ守ればあとは簡単です。

うどんの麺は、先日、会津のタンボロッジに行ったときにおすそ分けをして頂いた

田村農園さんの作っている小麦で精製した麺を茹でました。

とてもおいしかった~。まだ残っているので、明日は玄米を入れておじやにでもしよう!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fumiabbey.blog43.fc2.com/tb.php/86-25bcf204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
