スポンサー広告

--.--.--

MISO作り ・Food

03.04.2009 Trackback:0Comment:0
先週末に、またまた会津にある「タンボロッジ」に行ってきました。

今回は、ただ泊まりに行ったのではなく、「味噌作り」のワークショップに

参加するために訪れました。

土曜日に着いて、タンボロッジに行く前に、尾瀬口近くにある

「夢の湯」という温泉に入りに行きました。いい景色を眺めながらゆっくり

浸かりました。気持ちよかった~~。そして、温まった体のまま宿へ。

タンボロッジに着くと、次の日の味噌作りのために、大豆を洗いに、また

近くに湧き水が流れているので、そこまで水をくみに行きました。

そこの水は本当においしい!!都会では、水を買って飲むのが

当たり前になっていますが、ここではおいしい水が自然に流れている。

すごく幸せを感じました。

CIMG0396_256.jpg

さて、水をくみ終わり、宿に戻ると暖かい暖炉の近くで本を読みながら

夕飯待ち。今回の目的は味噌作りですが、料理も非常に美味しくて、

食事は第二の目的です。

CIMG0366_256.jpg
菊芋のペルーアヤクーチョ風クリーミーソースがけ
子持ちコンブもどき、豆腐の味噌漬け

CIMG0367_256.jpg
古代小麦パスタと温野菜のサラダ

CIMG0368_256.jpg
アンデス風とうもろこし粉入りスープ

CIMG0373_256.jpg
豚肉もどきのプエブラ風煮込み

CIMG0374_256.jpg
ドライフルーツと麻の実のパイ包み、マシュマロ風米粉ロール

こういった料理を堪能して、大満足の夕飯でした。


さて、日が変わり、日曜の朝。朝食を食べ、さっそく味噌作り開始です!!!

CIMG0376_256.jpg

CIMG0377_256.jpg
このジャムはニンジンのジャムです!初めて食べたけど美味しかった。



CIMG0389_256.jpg

まず、麹を手もみしながら、だまになっているのをほぐしていきます。そして、

塩を入れて、混ぜ合わせます。

一方で、大豆を機会に入れ、柔らかくします。そして、両方を混ぜて樽に入れます。

CIMG0393_256.jpg

CIMG0409_256.jpg

自分たちで作った味噌を分けて頂きました。通常、市販されているものに比べると

断然安くなるそうで、なんか得した気分。

じっくり保存して、食べられるまで楽しみに待とう!!

CIMG0395_256.jpg

味噌作りが終わり、昼食も頼んでしまい、パスタとサラダ、昨日くんだお水を堪能し、宿をあとに

しました。今回は、本当に学ぶ事ばかりで、楽しかったです。初の味噌作りもうまくいき、

今度は、自分の家でも作りたいと思います。

タンボロッジのブログです!!よかったらのぞいてみてくださいね~!






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fumiabbey.blog43.fc2.com/tb.php/92-385eff17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
