スポンサー広告

--.--.--

くりぃむしちゅ~と薬膳料理 ・Food

03.05.2009 Trackback:0Comment:0
今日は、クリームシチューと薬膳料理で麦トロ丼を作りました。

CIMG0410_256.jpg

まず、シチューは牛蒡、かぼちゃ、タマネギ、サトイモ、ニンジンなどの野菜を

重ねて煮ます。そして、お水を加え、野菜が柔らかくなったら、無調整豆乳を

入れていきます。味付けは、塩、味噌、ちょっとメープルシロップを入れて

調節します。その後、くず粉を溶いて少しずつ入れていき、とろみをつけます。

まだ、ちょっと肌寒い日が続くこの頃には体がとても温まります。

CIMG0412_320.jpg

次に、学校の薬膳の課題で、もう一品作らないといけなかったので、麦トロ丼を

選びました。ちょっと最近、おなかがゆるかったので.....脾胃を強くする意味で。

効能などは以下の通りです。


適応症 下痢 脾胃虚弱証

治則 健脾止寫

効能 山薬 ー 補脾止寫、養肺滋陰・止咳、益腎固精(甘、平。 脾、肺、腎)
糯米 ー 補中益気、温脾胃・止下痢、補肺気 (甘、温。 脾、胃、肺)
粳米 ー 補中益気、健脾和胃、除煩渇・止下痢,強筋壮骨
大麦 ー 調和脾胃・益気消積、利尿通淋、除煩止渇
小麦 ー 養心安神、れん汗、補脾益腎、止渇通淋、除熱止渇

作り方は簡単。粳米、もち米、麦を一緒に炊いて、一方で山芋をすって、醤油やだし汁で

味を整えて、ご飯が炊き上がったら、すった山芋をご飯の上にかけて出来上がり!!

おなかにも優しく、味も美味しくできました。満足!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fumiabbey.blog43.fc2.com/tb.php/94-2146823d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
