スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

薬膳 黒豆浮麦湯 ・中医学

03.04.2009 Trackback:0Comment:0

CIMG0406_256.jpg


学校の薬膳の課題で、料理を作らなければいけないため、今回、

黒豆浮麦湯を作りました。材料はこんな感じ。

陰虚火旺タイプの盗汗、または自汗のための湯です。僕は最近なかなか

眠れなくて、盗汗、つまり寝汗がでてしまうので、作ってみました。


黒豆 ー 補腎益陰、活血利水、去風解毒(甘、平。 脾、腎)
浮小麦 ー 養心止汗、益気除熱(甘、淡、涼。 心)
蓮子 ー 養心安神、健脾止寫、益腎固精止帯(甘、渋、平。 心、脾、腎)
大棗 ー 養営安神、補脾和胃、緩和薬性(甘、微温。 心、肝、脾、胃)
味的には棗や蓮子、黒豆を煎じているので、結構甘くなりました。黒豆自体も煮汁も、

腎臓にいいので、僕はよく食べます。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fumiabbey.blog43.fc2.com/tb.php/93-59d86111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
